トップへ

PCでこのブログをご覧になる時の推奨ブラウザは、Chrome・Firefox・Edge・Safariです。
Internet Explorerでは、一部コンテンツが正常に表示されない場合がありますのでご注意ください。


今後のフォント作りの励みになりますので、↑の各バナーを1日1クリックお願いします(費用はかかりません)。
※PCからご覧の方は、Ctrl(Command)キーを押しながら各バナーを連続でクリックすると、別タブで開きますので、画面が切り替わる煩わしさがありません。

ブログランキング・にほんブログ村へ
同様に↑こちらも1日1クリックして頂けると幸いです。

キーワードで記事を検索できます。

20170522日(月)18時02分

突然の暑さも影響?春の夏バテとはこりゃいかに

今日は支援施設を早退。全くそうなる予感が、今朝の段階ではなかったんだよ…。最近の調子悪い日に比べるとだいぶん調子良かったしね。しかし、通所時の満員電車で、またもやパニックになりかけた…。そうして施設に着いた頃には、半端ない脱力感に襲われていた。また、無意識に空気を飲むことを繰り返していたようで、お腹がパンパンに張っていた。午前中の作業は参加せず、ずっと休んでいた。今日は交通費360円使っただけで、何を...(つづき
20170521日(日)16時19分

キーワードは鈍感力?大人になってつらいこと

特に何もせず、寝たりAbemaTVやAniTubeでアニメ見たりと、ぐーたらして1日が終わった。まだ夏じゃないのに、早くも暑さにバテてしまった感じで、まともなことはする気が起きない…。休みを有意義に…過ごせる人っているのかね。アクティブな人は、あちこち出かけたりできるものだけど、僕のようなインドア派にとっては、それが有意義な生活にはならない。有意義かどうかは良いにしても、この日曜夕方の憂鬱感はどうにかならないかね…...(つづき
20170520日(土)16時22分

エアコン本格稼働…ますます暑さ厳しく

口周りから頬にかけての肌荒れが酷い。痛むのだ(>_<)例年、この時期に肌荒れなんてしないのにな~。どうも髭を剃る時に、ローションちゃんと塗っているんだけど、それでも肌を痛めてしまうみたい。女性は一生知らない悩みです(笑)。――昨晩も、今日の昼間もクーラーをつけた。いよいよ暑さが本格的になってきて(今日も真夏日)、網戸で扇風機では過ごせなくなってきた…。僕も親も暑がりだからね。今行っている就労支援施設...(つづき
20170519日(金)18時21分

体調のセルフチェック!首を左右交互に回して…

ついにウチの地域は真夏日!30度!!急激に暑くなってきたよね…。今日はすっかりバテてしまった…。最近、自分の体が悲鳴を上げているか確認する簡単な方法がわかった。首を回してみるのだ。首を左右交互に回してみて、酔ったり、目眩がしたり、吐き気がしたりするようなら、一定以上に体調の悪い日。今日は酔ってしまった…。そんな中で、Excelを使った作業やミーティングなど…。施設は職場でこそないけど、いろいろやることがあるの...(つづき
20170518日(木)17時39分

コンプレックス克服!実践を通してExcel練習!!

日差しが直接肌に当たると焼け付くようで…完全に夏の日差しだ(;´Д`)まだ風があるだけ救いだけどね。真夏は大して風なんて吹かないから…。だからウチでは今日の夕方、クーラーの試運転。例年、試運転はGW辺りにしていたから、今年は遅めだ。夜、あまり寝た気がしないからか、昼間に眠気が来やすい。今日のように午前で帰ってこられる日は、午後家に帰ってきて、風呂に入るとパタリと寝てしまう。でもそれがイコール、夜寝られない...(つづき
20170517日(水)16時59分

欠席して大正解!?疲労で眠り続けた1日

今の小学校って、今くらいの時期に運動会やるんだってね。9月や10月が暑過ぎるから…らしい。でもそれが良いよ。子供達が体調崩したら、ギャースカうるさい保護者は騒ぐからね。いろいろ言われたって先生達には、そんなことどうにもできないのにね…。僕の頃は、学校の運動会は9月の最後の日曜日(雨天の場合はなぜかその次の水曜日)で、こども会の運動会は4~5月にあった。その時代に最適なやり方をしていかないとね、何事も。――今...(つづき
20170516日(火)19時15分

