PCでこのブログをご覧になる時の推奨ブラウザは、Chrome・Firefox・Edge・Safariです。
Internet Explorerでは、一部コンテンツが正常に表示されない場合がありますのでご注意ください。

トップへ
今後のフォント作りの励みになりますので、以下の各バナーを1日1クリックお願いします(費用はかかりません)。
※PCからご覧の方は、Ctrl(Command)キーを押しながら各バナーを連続でクリックすると、別タブで開きますので、画面が切り替わる煩わしさがありません。

同様にこちら↓も1日1クリックして頂けると幸いです。
ブログランキング・にほんブログ村へ

キーワードで記事を検索できます。

20121101日(木)22時09分

肉はミンチで!ナスのカレーライス!!

ブログには毎回アップしてないだけで、ここ数ヶ月はたまに、親に代わって料理してるよ。つってもたいしたものじゃないけど(笑)。今日作った茄子のカレーライス。茄子なので肉は合挽ミンチ。……えっ? ゴゥって誰って?『SHIN-MEN』のゴゥに決まってるだろう!わかる人にはわかるはずだ!!(何――オリーブオイルを鍋に引き、刻んだニンニクと野菜(茄子・にんじん・タマネギ)を全部一気に入れ、炒める。全てがある程度炒まったら...(つづき
20120701日(日)22時09分

2つのソースであっさり♪ソース焼きそば

晩飯は焼きそばだった。また僕が作った。……むちゃくちゃ時間かかったけどねwでも無事完成した。キャベツ、ニンジン、ピーマン、挽き肉を、塩・コショウで味付けしながら炒め、麺を入れてほぐす…その次の段階で、ソース入れて味付けするのだが、冷蔵庫を見たらソース(※トンカツとかコロッケとかお好み焼きとかにも使う普通のやつ)がない!!急遽、塩焼きそばに変更しようかと思ったが、ネットでレシピ調べてたら「レモン」が必要...(つづき
20120619日(火)17時38分

ちょっと自信アリ?takumiが作った餃子

最近料理に凝ってて、とりわけよく作るのがこれ!↓今日の昼食として作った上の写真の餃子は自分の分だけだったが、普段はもちろん親が食べる分まで作っている。①油を引き、餃子を並べて少し焼く。②水を入れ、蒸し焼きにする。③皮がパリッとなるまで焼き続ける。たったそれだけなんだけど、なかなか奥が深いね。まぁ既製品のを焼くだけ、だけどな。それでも皮をパリッと、おいしく焼こうと思ったら難しい。最近は“羽”の付け方も覚え...(つづき
20120611日(月)23時27分

超意外!?料理にハマりだしたtakumi

こう見えて僕、近頃料理にハマってるんだ♪――なんて言っても信じてもらえないだろうな~。ついこの前まで、「料理なんて気が向いた時にしかしないと思う。」とか言ってたのにねww(何実際めんどくさかったんだよ。僕って嫌なことからすぐ逃げようとする。そこが悪いところだ。でもマジで、最近料理をよくするのだ。自分が食べる分だけでなく、母親が食べる分も作ることがある。ちょっと作りだしたら、たちまちハマっていったのだ。...(つづき
20120425日(水)20時50分

最悪の味!?takumi特製ナポリタン

夕飯はナポリタン(※スパゲッティ)。だが今晩は母親がいない。帰ってくるの遅いんだ。だから僕が自分で作った。スパゲッティは市販のもの。だが野菜は自分で切って、味付けして炒めた。なかなかおいしくなったよ~。メチャクチャ変わった味付けだから誰もマネはしたがらないだろうし、食べることもオススメしないけど(笑)。・ 胡椒・ ガラムマサラ・ クミン・ ナツメグ・ パセリ・ バジルタイミングなんて考えず、具材(...(つづき
20111216日(金)19時03分

生クリーム100%…最悪のケーキ!?

