PCでこのブログをご覧になる時の推奨ブラウザは、Chrome・Firefox・Edge・Safariです。
Internet Explorerでは、一部コンテンツが正常に表示されない場合がありますのでご注意ください。

テキストのイメージを変えられます。

※「映画」は表示に時間がかかります。
※ページ移動or更新すると「真面目」に戻ります。

トップへ
今後のフォント作りの励みになりますので、以下の各バナーを1日1クリックお願いします(費用はかかりません)。
※PCからご覧の方は、Ctrl(Command)キーを押しながら各バナーを連続でクリックすると、別タブで開きますので、画面が切り替わる煩わしさがありません。

同様にこちら↓も1日1クリックして頂けると幸いです。
ブログランキング・にほんブログ村へ

20130331日(日)17時34分

入学式直前!!満開の桜が祝福!?

あす4月1日の入学式は13時から。午後から、ってだけでもだいぶん気が楽だ。ってか精神的に不安定な子が結構多く入学してくるみたいだから(僕もそうだけど)、その辺配慮して、この遅い時間に設定してくれてたりしてね(笑)。桜も満開!!明日の入学式にもじゅうぶん間に合うだろう。ここまで頑張ってきてよかった。明日は桜も僕の入学を祝福してくれるぞ(笑)。――なんて言ってるけど、めっちゃ不安だよ‥。そりゃみんな同じな...(つづき

続きを読む

20130330日(土)00時36分

合格は運命!?過去の自分の言葉

夜は親と出かけていた。そのあとウォーキングへ。本屋で親に、漢検1級の、成美堂『本試験型』と、協会発行『完全征服』を買ってもらった。新星出版の『頻出度順』すら全然終えてない状況だが、これから先使うだろうとのことで。また、これから環境が変わり、しんどくなった時に逃げられる場所のひとつが「漢字」だろうからと。実際、準1級受かってなかった時も何かあったら問題集見て逃げてたしね。準1級の勉強始めて間もない時...(つづき
20130328日(木)17時35分

早くも心折れそう!?漢検1級への道

漢検1級は相変わらず勉強してる。…って言っても、「熟字訓・当て字」分野ばかり…。(他の出題ジャンルの問題はむつかしいから最初はとっつきやすいものから、と思って始めたが、この分野もやっぱり1級ならではの出題ジャンルだしこれもむつかしい。)それもなかなか覚えられなくてくじけそうだ…。――そういう時は過去、頑張ったことを振り返ってみる…!(何漢検準1級の勉強始めた時は、特に苦痛には感じなかった。だが、それは最...(つづき
20130328日(木)11時15分

たくさんの花が咲く…暖かい春の楽しみ

最近また夜なかなか眠れない日が増えてきた。“寝たくない”というのもあるが、眠くなったから寝よう、と思って床に就いたら目覚めたり、眠れそうでも眠れなかったりする。寝たくないのは、明日が来るのが怖いから。もう4日後は僕は大学生だ。向き合わなきゃいけないのはわかってるつもりだけど、新しい環境になるし、それが怖いんだろう。実際怖いもん(´・ω・`)でも先のことを見据えて考えたら、逃げ出すのはもっと怖い。だからち...(つづき
20130327日(水)18時37分

気温差に曇り空…憂鬱な日々続く

最近多い。“嫌な天気”が…。僕の中では、春って、空がきれいに晴れて、ポカポカ陽気、爽やかに吹く風…なんてイメージがある。けど近頃は気温差は激しいし、空もどんより曇る日が多いし‥で、いまいちすっきりしない。曇り空の日って頭が重くなるし、気持ち的にも憂鬱になるし…それなら雨の方がマシだね。大学への不安は相変わらず。でも今日は思うほど沈まなかった。前述のように、最近は曇り空でどんよりした天気の日が多いから、や...(つづき
20130327日(水)00時41分

散歩途中に遭遇 桜を撮る女性

夜はウォーキングに行ってた。その道中で自転車に乗った女性を見かけた。女性は桜の木の下で自転車を止め、スマートホンっぽいもので写真を撮っていた。桜きれいだもんな~。気温の落差が激しく、寒い日も多いからか、桜の開花は思ったより遅い。…いや、開花はしてるんだけど、もっと早く満開になると思ってた。入学式にも間に合いそうだな(笑)。日付変わったから、あと5日で大学生だ。もう何回言ったか自分でもわからないくら...(つづき
20130325日(月)09時15分

