PCでこのブログをご覧になる時の推奨ブラウザは、Chrome・Firefox・Edge・Safariです。
Internet Explorerでは、一部コンテンツが正常に表示されない場合がありますのでご注意ください。

トップへ
今後のフォント作りの励みになりますので、以下の各バナーを1日1クリックお願いします(費用はかかりません)。
※PCからご覧の方は、Ctrl(Command)キーを押しながら各バナーを連続でクリックすると、別タブで開きますので、画面が切り替わる煩わしさがありません。

同様にこちら↓も1日1クリックして頂けると幸いです。
ブログランキング・にほんブログ村へ

キーワードで記事を検索できます。

20170308日(水)03時00分

8年越しのゲームクリア!伝説ゲットで終止符

捕まえられる限りの伝説のポケモンを捕まえた。 ※スイクンやサンダーは、既に捕まえている。エンテイやライコウを捕まえるのが大変だった…。ジョウト地方のあちこちを駆け回っていて、ポケギアで位置を確認しながら同じ場所に行くようにするんだけど、「そらをとぶ」とか使って追いかけたら全く違う場所に逃げちゃうんだよね。遭遇してもすぐ逃げられるので、特性「かげふみ」を持つソーナンスをハナダの洞窟で捕まえて、彼に...(つづき
20170307日(火)15時00分

ついに真のエンディング!レッド戦 感動の勝利!!

信じられない話だ。Lv60台のパーティで、レッドに勝ってしまった…!!↑左上の写真の文字がかすれたようになっているのは、画面が変わる前に慌てて撮ったから(^_^;)いや~、手ごわかったよ~。★レッドが使ってきたポケモンピカチュウ…Lv88ラプラス…Lv80カビゴン…Lv82フシギバナ…Lv84リザードン…Lv84カメックス…Lv84意外にも手ごわかったのがピカチュウ!ライチュウに進化させていないこともあり、能力値はレベルの割にそれほど高くな...(つづき
20170307日(火)01時00分

いよいよクライマックス!!強化リーグ制覇とライバルの成長

前回の記事からすぐだったが、2度目のポケモンリーグ、制覇した。思いのほかあっさりと…ね。自分でもびっくりだ(^_^;)「すごいキズぐすり」と「なんでもなおし」を50個ずつ、「かいふくのくすり」を30個程度買ったが、すごいキズぐすりやなんでもなおしは半分、かいふくのくすりに至ってはほとんど使わなかった。レベルを60台まで上げるだけで、こんなに簡単に勝てるようになるんだね…。頑張ってくれたなぁ、みんな(*´∀`*)どのポ...(つづき
20170306日(月)20時31分

ジムリーダー再戦で成長!いよいよ強化版リーグへ!!

ジムリーダーとの再戦を繰り返し、パーティがだいぶん強くなった。↓最初、ジムリーダー再戦は1回きりだと思っていたのだが、何度でもできるようになっていたので、レベル上げがはかどった。DS Liteを使用しているのは、3DSと違い時計やカレンダーを狂わせてもリスクがないから。3DSだと、最初から入っているソフトやダウンロードソフトにまで影響を与える可能性があるからね…。再戦できる曜日と時間が指定されていたから、これがで...(つづき
20170304日(土)13時04分

強化版リーグ制覇に向けて…!ジムリーダーとトレーニング!!

マチス少佐とピカチュウを交換できる、とのことだったので、トキワのもりで適当に捕まえてきたピカチュウと交換してもらった(笑)。「ENG」マークがついている、海外のピカチュウだ。↓…そう。試験的にサンまでポケモンを送ってみようと、試しにこのピカチュウを送った。ハートゴールドでは、もうピカチュウ使う予定はないからね。このマチス少佐からもらったピカチュウも、僕にはVCのピカチュウ版から送ってきたピカチュウがいる...(つづき
20170304日(土)00時28分

週末はバトル三昧!マチス&イブキと再戦!!