学校から帰り、風呂から出ました~。昨日と今日、2日連続だったが、そういうのにもだいぶん慣れたかな。今日は終業式。僕は漢検2級受かったから(昨日話したよね)、表彰された。先生たちはものすごい褒めてくれてた。どんな検定でも、“2級”というのは本当に、本気で勉強しないと獲れないと。漢検はわりと受験しやすい(合格しやすい)と言われているが、それでも受験まで、結構勉強したって感じはあったかな~。そして終業式が...(つづき
20110830日(火)14時18分

夏休みの調理実習~クッキー作り~ <後篇>

【前篇⇒☆彡】夏休みの調理実習後篇!!次は作ったあとのエピソードについて語ろうと思う。作ったクッキーは、前篇で言ったように『チョコチップ&アーモンドクッキー』と『きなこクッキー』。思ったよりいい出来だった!先生らがずいぶんほめてた。先生たちによれば、クッキー作りって最初の1回や2回は失敗することも多いらしいね。僕は作り方さえ見てれば絶対おいしくはなるだろうとは思ってたが、そうでもないみたい。きなこク...(つづき
20110830日(火)13時07分

夏休みの調理実習~クッキー作り~ <前篇>

【後篇⇒☆彡】お待たせしました!調理実習の時の写真を掲載しよう!!…と、その前に日記らしいことは書かないとな;いや、別に嫌々じゃなくて、書いておきたいから;調理実習は29日の10時から。‥‥なんだけど、僕は1時間くらい早く学校に着いた;僕はお皿を拭くなど、先生に言われる通りに準備をして時間が来るのを待っていた。――そしてクッキー作りが始まる!!作ったクッキーは「チョコチップ&アーモンドクッキー」と「きなこク...(つづき
20110811日(木)23時38分

カレーとパンプキン!?相性抜群スープ!!

今日の夜食はtakumi特製(ぇ)のポタージュだ!!文字通り、「パンプキン」と「カレー」のポタージュ(粉末のもの)を混ぜ合わせればすぐできる。ちなみにこれ、粉末スープの袋には「スープ」って書いてあったからスープなのだが、僕のこだわりで「ポタージュ」にした(笑)。日本語ではとろみのあるスープがポタージュと呼ばれるとか聞いたが、よくわからないから何となく、僕のこだわりでポタージュと呼んでいる。それだけのこと...(つづき
20110521日(土)22時28分

簡単調理!!ポテチのスクランブルエッグ

新たに作った『takumiの料理(?)』カテゴリー。ここでは、僕が作った料理を紹介していく。でも料理ってほどじゃないものばかりだから、そこのところだけヨロシク。ふざけて作るようなものもあるかもしれないし、何より滅多にやらない。だから更新回数も少ないかも(汗)。今日の僕の夕食だ。料理ってほどでもないが、まぁ僕が作ったのは事実だから紹介しよう。『ガリレオヒット脳研』(テレビ朝日)という番組で、COOKPAD(クック...(つづき
20110121日(金)20時42分

3段階味付けでおいしく…takumiお手製焼うどん!!

今日の夜は母親がいないから自分で作って食べた。と言っても、食材は母親が切ってくれてたから、僕はそれを炒めて調理するだけで済むのだが。食べたのは焼きうどんだ! しょうゆ味。焼きうどんは下の画像の冷蔵のものを使うが、野菜は自分でしっかり炒めて焼きうどんと和えないといけない!炒める野菜は「ウインナー」「ニンジン」「キャベツ」の3種類。キャベツが一番厄介だったな!味付けが難しいんだ!(料理の経験なんて大し...(つづき
20110104日(火)05時31分

ダイエットは忘れて…夜更かしの楽しみ

▲夜食食べた!正月くらい、ダイエットのこと忘れても、いいんじゃなぁ~~い?!w既製品だけどなかなか美味かった!たまごとそぼろに味噌が絡まったやつだ!(わかるか)ごはんは2合炊いて、母親と分けて食べたが、な~んか物足りない…(-_-)かなりの量、食べたはずなんだけどなぁ~。まぁ寝てないのにこんな時間に食べるのはあんまよくないことだから、食べ過ぎなくて正解だっただろう。(謙虚)食休みをしてから寝よう。さすが...(つづき