トップへ

PCでこのブログをご覧になる時の推奨ブラウザは、Chrome・Firefox・Edge・Safariです。
Internet Explorerでは、一部コンテンツが正常に表示されない場合がありますのでご注意ください。


今後の励みになりますので、↑の各バナーを1日1クリックお願いします(費用はかかりません)。
※PCからご覧の方は、Ctrl(Command)キーを押しながら各バナーを連続でクリックすると、別タブで開きますので、画面が切り替わる煩わしさがありません。

キーワードで記事を検索できます。

20170426日(水)19時44分

優先席奪い合い!?イライラでしょーもない争い

今朝は腕時計を置いた場所を度忘れして、ちょっとパニクった…。電波時計で画面がソーラーパネルになっているから、窓際にいつも置いているのに、変な場所に置き忘れしていたのだ。相当疲れているんだろうな。最近、虫の幻視がよくあるんだよ。それは主に蜘蛛で、家とか外とか関係なく現れる。「うわ、蜘蛛!?」と思って振り返ると消えてしまう…。それが1日1~2回は普通にあるんだよ。正直、精神的にキツイ…。見えないものが見えるの...(つづき
20170426日(水)19時30分

UD新ゴ(モリサワ)とUD角ゴ(FW)比較

僕のMORISAWA PASSPORT アカデミック版、及び学生向けLETSの期限が来年春までに切れてしまうので、せっかくだし、両方のUD角ゴシック体の比較をしてみようと思う。僕のUDフォントに対する偏見とか、今回は抜きにしてね。※スマホ・タブレットなどで画像が小さくて見づらいという人は、タップして拡大して見てね。2015年に、フォントワークスから初めてUDフォントがリリースされた。 そして今年(2017年)になって、『UD角ゴ ラー...(つづき
20170425日(火)17時33分

眠れない日々続く…夜も浮かぶラッシュ時の光景

今日は支援施設を欠席。とても出られる状態じゃない…。本当にどうにもならないくらいしんどいんだよ…。駅で倒れたり、逆に怒り狂ったりして何かあってからじゃ遅いし自分が損するだけだから、休むしかないんだよ……本当に…。昨晩も、2時間程度しか寝られなかった。夜中の1時くらいにようやく寝付け、でも3時台にスッと目が覚め、それ以降は寝られず。そんな日が最近ちょこちょこある…。親が外出のために車出してくれたんだけど、寝...(つづき
20170425日(火)04時29分

第2257回「子供の頃何をして遊んでいましたか?」

こんにちは!トラックバックテーマ担当の梅宮です今日のテーマは「子供の頃何をして遊んでいましたか」です梅宮は自然の多い所で育ったので、もっぱら外で遊んでいました山に入り込んで秘密基地を作ったり川に入って魚を捕まえたりやんちゃだったのでたくさんケガもしました時代や、育った環境で遊びは変わってきますよねみなさんは子供の頃何をして遊んでいましたかたくさんの回答、お待ちしておりますトラックバックテーマで使っ...(つづき
20170424日(月)19時13分

通所にエネルギー消費…冷めきった就活への熱

コーディングミスで、今日の16~17時台にこのブログのレイアウトが見るにたえないくらいに崩れていた…。「何コレ!?」って思った人、ゴメン。今は直したので。最近わかったのだが、手汗は靴下を履くだけでだいぶん抑えられるみたいだ。親には、冷えのぼせしているのではないか?と言われた。だから、下半身を暖かくすると良いみたい。僕は暑がりだけど冷え症な所があるからなぁ…。その“冷え”に自分じゃ気付きにくいんだよね。――今日...(つづき
20170423日(日)17時33分

けだるさで1日終わる?抜け出せない日曜の憂鬱

自作フォントの使用条件のページが、書くことが増えていってゴテゴテになってきたので、「Q&A」ページを新設し、書くことをそれぞれのページで分けた。何か質問が来る度に使用条件に書いていっていたらきりがないからね…。どんなに書こうが書くまいが、誠実なユーザーは誠実でいてくれるし、不誠実はユーザーは不誠実なままです…。ああ、また明日から1週間が始まるのか…。…日曜日がそんなことを考えてしまうだけの日になってい...(つづき
20170423日(日)09時10分

いちかを知っている!?謎の転校生・黒樹リオ

『敵は…モテモテ転校生!?』いちかのクラスに、転校生・黒樹リオがやってきた!イケメンだから女子はもちろん、そのアツさから男子からの人気も集める。しかし不可解なのは、彼がいちかの名前を知っていたということ…。謎の転校生・黒樹リオ…。彼、絶対ジュリオだよね!?黒樹リオの「樹」を音読みすれば、「黒ジュリオ」。「黒」の意味の解釈はいろいろあるだろうけど。そんなジュリオに、これまで現れていた敵キャラ・ガミー達も操...(つづき
20170422日(土)17時47分

