PCでこのブログをご覧になる時の推奨ブラウザは、Chrome・Firefox・Edge・Safariです。
Internet Explorerでは、一部コンテンツが正常に表示されない場合がありますのでご注意ください。

テキストのイメージを変えられます。

※「映画」は表示に時間がかかります。
※ページ移動or更新すると「真面目」に戻ります。

トップへ
今後のフォント作りの励みになりますので、以下の各バナーを1日1クリックお願いします(費用はかかりません)。
※PCからご覧の方は、Ctrl(Command)キーを押しながら各バナーを連続でクリックすると、別タブで開きますので、画面が切り替わる煩わしさがありません。

同様にこちら↓も1日1クリックして頂けると幸いです。
ブログランキング・にほんブログ村へ

20170723日(日)17時15分

はしゃぐ子供にイライラ…大人には憂鬱な夏休み

夏バテ気味で、昼食を抜く日が増えてきた。支援施設に行く日とかは食べるようにしているけど、食欲はかなり減退しているので、無理して食べている感じ…。それでも朝食だけは絶対に欠かさず食べるようにしている。――今日はもともと親と出かける予定だったが、ぐーたらして1日が終わった。というのも、今はガキが夏休みに入っているじゃん?だからデパートとかどこ行っても、騒がしくて仕方ないでしょ?なので、平日の、ガキは多くて...(つづき
20170722日(土)17時54分

この方が理想的?消え去った長期休暇の概念

今日はどれくらい暑かったのだろう…。…と思うくらい、今日は家に籠もってぼーっとしたり、寝たりしていた。週末はやっぱこうでなくちゃね♪(ぇ――考えてみたら今年から、学校に通っていた頃には当たり前のようにあった夏休み(長期休暇)という概念は消え去ったんだよね。ま、もうだらだらしていられる歳じゃないな、と思いつつ、我が国(社会人)はどうしてこんなに休みが少ないんだろう、という嘆きもある。しかし、僕にはこの方...(つづき
20170721日(金)23時06分

無駄なストレスのもと?社会のギスギスした空気

今日も支援施設で作業。Excelは、表作りにはだいぶん慣れたので、最近は関数やグラフの勉強をしている。数学が苦手なのがあってか、関数はスッと頭に入ってこない部分もある…。ま、表作りすらなかなかできなかったのが、「慣れ」でできるようになったのだから、関数も同じように突破口を見いだせるだろう。そんなことよりも今日は……午後のプログラムで非常に気分が悪くなった。“社会”と聞くと広く聞こえるけど、たった数人の団体だ...(つづき
20170720日(木)19時51分

午後の時間を有効活用!ポケモン映画でリフレッシュ♪

今日は支援施設のプログラムが午前中だけだったので、終わった後に大学に寄って就職カウンセラーと面談の後、ポケモンの映画(後述)を見に行った。役所に行く予定は、親が後日代わりに済ましてくれるとのこと(ありがたい…)。今日は割と体調が良かった。満員電車も楽ではなかったが、昨日よりかはずーっとマシ。カウンセラーも今日の僕は調子が良さそうだと言ってくれた。(僕は自分の体調を、自分で認識しづらい所があるから、...(つづき
20170719日(水)16時07分

薬があっても駄目?避けられない満員電車のストレス

昨日のお天気お兄さんの話の通り、今日で近畿は梅雨明け…。それだけでもだいぶん楽になるわ。でもここのところ、暑さで食欲はほとんど湧かないし、でも自分は低血糖になりやすいから食わなきゃとか思ってきついわ…。親には夏バテじゃないか、って言われているけど。この先は酷暑に苦しめられることになるな…。今日は体調が悪かったのもあり、支援施設は午前中のプログラムだけ参加して帰ってきた。満員電車、パニックを抑える頓服...(つづき
20170718日(火)19時42分

泣きっ面に蜂で逃避?連休明け 重たいスタート

大山のぶ代の旦那さんが、尿管癌で亡くなったそうだ…。認知症になった大山のぶ代にとっては、唯一頼れる存在だっただろうに、気の毒な話だ。介護施設に入っていれば、そりゃあ衣食住は大丈夫だろうけど、精神的にね…。認知症の進行は、精神的安定が保てるかどうかでも、遅くなったり速くなったり変わるみたいだから。僕はといえば、今日は今朝から調子が悪く、満員電車や人の多い駅のホームで発狂しそうになった(久々に)。しかし...(つづき
20170717日(月)17時57分