マチス少佐、及びイブキと再戦。まず、マチス戦から。★マチス少佐が使ってきたポケモン(強化版)ライチュウ…Lv60ジバコイル…Lv52ライボルト…Lv52マルマイン…Lv52エレキブル…Lv56パチリス…Lv58Lv60のラグラージに「あなをほる」を覚えさせていたので、こいつがいれば余裕だろう、なんて思っていたら、1匹目のライチュウが「くさむすび」を使ってきてびっくり(^_^;)そこで、でんき技が効果いまひとつのフシギバナに変えたら、今度は...(つづき
20170302日(木)23時00分

リーグ前の肩慣らし?全ジムリーダー再戦に向けて

強化版ポケモンリーグに挑む修行ついでに、これまで挑んだジムリーダーと再戦することにした。再戦できることは知っていたが、最終的にはポケモンをサンに送るつもりだし、そこまで遊びこもうとも思わず。だけど、せっかくなので。↓電話番号があれば、特定の曜日・時間帯に電話をかけることで、それぞれのジムリーダーと再戦ができるようになる。本来、この電話番号を手に入れるのにも、曜日と時間帯を見て、特定の場所にいるジム...(つづき
20170301日(水)08時34分

強化版リーグ、レッド…最難関の突破口は?

タマムシマンションにて。↓これを楽しみにしていたんだよ!HGSSで流れる多くのBGMを、金銀の時の懐かしいBGMに変えることができる。金銀時代からのファン垂涎のアイテムだ(*´∀`*)そして、強くなったポケモンリーグに挑もうと思ったのだが、最初の四天王・イツキすら倒せない…。Lv50台のこの子達↓ではきついかな。それに、後から見直して気付いたのは、このパーティ、こおりタイプに弱いポケモンが多い!(今さら!?)フシギバナ、...(つづき
20170227日(月)21時18分

ちょっぴり謙虚なキャラに?古きライバルと再戦!

グレンジムに引き続き、トキワジムも攻略!カントーのジムバッジが8つ揃ったぞ~!!ジョウトと合わせて、このゲームで手に入る16のバッジ全てを揃えた。↑初代ではロケット団のボス・サカキがジムリーダーをやっていて、子供心ながらに怖かった覚えがあるなぁ。そしてライバル(グリーン)がチャンピオンで、主人公(レッド)が彼に勝つことで、グリーンはチャンピオンの座をレッドに譲ることになる…。でもそれを皮切りに(?)、グ...(つづき
20170227日(月)13時06分

あのラスボスの伏線…!?変わり果てたグレンタウンで

昨晩、グレンタウン(カントー7つ目のバッジ)まで攻略。その前に、ここに寄った。↓「ぎんいろのはね」をニビシティでもらっていたからね。僕はポケモンは金銀から始めたから、伝説のポケモンといえば、ルギアやホウオウの印象が一番強い。そしてグレンタウンに行ってみたんだけど… ここはちょっと残念だった…かな。ポケモン屋敷とかも含めて、金銀で容量的に入らなかった部分、HGSSでは復活して欲しかった。ちょっと期待して...(つづき
20170223日(木)05時44分

オツキミやまで再会!!感じるライバルの成長

グレンタウンに行くつもりだったが、ちょっと寄り道。オツキミやまに行ってきた。その前に、ニビでこんなものをもらった。↓これで「うずまきじま」に行けば、ルギアに会えるようになるぞ♪近いうちにGETしに行きたいな。――さて、オツキミやまの話だが、ここ自体は、金銀でもHGSSでも、取り立てて言うこともないほど小さな洞窟なんだけど、ライバルに会えるんだよね。ライバル…改め、アビスと再会した。★ライバル(アビス)が使って...(つづき
20170221日(火)14時39分

くさタイプ対策が甘い!?ポケモンブリーダー・タケシに勝利!!

ハナダシティでのイベントや発電所の事件も解決したので、グレンタウンに向かおうと思ったのだが…これは金銀と同じなのね。金銀でも、グレンの火山が噴火したとかで、ふたごじまには向かえなかった。仕方ないので、「ディグダの穴」を通って、トキワシティ、マサラタウンの方から向かうことに。…なんだけど、先にニビシティに向かい、ジムリーダーのタケシと戦ってきた。 ↑右上の写真に注目して欲しいのだが、服装がアニメ版...(つづき
20170219日(日)01時46分

オジャマムシ扱いに( ̄ー ̄)ニヤリ 世界の美少女を撃破!!

ふぅ…。発電所の問題を解決し、さらにカスミとバトルした。発電所の事件は、金銀にはなく、HGSSだけであるイベントかと思ったけど、確か金銀にもあったね。覚えているようで、全然覚えていないや…(汗この発電所とは、初代ポケモンにあった「無人発電所」だ。金銀とこのHGSSでは、「カントー発電所」に名前が変わっている。リニアを動かすために、有人にして稼働させたらしい。ちなみにこの部品を盗んだ犯人とは、独りぼっちのロケ...(つづき
20170217日(金)08時38分

静寂のハナダシティ…発電所の危機とカスミ探し!?