就活は計画的に?大学の友達 苦衷綴ったLINE

5月末日までに手続きせよと役所から書類が届いた。手続き…って聞いただけで面倒だし、職員と口利きたくないし吐き気がしそうになるわ(笑)。疲労感を軽減する効果があることが科学的に実証されたドリンクが出ているらしい。栄養ドリンクや健康食品というのはとても良い商売で、広告などでも「~に効く」「~を治す」などということは一切謳っていない。そこで何となく、「効くんじゃないか!?」と思わせるCMや広告で惹き付け、買わ...(つづき
20170421日(金)18時03分

運動したからOK!?生クリームたっぷり♪スイーツ

今日は出かけていた。めちゃくちゃ歩いたんだよ…。2時間くらい歩き続けた…かな。でも自然の中を歩いてみて、だいぶん気分が楽になった。まさに浩然の気を養うことができた気がする。しかし、昼間に携帯に知らない番号から電話がかかってきた。出てみると、「かかった番号の方にヘアサロンについてのアンケートをしております」と。アンケートに協力してくれないか(勧誘ではありません、という注釈付き)と聞いてきたので、「嫌で...(つづき
20170420日(木)15時44分

コナンの映画へ!毎年買っちゃうバカげたアイテム?

今日はリフレッシュ休暇…。支援センターの人にちょこっと勧められてね。頑張り過ぎていたのが実際あったので、特段しんどいってことはなかったけど、あえて今日は休んだ。そしてコナンの映画『から紅の恋歌ラブレター』を見てきたぞ!正直あまり期待していなかったけど、臨場感のある映画館で見るからこそ楽しめる、ド派手なアクションシーンなどは健在で、思っていた以上に面白かった。舞台は「大阪・京都」ということもあり地元...(つづき
20170419日(水)20時30分

暖かくなればヤツが来る!?地味~な春の悩み

今日も通所。午後まで頑張りましたっ。満員電車が相変わらず苦痛だ。そういえば、痴漢保険(痴漢冤罪保険)なんてものがあるんだってね。痴漢の濡れ衣を着せられた時に、スマホからすぐ弁護士に連絡できるという。月500円程度…と、高いのかそうじゃないのかわからないが、男性からしたら由々しき問題だからね…。僕も就職して通勤するようになったら、通勤経路によっては入ることを考えようかな(笑)。女は怖すぎるもの( ;∀;)そ...(つづき
20170418日(火)16時57分

エアコンの準備を!?東京で早すぎる真夏日

ブログのコンテンツ幅、これまでは完全に1120px固定で、ただ広く敷き詰める背景画像や背景色など、横幅いっぱいに広げられる要素も広げずにいたので、大きなディスプレイで見ると画面が狭く見えていた。そこで、CSSを少し組み直して、横に伸ばせる背景画像(色)は横いっぱいに伸ばし、画面が広く見えるようにした。リキッドレイアウトにしても良いんだろうけど…ブログでそれは読みづらいかな。東京の八王子(だったかな…)で30度...(つづき
20170417日(月)17時24分

満員電車に気候の変化…まだまだ慣れない?新生活

久々に発狂したよ、今日。駅でね。それから市街地でね。駅構内で発狂した時は、周りの人間や駅員にいぶかしげに見られた。別にスカッとするわけでもないが、僕は気違いだから仕方がない。もちろん、直接的に他人に迷惑をかけるようなことだけはしないからね。それでも文句を言ってくる人間がいれば、障害者手帳を見せて、「身分を提示したんだからこれ以上僕を侮辱するなら名誉毀損で訴える!」旨を伝えれば良いだけだ。手帳は“精...(つづき
20170416日(日)18時40分

ストレスかかる新年度…今週中にはコナンの映画へ

今日はやたら暑いと思ったら、24度もあったそうな…。ほとんど夏日じゃないか。終日、目が痛くて仕方がない。何か飛んでいるんだろうな。(ヒノキ花粉症デビューだけは嫌だぞ~~)暑さもあり、休みが終わるのもあり、イライラする。それから、ここ最近の僕のイライラの新たな原因のひとつとして、フォントワークスの2017年の新書体が未だにインストールできない状況にあるということだ。新書体は4月3日にリリースされ、例年ならリ...(つづき
20170416日(日)09時02分

感動の親子愛!?いちか父 ガミーに立ち向かう!!