理想は真由子ちゃん?己の感受性の鋭さを恨む

お腹を冷やしたのか、今日は1日中お腹が痛かった…。ま、明日からまた(支援施設に)行かなきゃいけないっていう精神的問題も大きいんだろうけど。また、早くも夏バテしたのか、食欲が湧かない。とにかく1日2食にだけはしないよう(また太るから)、朝だけはちゃんと食べるようにしているんだけど、今日は昼に何も食べられなかった。本末転倒だね。気温30度以上で、かつ曇り空や雨の日も続くし、今の時期は本当にシンドイ…。雷もよ...(つづき
20170716日(日)16時47分

規制より先に教育を!漫画の性表現問題

土日は毎週やたら眠い…。寝る時に使っていたイヤホンが壊れた。左耳の方だけ聴こえなくなったのだ。でもこのイヤホン、長持ちしたよ(さすがオーディオテクニカ!)。長らく外で使っていて、新しいイヤホンを買ったから、古い方を家用にした。その家用のが、今回壊れたイヤホンだ。仕方ないので、ウォークマンにもともと付属していたソニー純正のイヤホンを代わりに使っている。――ジャンプの漫画の性表現が、また問題視されている...(つづき
20170715日(土)19時26分

一番暑いのは帯広!?北海道でも相次ぐ熱中症

今日からポケモンの映画が公開。ゲームの方で限定のピカチュウを手に入れるため、前売り券も買ったし、いつ見に行こうかな…。(本来、障害者手帳での割引で映画を見られる僕は、前売り券を買った方が高くつく)今日も猛暑日で暑かった…。なんと今日一番暑かったのが、北海道・帯広市の37.1度というから驚き!去年も38度なんて日もあった中で、スーツ(常に要ジャケット・ネクタイ)で就活をしていた。よくやったと思う…(笑)。よ...(つづき
20170714日(金)20時04分

死因は風呂場スマホ!?アメリカでも深刻な現代病

今日は支援施設を休んだ。なんか…限界を感じてね。もうヤバいと思った。昼間はエアコンを効率良く効かせるためと、薄暗くしたかったのでカーテンを閉めて寝ていた。不眠に悩むことも多いけど、僕は寝るの好きだからね(笑)。あまり疲れが取れた感じはしなかったが…。――アメリカ・テキサス州に住む14歳のスマホ依存の女の子が、風呂で感電死したらしい。その原因は、充電しながらスマホを風呂に持ち込み、使ったこと…だという。コ...(つづき
20170713日(木)21時55分

猛暑日…セミの鳴き声…本格的に夏到来!!

今日は36度…!ついに猛暑日キタ~~~。昨日辺りからだろうか。セミの鳴き声が聞こえるようになった。暑さにこのセミの鳴き声がプラスされるだけで、なぜか暑さが一層厳しくなる…ように思える。毎年猛暑の日はそうだけど、お腹の調子が悪くなる。人間の体は35度以上に対応できるようにできていないよ~(笑)。今日はよっぽど休もうかと思ったが(親にもそう勧められた)、いつも通り通所。ま、午前中だけだったんだけどね。でも体...(つづき
20170712日(水)19時32分

【自作フォント使用例】他害よりはマシ?イタ~イ行為再発中

昨晩は布団に寝転がって枕に顔押し付けて泣き叫んでいた。何が悲しかったのかはよくわからないけど、涙が出てきてね…。時間的には寝たはずだけど、あまり眠れた気はしないまま通所。この時期きつい…乗り切るの。曇りや雨の日が多いし、脱力感が半端じゃない。支援施設は行ったけど、調子は悪かった…。パニックを抑制する薬も、普段よりは効かず。電車内や施設内で数回太ももを殴っていた。頭を殴るよりかは幾分マシかと思ってね。...(つづき
20170711日(火)17時20分

昨日の自分が密かに警告!?早くも感じた心身の限界

今日は支援施設を欠席。昨日の午後、支援施設にいた時から感じていたが、あまり調子が良くない。今こそ休むタイミング――。昨日の自分がそう告げた気がしたので、今日は休んだ。今日は晴れたが、34度という暑さ…。まだ梅雨明けしていなくて、普段は蒸し暑く、曇っているから、よりストレスが溜まったり、不安になったりしやすいのだろう。長らくなかった自傷行為が、最近増えているからね。リハビリ通所しかできなかった奴が、先週...(つづき
20170710日(月)20時12分