朝から号泣!?涙で濡れた枕

今朝起きた時から強い不安というか恐怖というか…そんな感じのものに襲われていた。原因は間違いなく大学のコトだろう。それによって環境が変わることへの不安かな。馴染めるかどうか、とか。親が8時前になって仕事に出かけた直後、僕は枕に顔伏せてめっちゃ泣いた。久々にたくさん泣いたよ。これまでのように“むせび泣く”ような感じじゃなかった。“号泣”とまでは行かないと思うが、どちらかというとそれに近かった。大学のコト、...(つづき
20130324日(日)16時19分

次々に開花!!不安を癒やす桜

今日は最高気温19度。これくらいなら過ごしやすいね。(曇り空で頭が重いのがちょっと嫌だけど。)家で窓を網戸にして過ごしていれば、涼しい風が入ってきて過ごしやすい。しかし、桜を撮るために長ズボンと半袖で外を10分か20分ほど歩いてたら、少し汗ばんだ。でも今の時期が一番過ごしやすいよね。この先もっともっと暑くなり、湿度も上がっていく…と思うと憂鬱になってくる…。写真撮って、トリミングしたりとか、コメント入れた...(つづき

続きを読む

20130320日(水)18時23分

意外と険しかった!?3年間でたどった道

あと10日ほどで僕は大学生になる…。卒業式は終えたが、3月中はまだ一応高校生。(そうじゃなかったらどっちにも当てはまらないニートだなw)なんか僕にとってのこの3年間って、「早かったな~。」って思う気持ちと、「まあまあ長かったかも…。」って思う気持ちの両方があってどうだかわかんない。はっきり言って、あの高校で高校生レベルの勉強を教えてもらえたわけじゃないし、中学の時も、僕は不登校だった期間が長かったから...(つづき
20130320日(水)09時57分

またまた春を発見!!チューリップのつぼみ

昨晩はイライラから逃げるために20時半という早い時間に就寝。しかし、やはり早くに寝すぎたからか日付変わって1時半頃には目覚めた。しばらく寝たくなかったので、CSのディズニーchで『おじゃる丸』見てた。小学校低学年の頃にNHKでよく見てたから、懐かしんでた(笑)。明け方になって再び眠りについて、起きた時間は忘れたが、8時には目覚めてたと思う。寝たくないのは、寝たら明日がきて、時間が過ぎていく…って意識が強くな...(つづき
20130319日(火)17時39分

暖かい日続く…早すぎる桜の開花

今日の最高気温は21度。とてもあたたかい。今、僕のいるリビングは網戸にしている。昼は精神科に行ってた。(その時は暑かったからジーパンと半袖で行った。)親が仕事休みだったから、連れていってもらった。ちょっと精神科でトラブって1回だけ発狂した。まぁ精神科でトラブることなんてこれまで何度も経験したし、いまさらイライラするようなことじゃないけどね。桜がちょこちょこ開花していた。この調子で行くと、3月中に桜の...(つづき
20130316日(土)16時41分

入学式に間に合わない!?東京で桜咲く

東京の方で桜が開花したらしい。例年より10日ほど早く、2002年頃と同じくらい早いという。来週にも見ごろを迎えるのではないか、とのこと。ほんと、暖かくなってきたもんな~。まだ僕は長袖・長ズボンで過ごしているが、たまにそれでは暑いと思うこともある。一方で、夜になると急に気温が下がる…。昨日の大阪は最高気温と最低気温の差が15度くらいあったみたいだし…。大学入学の緊張もあってか、些細なことでやたらイライラする。...(つづき
20130312日(火)14時37分

花粉に乾燥…憂鬱な春の始まり

空気の乾燥や花粉の影響なのか、昨日辺りから咳が止まらない。激しい咳のせいなのか、単に乾燥しているだけだからなのか喉が痛い。だから風邪ではないと思う。また、今日の朝起きてみたら、ここ最近の疲れがドッと一気に出たような感じですごくしんどかった。卒業はもちろん、漢検のことがいち段落して気が緩んだのかもしれない。どうせあと3週間足らずで入学式。また気を引き締めなきゃならない時が来る。授業は4月8日からスタ...(つづき
20130307日(木)18時31分

