PCでこのブログをご覧になる時の推奨ブラウザは、Chrome・Firefox・Edge・Safariです。
Internet Explorerでは、一部コンテンツが正常に表示されない場合がありますのでご注意ください。

トップへ

今後のフォント作りの励みになりますので、以下の各バナーを1日1クリックお願いします(費用はかかりません)。
※PCからご覧の方は、Ctrl(Command)キーを押しながら各バナーを順番にクリックすると、別タブで開きますので、画面が切り替わる煩わしさがありません。

同様にこちら↓も1日1クリックして頂けると幸いです。
ブログランキング・にほんブログ村へ

20150130日(金)17時03分

時代はスマホへ…減りゆくガラケーの楽しみ

pixivの携帯(ガラケー)向けのサービスが3月31日に終了するんだってね。学校にいて退屈な時の数少ない暇つぶしが(´;ω;`)外でこっそりエロ絵見るの楽しみだったのに…(ぇこうやってガラケー向けのサービスが次々に終了していってるよね…。何の関係もないけど、僕のブログの訪問者の76%がWindowsユーザー、19%がMacユーザー、4%はスマホユーザーのよう(Google Analyticsより)。その他ゲーム機などからアクセスしてくれて...(つづき
20150124日(土)21時28分

芸大生が描くコナンたち“少年探偵団”

pixivにも上げたけど、MSペイントで描いた絵。名探偵コナンより、少年探偵団のみなさん。コナン面白いんだよね~。昔アニマックス(CS放送)で初期の奴見てて、リアルタイムで見だしたのはここ数ヶ月だけど。少年探偵団が出てくる話好きなんだ(*´ω`*)(クリックで拡大)これでもわりと頑張って描いてる。芸大生とはいえ学んでるのはデザインだから、絵が描けなくてもアイデア次第で何とかなったりするからね。デッサンの勉強はか...(つづき
20140713日(日)22時57分

“ポケモンアートアカデミー”に入学しましたっ♪

ブログでは話してなかったかもしれないけど、最近ニンテンドー3DSソフト『ポケモンアートアカデミー』を購入した。「ポケモンが上手く描ける」と謳ってるだけで、他は絵心教室シリーズとさほど変わらないんじゃないかと思ってたら、これが結構楽しいんだよ。絵心教室ほど堅苦しくないから、手軽に「お絵かき」を楽しめる。しかし描いててわかるのは、字を書く時もいつもそうだけど、線がどうしても震えてしまう。書痙、治らないか...(つづき
20140301日(土)20時05分

始まりと終わり…新しい季節がやってきた

3月1日。どこからか卒業式をやりましたーなんて声が聞こえてくる。もうそんな時期か、としみじみ。考えてみたらかくいう僕も、去年のちょうど今、卒業式やったんだよね。(当時の日記→☆彡)それからもう1年になるなんて信じられない。昨日のことのようだから。暖かくなってきたので、数日前から浴槽にお湯を張らずにシャワーで風呂に入るようになった。僕は基本的にシャワーが好きなんだよね。いつだったかの冬はほとんどシャワ...(つづき
20131119日(火)05時56分

火曜3限、棄権します!!takumiの大きな決断

まただ…。何がって?眠れず未明に目覚め、そのあとは目が冴えてもう眠れない。“早朝覚醒”というのだろうか。火曜日は決まって眠りに就いてから4時間ほどで目覚め、また、悪夢にうなされて目覚めることも多い。今日も悪夢にうなされ、目覚めた時に激しい息切れがしていた。また、目覚めた直後は悪夢のせいか、激しい頭痛もしていた。 考えられる原因はもちろんこの火曜日の授業。1限から5限までみっちりあるだけでなく、嫌な授...(つづき
20131104日(月)18時48分

静かな朝…祝日の授業はつらいよ

今日は文化の日(11月3日)の振り替え休日。…ではあるが、もちろん学校だ。前期・後期のそれぞれの授業の回数が全て15回(15週)って決まってるから、休みを入れられないんだろうね。だから今朝登校する時は、いつも道を歩いてるはずの集団登校中の小学生や、通勤中の自転車に乗ったサラリーマンの姿は見当たらず、寂しく静かだった。僕だけ大きな荷物前カゴに載せて走ってたから、「今日学校あるんだよな…大丈夫だよな?」と若干...(つづき
20130809日(金)00時33分