『決戦!プリキュアvsガミー集団!』いよいよ開催のスイーツフェスティバルにキラパティも出店!いちかのお父さんもこっそりついてくるんだけど、いちかにあしらわれちゃう…。そんな時、ガミーと共に謎の少年が現れ、空が闇に包まれ――。今日(4月16日)はひまりちゃんの誕生日らしい!おめでとう☆彡――いちかのお父さんかわいそう(´・ω・`)親としては、娘や息子はいつまでも幼いままなんだろうね。だけどいちかも年頃だし、それを鬱...(つづき
20170416日(日)00時00分

takumi書痙フォント 完成に至るまで

僕が大学2年生(2014年)の夏から作り続け、完成後もバランス調整を繰り返して、完成させたtakumi書痙フォント(紹介ページはこちら)。2016年秋に制作にひと区切りつけ、現在ではWebフォントサービス「FontStream」にフォントを提供しているので、Webフォントとしても使えるようになった。※このページもtakumi書痙フォントで表示しています。表示に時間がかかるかも。読みづらいだろうけど頑張って読んで、許して…(汗このフォン...(つづき
20170415日(土)20時19分

ダビデ像は?AVは?表現の自由 線引きにハテナ

スギ花粉の時期は終わった…んだよな。今はヒノキ花粉がピークで、僕はそれには特にアレルギー反応が出ないと思っていたが、目だけは痛い…。黄砂だかPM2.5だか、別の何かが飛散しているのかな…。女性器を模した芸術作品を世に出していて、一時期Twitterなどでもよく話題になっていた「ろくでなし子」氏の有罪が確定したらしい。賛否両論あるようだが、僕は、よくこんなしょーもないことで裁判したがるな、と思う。「なぜ裁判に至っ...(つづき
20170414日(金)18時40分

またまたビジネス戦略!?新たな謎の風習 イースター

今日も午前中で帰ってこられた。と言っても、決して遊びに行っているわけじゃないよ(笑)。一応就労訓練だからね。親には、「本来あんた(僕)はこんな所で訓練する必要はない」って言われるんだけど、実際に作業をやってみると、意外と動作の敏捷性に欠けていたり、不器用だったりする面が現れる。今日もかなりドン臭いミスをやらかしてしまった(^_^;)「イースター」とかいうキリスト教のイベントを、日本でもやろうとしているよ...(つづき
20170413日(木)17時13分

新年度はニガテ克服!ぎこちない手つきでExcel作業

●Twitterで取ったアンケート男性の皆さんにお聞きします。外出時、手拭き用のハンカチと汗拭き用のそれは一緒に・・・— takumi@就労移行支援センター通所 (@yalove1994) 2017年4月12日 平気な人意外といるんだね…。でもかくいう僕も、暑い日に手拭き用ハンカチと、汗拭き用タオルを別々に持つようになったのは、就活を始めてからだ。…それまではどうしていたかって?手拭き用のハンカチだけ持っていって、汗は服の手首の袖の...(つづき
20170412日(水)21時46分

意外とキツイ通所…隘路はラッシュ時の満員電車?

フォントワークスから連絡(10日の日記参照)。今になって、「学生向けLETSのデータに不備があるため、契約者はシステムを使えない」状態であると…。今になって言う(気付く)ことか~~!!メールが来たのを見て、ようやく解決したかと思ったら、ぬか喜び…orz4年でたった5000円でも、対価払って使っているんだからちゃんとしてくれ~。4月3日にリリースされた新書体、いつになったらインストールできるのだろう…。トホホ(´・ω・`)――...(つづき
20170411日(火)20時42分

無駄な仕事から改革?未来の労働者人口減少

今日も支援センターを欠席した。明日は必ず行く。這ってでも。…とはさすがに言えないけど。雨が続き、桜を撮りに行くだけでもシンドイ…。誰しもそうだけど、本当にこの時期は憂鬱だよね。今までの僕は、現状の自分を否定し過ぎた。それも理不尽なまでにね。それが僕には合っていない。たとえ社会不適合だとか言われても。だって、事実、簡単に社会に溶け込んでいくことができない障害があるんだもの。これでも、閉所恐怖や不潔恐怖...(つづき
20170411日(火)05時43分

G2サンセリフ 一部未収録第二水準漢字の謎

タイプバンクフォント(旧リョービフォント)のG2サンセリフというフォント。2000年代前半頃から(?)、テレビ番組などではよく見るフォントだったけど、現在では、モリサワの契約(MORISAWA PASSPORT)で使用できるので、印刷物でもその使用例をよく見るようになった。(癖のあるフォントだから、使用者のセンスの良さ・悪さが大きく分かれるけどね)BとU、2つのウェイトで構成されている。↓ただこのフォント、第二水準に不足文...(つづき
20170410日(月)15時56分

天候不良の危機 菓子にも!?ポテトショック2017

フォントワークスの2017年の新書体、ダウンロードできぬまま…。本来だったら、4月3日リリースだから、1週間前に使えるようになっているはずなんだけどね。FWの公式サイトや、フォントをインストールするのに使うシステムがリニューアルされたことで、トラブルが起きているみたい。これは僕に限った話ではないようだ。幸いだったのは、僕と電話・メール対応してくれている人は丁寧な人だったこと。(FWに電話かけるとハズレな人間が...(つづき
20170410日(月)01時39分

手書き風フォント『ふい字』人気の理由は?