繰り返す苦しみ…続く朝の満員電車恐怖

今日も支援施設へ…。明日は「休む!」と決めたので、予めその連絡を入れておいた。普段は当日の朝に連絡しているんだけど、それをやると、今晩まともに寝られなくなるし、休むなら休むで。なんか……。やっぱり、僕のストレスは支援施設での作業でも、そこでの人間関係でもない。(それらも全くないと言えば嘘になるが…)そんなことではなく、満員電車だ。作業でストレスを感じることもあるけど、せいぜい貧乏揺すりが激しくなる程度...(つづき
20170515日(月)18時14分

早退OK!その代わり…takumiに課せられた試練!?

今日の支援施設は午前だけ出て早退した。全く朝はそうなると予感していなかったんだよ…。体調は良好だったのに、正午前になって、急に頭の中でグロいものが次々浮かび、パニックになりかけた。騒いだりはしなかったものの、酷い頭痛と吐き気に襲われて…ね。ちなみにグロいものと言っても、ネットとかで見たそういう画像が思い出されたのではなく、僕の中で新規に作られたものだった。そんなものがなぜ頭の中に出てきたのか、全くわ...(つづき
20170514日(日)16時25分

情報の誤認識?あたしンち真似て…昔の失態

takumi書痙フォント・takumiゆとりフォントを久々にアップデートした。ダーシ「―」を2つ並べた時に(2倍ダーシ)繋がるように調整。それから、歪な形をした記号類のほんの一部を修正。久々に3DSソフト『スライムもりもりドラゴンクエスト3 大海賊としっぽ団』を遊んでいる。4年以上前に買って、途中でやめちゃっていたからね。たまにはスラ・ストライクかましてストレス発散してやろうと…(笑)。――AbemaTVでやっていたあたしンち...(つづき
20170513日(土)17時28分

溽暑の夏まもなく…沖縄の梅雨入り

沖縄がついに梅雨入りしたそうだ。本州の梅雨入りもあっちゅう間に来るぞ~。雨が好きだったら、雨の日ももっと気楽な気分で過ごせるのにな…。雨の匂いも、夏っぽくなったなぁと感じる。なんかこう…夏ならではの、湿度の高い時の雨の匂いだなぁって。湿度の高い日とそうでもない日では、雨の匂いって違う気がするんだよ。ガリガリガリクソンが飲酒運転により逮捕された。すぐ釈放されたものの、事務所からどういう処分が下されるか...(つづき
20170512日(金)16時51分

早くもバテ気味?ほぼ真夏の暑さ到来

今日は支援施設を欠席。どのタイミングで自分は休息を取れば良いか、少しずつわかるようになってきた気がする。これまでみたいに、死にそうなくらいまで鞭打って、無駄に頑張ることはもう何度もしたくないからね。昼間は気温28度!最近の25~26度から、たった2~3度くらい上がるだけで、こんなにしんどくなるんだね。早くもバテてしまいそうだ…。そりゃしんどいよね。この暑さに加え、黄砂だかPM2.5だかが飛んでいて、それによる不...(つづき
20170511日(木)18時01分

巨大壁(カーテン)必要?謎の不調に悩む1日

今日も支援施設へ。徐々に満員電車に慣れてきた気がする。それでももちろん、パニックになったり、ストレスがかかったりはするけどね。でも、ちょっとずつ和らいできている。今日はそれよりも、昨日から続く頭痛がつら過ぎて…(/_;)黄砂とかPM2.5とかか悪さを引き起こしているようだ。誰も彼もが頭が痛いと言っていたぞ…今日は。立ちくらみも酷かったし…本当に今日は普通じゃない。中国と日本の間に超巨大カーテン引かなきゃいけな...(つづき
20170510日(水)18時13分

【自作フォント使用例】ちょい気楽?クールビズスタート

今日からGW明け…。ヘトヘトだよ。おととい、昨日と休んだから、さすがに今日は行かなきゃってね。GW明けからはクールビズ。通所はスーツだから、会社同様、そういうのも関係してくるのだ。でもノーネクタイでOKってだけで、だいぶん気楽だ(*´∀`*)とはいえ、やっぱり満員電車はつらいや。僕、背も低いから、吊り革も持ちづらいし、そこに電車の揺れがかかったり、人並みに呑まれたりすると、そりゃあもうしんどいよ。朝からだしね...(つづき
20170508日(月)20時51分