気象庁特製大盛誤報カレー

8月8日の16時56分頃に、近畿地方の辺で大きな地震が起きると気象庁が予測し、緊急地震速報を発令したが、“誤報”だった。その頃、僕はTwitterを見ていてタイムラインにそんなツイートが流れてきたが、何のことだがさっぱりわからなかった。僕の携帯(ガラケー)って緊急地震速報鳴らないんだよ、なぜか。設定したら鳴るのかな?どうでもいいけど。実際、僕の住んでる大阪府の辺もまったく揺れなかった。かなり大きな地震が来る、...(つづき
20130801日(木)16時29分

辞書の持ち込みOK!?英語のテスト

寝たり、アニメ見たり、マンガ読んだり、PCやったり…。休みになった途端にこんな生活。まぁ明日はテストがあるけどね。英語のテストだ。面白いことに、この英語のテスト「辞書のみ持ち込み可」なんだよ。「テストなのに辞書持ってってええんか~~い!」(古いけど“髭男爵”風に)ってね。ただ先生からアドバイスがあって、「辞書ばかり引いてると時間ロスになる。」とのこと。まぁその辺は大丈夫‥‥だと思う。最後に最近描いた絵を...(つづき
20130717日(水)20時20分

入学から3ヶ月…デッサン一気に上達!?

今日は午後からデッサンの授業。午前中は頭に激痛が走り、体もふらふらしていて異常に眠く、とても外出できる状態じゃなかった。(クーラーのつけすぎとかかな…。)しかし、毎週1回のデッサンは課題として提出し、それは成績につけられるので(もちろん出席も)、サボるわけにはいかないと思い頑張って行った。でも人間って不思議なもので、こういう大事な時にはちゃんと体が動くようになるんだねw学校で授業やってるうちに徐々に...(つづき
20120814日(火)12時19分

初めて恐怖!?雨・雷の激しい朝

昨晩、寝る前に『わりと本格的 絵心教室』で描いた絵をアップしよう。1点透視法を用いた風景というものを描いてみたかった。見本の写真などはなしで、全て想像だけで描いた。イメージは「田舎の日の出」。地面なんかは「砂利道」にする予定だったが、灰色と白(水多め)を重ね塗りしてたら「アスファルトで舗装された道」っぽくなったから、もうこれでいっか、と。もう少し太陽を引き立たせる方法はないかな~。でも絵の中に色の...(つづき
20120720日(金)17時38分

全て模写?中学時代の絵を発見!

なんかいろいろ出てきたよ…。このTBテーマ⇒☆彡に回答して、ちょっと探ってたら2~3年くらい前に描いた絵を見つけた。その頃はアニメ作りに夢中で、でも絵が描けなかったから(棒人間ばかり…)絵がうまくなりたいと思っていた。だから練習しようと思ったんだったな。挫折したけど(笑)。「こんなの描いたっけ~?」って思うようなものばかりだが、ひとつ確かなことは、これらはオリジナルでも何でもなく、れっきとした著作権キャ...(つづき
20120702日(月)10時48分

迫る7月7日!七夕のカービィ!!

昨晩、またカービィの絵を描いた。もちろん、DSiウェア『わりと本格的 絵心教室』で。もうすぐ七夕ということで…それにちなんだ絵。(Pixivにもアップ。⇒☆彡)▲クリックで拡大可。花瓶に描いたのは「グーイ」ってキャラクター。ゲームでは出てたのかな?携帯ゲーム機版のカービィしかプレイしてないから、テレビゲーム版で出てたとしたらよくわからないが…。僕がグーイを知ったのは、コミック『星のカービィ デデデでプププなもの...(つづき
20120701日(日)14時16分

むかえに来て…孤独に震えるカービィ

昨晩、またどうでもいい絵を1つ描いた。▲クリックで拡大可。タイトル『孤独に震えるカービィ』カービィを描いたつもり。……でも怖い…カービィじゃない‥‥(滝汗この絵には一応設定がある。――小さなほしくずの上に取り残されたカービィ。(理由は聞くな!)ここからでは自力で帰ることもできない。 ワープスターも呼べない。ふるさとの星は目の前に見えている。でも遠すぎて帰れない…。「涙が止まらない…つらいよ…。」――カービィが...(つづき
20120526日(土)12時58分