1年くらい前から書こうと思っていて、書かなかった記事だ(笑)。手書き風フォントの中でも、「ふい字置き場。」で配布されている『ふい字』というフォント。商業印刷物や、書籍の作品のタイトル(何だったかは忘れました…)に使われたりしたのを見たこともあるくらい。手書き風フォントで、プロの間でもここまで人気なのって珍しいと思う。作者さんが最新版を上げてから10年も経つし、今頃?と思われるかもしれないが、僕なりにこ...(つづき
20170409日(日)17時34分

例年に増して輝く桜!唯一の無念は悪天候?

雨が何日続くのか…。先週水曜辺りからずっと曇りか雨!だいたい毎年この時季は桜を散らす残酷な雨が降るけど、こんなに何日も続くのはちょっとね。明後日まで雨の予報だ…。昼間、キッチンの蛍光灯を外し、捨てた。そしてリビングのLEDライトをキッチンに取り付け、リビングには新しいLEDライトをつけた。リビングの新しいLEDライトは、明るさだけでなく、光の赤みまでコントロールできるんだ(*´∀`*)もちろん、親は非常に背が低く...(つづき
20170409日(日)09時02分

キラパティ大人気!!いちか達の新たな挑戦!?

『ゆかりvsあきら!嵐を呼ぶおつかい!』キラパティにたくさんのお客さんが来るようになった!そこで、いちか達は「スイーツフェスティバル」への参加を決意。そのためゆかり&あきらに、材料の買い出しをお願いするんだけど…。確かに、いちかとひまりちゃん、あおいちゃんの3人と、ゆかりさん、あきらさんって、別世界にいるような感じするよね(^_^;)いちか達は、ゆかりさん・あきらさんの、気品があって頼れるイメージとはか...(つづき
20170408日(土)17時20分

新生活でも変わらない?週末のぐーたら生活

●Twitterで取ったアンケートあなたは今、満員電車にいます。自分が降りる前の駅で人が降り、座れるようになりました。あなたは・・・?— takumi@就労移行支援センター通所 (@yalove1994) 2017年4月6日 座らない人も多いんだなぁ。僕はあと1駅でもいちいち座ってしまう(笑)。でも高校時代は、降りる駅まで遠くても、立っているのが好きだったな。新生活が始まっても、週末は寝てしまうね(笑)。というのも、大して疲れなかった...(つづき
20170407日(金)21時56分

思わぬ所でスイッチ!?顔ほてらせた週末

花粉の飛散量がだいぶん少なくなってきたな…。ここ2~3日くらい天気が悪かったけど、それだけじゃないと思う。鼻のムズムズ感や目の痛みなどの症状も、だいぶん増しだぞ~。ただ、その天気が悪いことが今は悩み…。そのせいで体調不良がいや増して酷くなっているのだ…。新年度の緊張感も強いからね…。今日は支援センターに出席こそ何とかしたけど、ほとんど作業には手をつけられず。今朝、家を出た時は何ともなかったんだけど(親に...(つづき
20170406日(木)16時44分

先のことなどわからない!!早くも支援センター初欠席!?

『おじゃる丸』は今年で20周年のようだ。年度ごとに変わるエンディングテーマも、今年度はTWEEDEESが初代『プリン賛歌』をカバーしたもので、昔からおじゃる丸を楽しんでいる僕をちょっと感動させてくれた(笑)。「こうしてカズマとまったりしていると、もう20年も一緒にいるみたいでおじゃる…」「20年?大げさだなぁ。…でも、ほんとだね」↑『マロとカズマの20年』(4月5日放送分)でのおじゃる丸とカズマの実際のやり取り。超メ...(つづき
20170405日(水)19時45分

4月も憂鬱だけじゃない!?新生活で知る新たな自分

今日は…支援センターでちょっとした注意を受けた。そのため、今月に入ってから書いた記事(日記)をひと通り見直し、再編集した。どういう注意かって、「この(記事の)内容だと“身バレ”しかねないよね?」って。そうなれば、直接的なイジメなどは受けなくても、いろんな人と目には見えない軋轢が生まれる。だから、記事を削除するよう言われたんだけど、それには僕は応じられなかったので、再編集という形で応えた。僕、ブログに...(つづき