春を感じた時?今年最初の蜘蛛

3月に入ったばかりの時ってまだ寒いけど、真冬の時よりはずっと暖かい。1~2月頃は、春に近づけば大学入学も近づく…ということで不安になっていたが、今はだいぶんマシになった。高校入学して、その環境になかなか慣れることができなかった頃もそうだったっけな。単位制コースだから週1~2日程度の登校なんだけど、登校日の2日前の夜はほぼ必ず体調を崩していた。前日じゃなくて、2日前。でも登校前日は登校2日前よりマシ...(つづき
20130225日(月)18時40分

プレッシャー!?漢検合否発表迫る

あさって2月27日としあさって28日は、卒業式のリハーサル。また、2月27日は漢検準1級の合否発表の日。ネットで見られる『WEB合否結果サービス』ね。卒業式のリハーサルは、2月27日は学校で、28日は本番と同じ場所でやる。というのは、3月1日の卒業式をやる場所は学校ではなく、別の建物を借りてやるのだ。僕の学校は特殊だから、運動場とか体育館とか作れるようなスペースはない狭い場所にあるからね。とりあえずあさって27...(つづき
20130224日(日)15時56分

昨日の反動?突如催した腹痛

精神的なものだと思うが、いきなりお腹が痛くなった。だがトイレに行ったら少しマシになった。たぶん、昨日大学のプログラム行ってずっと不安で、イライラしたりもしたから、その反動が今きたのだと思う…。本当に大丈夫だろうか…こんなんで。昨日は午後の2時間だけで済んだが、その程度でしんどくなってちゃこの先どうなるんだ…。90分の授業が5限あって、それが週5日だぞ…。それ続けて行けるのか…。……行くしかないんだけど。前...(つづき
20130223日(土)17時47分

やっぱり前途遼遠?帰宅後にイライラ

大学の入学前プログラム終わった。家を出た時は晴れていたが、行く途中で雨が降り出した。帰りは少し止んでいたが、また降り出し、また止み…を繰り返していたようだ。4年生の卒業制作を鑑賞し、簡単なレポートを書かされた。作品を見ての具体的な感想とかを書いた。そんなに時間ないから慌てて書いた。画廊に展示されている卒業制作を見ながら、バレンダーのレポート用紙に書き込む。興味深い作品はあって、それについての感想と...(つづき
20130207日(木)18時05分

成績発表!!takumi、卒業確定しました

成績発表行ってきた!!「卒業できる」子のみ呼ばれて、学習記録表(個人の課題やテストの点が載っている)を渡される。僕は呼ばれる前からS先生に、「お前は大丈夫やから心配せんときぃ!」と言われてた。(呼ばれる前に言ってしまっていいのかw)もちろん卒業確定!評定は家庭基礎と地学Ⅰのみ「4」、他は全て「5」だった。まぁ卒業できればいいわけだから、もうカンペキだ☆無事卒業決まってウルトラハッピー☆彡(←スマプリ終...(つづき
20130129日(火)15時28分

長さ25cm!立派に育ったトウミョウ!!

近頃かなり寝不足…ずっと続いている…。“どうせ平日も家にいるんだから寝ればいいじゃん?”……寝れないんだよ…。眠いと思って横になって、「眠気があるから眠れそうだ…(-_-)zzz」と思ってもなかなか寝られない。夜もなかなか寝付けないし、眠っても夜中や明け方の早い時間に目覚めてしまったりする。また、早い時間に目覚めると、また寝ようと思っても(まだ眠いのに)もう寝られなかったり(早期覚醒?)。だから四六時中ぼーっとし...(つづき
20130128日(月)21時35分

不合格へといざなう!?ケアレスミスの恐怖

漢検準1級検定日まで1週間を切った。検定当日、注意すべき点…改めて考えてみた。やっぱり恐ろしいのが“ケアレスミス”だ。10月の試験は158点で2点足らずで落ちたが、10点以上をケアレスミスで落としている。6月の試験に比べて難易度が一気に下がったので油断してしまった…。だからって10点以上落とすとは…。準1級になれば、許容字体での解答はもちろん、1級漢字や、書き換えが認められている常用漢字での解答も認められる。と...(つづき