イメージ100%!?宇宙に浮かぶピンクボール

昨晩…正確には5月26日の2時50分頃から3時10分頃まで。(どうでもいい)20分くらい絵を描いていた。もちろん『わりと本格的 絵心教室』でね。――いや、たいしたものではない。思いつきだけで描いたものだ。頭にふっとイメージが浮かんだから。絵のキャラクターはご存じ、カービィだ。(クリックで拡大可。)小学校の頃、絵は全然描かなかったけど、カービィだけは好きで描いてたからなぁ。でもイメージ100%で描いた!何かを見た...(つづき
20120331日(土)20時22分

全レッスン終了!!絵心教室後期

『わりと本格的 絵心教室 後期』のレッスンすべてが終わった!昨晩(深夜)、以下のレッスン2つをやった。・ レッスン3:白鳥・ レッスン4:風景画だがミニレッスンの方はまだできていないものもあるから、完全にすべてやり終わったってわけじゃない。とりあえず、今回描いた2枚の絵をまとめてアップしよう。まず1枚目、「白鳥」からだ。▲クリックで拡大。全体的に塗り方が雑になっちゃった?…かも;水面にもっと白い部分を...(つづき
20120330日(金)01時17分

2つの果物!病院で完成した絵

また『わりと本格的 絵心教室』で描いた絵をアップしよう。昨日書いたものだ。(この日記の最後で述べたよね。⇒☆彡)今回は「前期」の方のレッスンを受けた。(過去の日記も参照。⇒☆彡)いや、レッスンというか、「ミニレッスン」だな。今回やったミニレッスンは、『リンゴと桃』だ。実はこのミニレッスン、ずいぶん前にやったことがあったんだけど、最後まで描き切れず、挫折…orzなかなかうまく行かなくてね…;(言い訳)だがっ!...(つづき
20120320日(火)02時17分

高度な鉛筆画?子犬のベーコン

(3月)19日の夜、祖母の家から帰った。風邪の症状は治まった…かな。しばらく様子は見た方がいいかもしれないが。昨日の朝、起きた時点では病院行くほど体調悪くもなかったし、結局昨日は病院には行かなかった。様子見て、またしんどくなるようなら行くけど、もう大丈夫だろう。――さて、本題だ。久々の「お絵かき」。また『わりと本格的 絵心教室 後期』(DSiウェア)で描きましたよ~~ww(何)今回はレッスン2【子犬】。描いた...(つづき
20110731日(日)03時07分

まさかの再開!映画パンフはタイムカプセル

ビッグニュース!ビッグニュース!!――ってほどでもないが。この日記でぶりぶりざえもん(※クレヨンしんちゃんのキャラクター)の話、したよね。↓『1日早く到着!ぶりぶりざえもんのDVD!!』7月21日そんな話をしてた矢先(?)に…思わぬところで再開? ‥というか何と言うか…。今さっき、昔を懐かしんで、これまで見てきたアニメ映画のパンフ(パンフレット)を見ていた。…Σそしたらすごい発見!!下の写真を見ていただきたい。...(つづき
20110720日(水)18時11分

塗り分けがポイント!黄色いユリの花!!

またまたこのカテゴリーも久しぶりになっちゃったな~。でも!せっかくだし、投稿するとしよう!えっ? 何をって?takumiが描いた絵に決まってるじゃなイカ!!また『わりと本格的 絵心教室』(DSiウェア版の絵心教室)で描いた。これまでは『前期』のレッスンをプレイしていたが、今回は『後期』をやってみた。【レッスン1:黄色いユリ】まずは見ていただこう。(▲PCからアクセスしている場合、画像はクリックで拡大できる。)...(つづき
20110422日(金)12時51分

絵心教室で再現!!ランボの無惨な姿!?

かなり久しぶりになったが、『わりと本格的 絵心教室』で絵を描いてみた!(どっちでも同じだけど、今回絵を描く時には『前期』の方のフリーペイント機能を使った。 『後期』はまだやってない。)これまではビンス先生のレッスンばかりやって、そこで描いた絵をアップしていたが、今日はそのレッスンからはちょっと外れて‥‥あるキャラクターを描いてみた。それも作画崩壊した無残な姿。それを僕が描くことで、さらに惨めな姿に…。...(つづき