【自作フォント使用例】我田引水?商売人 痛恨の誤解釈

暑さ…というか、梅雨が明けないので、汗が止まらない…。ユニクロのエアリズム、汗でヒタヒタになるだけで涼しくない。作業で使うWordやExcelのフォーマット(テンプレート?)を、別名保存せずについうっかり上書き保存してしまうことが多々ある…。それは、趣味で使っているPhotoshopやIllustratorでもそう(笑)。その度に、フォーマットを作り直している。このうっかりミスをどうにかしたい。今日は終日頭がぼーっとしていて、く...(つづき
20170709日(日)16時45分

牛乳だけは論外?水分補給には常温を

16時前頃から突然の雷雨。天気予報で雨だなんて言っていなかったのに、スマホに突然ウチの地域に「猛烈な雨」が降ると通知が来た。ゲリラ雷雨という奴かな…。でも正直、ゲリラ雷雨ともなれば、それほど気は沈まないかも。中途半端な雨や、雨が降るか降らないか微妙な“曇り”の時が、一番頭がぼーっとして、沈みやすいのだ。こんな日に休日出勤している人達は大変だ~。――学校の課題制作で使うために持ち歩いていたノートPC、今は、...(つづき
20170708日(土)19時24分

当たり前になれば無価値?悲しい名言の宿命

今日も暑さが厳しかった…。昨晩、近所のデパートに行き、親にスラックスを買ってもらった。ちょうどスラックスが安売りしていたのでね。今度のは非常にストレッチが効いていて、動きやすい!しかも洗濯もできて、シワになりにくいという。昨日破れたスラックスは、全くストレッチが効いていないものだったから、汗でベトつきやすい僕が着ると、肌に貼り付いて、もともと破れるリスクが高かったのだ。洗濯も当然できなかったしね。...(つづき
20170707日(金)17時49分

いろんな意味で限界…!?破けたズボンで過ごした1日

今年の夏は非常に暑くなるそうだ…。毎年のことだけどね(笑)。七夕の願い事はひとつだけ、「ゆっこといつまでも一緒にいられますように」。考えたわけでもなく、そんな願いが自然と出てくるようになった。僕は幸せ者だよ。――それはそうと、最悪!!スラックスのズボンの股の所が破けてしまった…。ま、そのスラックスは就活用でなく支援施設用だし、就活よりも長年穿いていたから仕方ないんだけどね。それに、僕自身もすっかり太って...(つづき
20170706日(木)16時45分

コレも人生の醍醐味?常に不平等な世の中

リハビリ通所をやめて、通常通りの通所に戻して、今日で2日目。今日は、体調は特に何ともなかった。むしろ久々に晴れて、心地良かったよ(笑)。久々にExcelで作業したから、操作方法とか忘れていないか、と一瞬不安だったが、しっかり自分のモノとしてマスターしていた。新しいモノの使い方を覚える時は、自分ができるレベルばかりでなく、今の自分がやるにはちょっと難しいな、というレベルにも挑戦してみると、速くマスターして...(つづき
20170705日(水)16時59分

荒療治で突破!?リハビリ通所から新たなステップへ

寝違えた…のかわからないが、今日1日背中が痛かった…。肩を動かす度に痛むのだ。夕方近くなったら少しだけ治まったが…。おととい、ブログのアクセス数が30万を突破したようだ。フォントの配布や販売で、1日500前後のアクセス数が見込めるようになった。最初は1日5前後、その後も1日20~30程度の時期が長かったからね。このブログも発展したなぁ…。――突然だが、今日からリハビリ通所をやめ、通常通りに通所を始めた。つまり、行って...(つづき
20170704日(火)16時04分

社会人だったらアウト!!まさかの寝坊で遅刻!?

今日は郵便局に行き、奨学金の返還猶予願を出してから、リハビリ通所。不足した書類や記入漏れはないか丹念に確認したけど…もう後は向こう(日本学生支援機構)に任せるしかない(笑)。でもこれで、肩の荷が下りたよ~。今日は、台風が近付いていたこともあり、非常に蒸し暑かった…。また、今朝寝坊しちゃったんだよね。いつも6時台に起きるのに、今日目覚めたのは8時。昨晩は23時には寝たから、夜ふかししたわけでもないのに…。...(つづき