昨晩、ハナダシティ辺りを散策していた。ヤマブキからハナダに向かう時、ゲートで… 「ごめんね?」というなら聞くな、って思うけどね(笑)。でもポケモンシリーズって、サブキャラやモブキャラも個性豊かで大好きだ。そしてハナダに到着したら、ハナダジムに早速挑戦!!と思ったが… しかし、金銀時代には、ハナダの北の岬(マサキの家がある所)に行けば、デート中のカスミに会えたと思うんだけど(これもよく覚えていな...(つづき
20170215日(水)10時06分

かつての仲間、再び…♪パーティ大幅入れ替え

タマムシシティとセキチクシティを結ぶサイクリングロードの暴走族達と戦ってきた。 ポケモンに出てくる暴走族って憎めないよね(笑)。上の画像の人に限らず、否、現実でも、自分を認めてもらえなかったり、自己主張がはっきりできなかったりという弱さがある人が、こういう非行に走るんだよな…。でもそういう世界の人達って、つらい経験をしてきていることに加えて、上下関係の厳しい世界にいることもあり、更生すると、凄...(つづき
20170213日(月)07時02分

時を超えたであい!?パルパークで戻ってきたポケモン達

昨晩、サファリゾーンの「パルパーク」を利用して、手持ちのGBAソフト『サファイア』『リーフグリーン』からポケモンを送った。ダブルスロットを使わなきゃいけないので、久々にDS Liteを起動した(笑)。それとGBAポケモンシリーズも、こうやって起動したのいつ以来だろう…。10年くらい放置していたかもしれない。だから今回送ったのは、僕が小学生くらいの頃に育てていたポケモン達だ。残念ながら(とはいえポケモン達はHGに送る...(つづき
20170212日(日)20時39分

目指すはパルパーク!シオンからの長~い道のり

セキチクシティに到着した。今回はジム戦は攻略していないが、ここまで着くの大変だったんだよ~。シオンタウン、ポケモンタワーはなくなり、代わりにカントーのラジオ塔が立っていた。ポケモン達が眠る場所をこんなふうに…呪われるぞ~?金銀・HGSSでも、ポケモンタワーは残して欲しかったな~。一応「たましいのいえ」を残してくれているけど…。それとも、社会の残酷さを風刺しているのかな(笑)。――問題はここからだった。だっ...(つづき
20170211日(土)12時18分

変わりゆく街…3年後のタマムシシティ

ヤマブキシティの発電所の問題を先に解決しようかと思ったが、逆のシオンタウン方面に行かないといけないようなので、とりあえず後回し。先にタマムシシティに行った。一見、カントーのジム戦順調に突破しているようで、上の画像を見てくれたらわかるように、ジムリーダーのポケモンとのレベルの差がどんどん大きくなっている。このままだとたぶん、この先のジムきついから、どこかでポケモン育成しないといけないかも…。★エリカ様...(つづき
20170209日(木)09時42分

トラウマのエスパータイプ!?ナツメさんに勝利!!

ヤマブキジムでバッジをGET!ここは少々苦戦した。★ナツメさんが使ってきたポケモンエーフィ…Lv53バリヤード…Lv53フーディン…Lv55ギャラドスの「かみつく」(あくタイプ)があるから上手く突破できるかと思ったが、相手の「サイコキネシス」の技の威力が強すぎて、何度もやられてしまった…。初代、エスパータイプがやたら優遇されていた頃のサイコキネシスも知っているから、この技はトラウマなんだよ~(´;ω;`)そこで、「かみつ...(つづき
20170208日(水)08時20分

クチバのビリー・ブランクス!?マチス少佐に勝利!!

クチバジムのマチス少佐を倒した。何となく彼って、ビリー・ブランクス(ビリーズブートキャンプの人)の白人版ってイメージがある。“軍人”ってだけの共通点でね(笑)。 彼の使ってきたポケモンはでんきタイプ。じめんタイプなど、有効な技が使えるポケモンがおらず、しかも彼のポケモンは皆「かげぶんしん」を覚えていて厄介だったものの、ウソッキーの「だましうち」のおかげで何とか突破できた。★マチスが使ってきたポケ...(つづき