【自作フォント使用例】自己管理の成長?少し長めのGW

GW明けだが、今日は診察のため、就労支援施設を欠席。いつもなら土曜日に診察を入れるんだけど、今日から違う医者だから仕方ない。その違う医者の印象は…あまり良い感じじゃないかな。ホント、精神科医ってこんな人ばかりなの!?って思うくらい、これまでろくな人にあたっていない(笑)。ちゃんとした医者にあたれば、心理テストとか、診察以外にもいろんなサポート受けられるらしいんだけど、僕はそんなシステムがあると知ったの...(つづき
20170506日(土)18時45分

五月病の予感!?気付けば…GWまもなく終了

久々に昼中寝ていた。GWであれど、規則正しい生活をせよ…なんて言われても無理だよね(笑)。しかし、今は直近の楽しみがないんだよね。しんちゃんやコナンの映画も見に行ってしまったし、購読中の漫画の最新刊の発売もないし…。だから気持ちが沈む…。きっと誰しも、目の前にある小さな楽しみを追いかけながら、毎日を生きている。そんな気がする。それが本当にできなくなり、世の中の嫌なことと向き合うばかりになった人が、自決...(つづき
20170504日(木)17時05分

未だしっくりこない?5月4日はみどりの日

今日はみどりの日。しかし、僕の中では未だにそれは4月29日…の感覚だ。5月4日に変わってから今年で10年にもなるが、未だに実感が湧かない。ま、みどりの日であろうが昭和の日であろうが、フツーに祝日だけどね。上手く行っていたことや、これから上手く行くであろうことが次々頓挫し、物凄いストレスになっている…。それらひとつひとつは些細なことだが、積み重なるとダメージになるね…。…けど、そんな日も、窓を開けて網戸にして...(つづき
20170503日(水)17時01分

つけ入られる恐れ?弱き者の気遣いに注意!

昨日たくさん動いたので、昨晩は爆睡。…したかったんだけど、3時間程度しか寝られず。身体的・精神的な疲れがバランス良くあった方が、よく眠れるそうだ。昨日は精神的な疲れはあまりなかったけど(むしろ自作フォントの使用例をたくさん見られて興奮していたくらい)、身体的に疲れ過ぎたかもしれない…。高校は単位制だったので休みが圧倒的に多く、大学は祝日も平常授業の日が多かったので、ここ何年も祝日というものを意識した...(つづき
20170501日(月)19時48分

入所から1ヶ月!5月スタートで“何か”進展?

今日から5月…。速い…速すぎる…。時が経つのがね。緊張する緊張すると言いながら支援施設に入所し、もう1ヶ月だ。今日は昨日のしんちゃんの映画が良かったのと、同じく昨日髪を切ってきた爽快感もあってか、通所の際の満員電車はあまり苦にならなかった。というよりかは、「何か」大きなものを1個、乗り越えたのかもしれない。前髪を少し短くしただけで生まれ変われちゃう そんな考え方が好きよ(小松未歩『氷の上に立つように』よ...(つづき
20170430日(日)20時47分

まさかの期待以上!?劇しん 数年ぶりの“アタリ”

今日は親とクレヨンしんちゃんの映画『襲来!!宇宙人シリリ』を見に行った。映画の後、散髪へ行ってきた。3月中旬の、卒業式前に行って以降だった。その時は親に言われて髪型を気にしていたから、久々に3mmの丸刈りにできた。僕は髪が大嫌いだからね…。邪魔だし、汚いし、ろくなことがない。他人の髪には全くそうは思わないんだけど、自分の髪がイヤ。今すぐでもハゲの道を選べるなら、ぜひそうしたい。本当に鬱陶しい…髪の毛。大嫌...(つづき
20170430日(日)08時56分

ひまりがリポーター!?商店街のPR動画づくり!!

『ムリムリ!ひまり、まさかのデビュー!』ひまり達にいちご坂商店街のPR動画出演のオファーが!?ひまりはリポーター、いちかはゆるキャラ、あおいはカメラマンとして仕事をこなす。しかし肝腎のひまりは緊張が解けず、思うようなリポートができなくて…。いちかのいちごのゆるキャラ、ダサいね(^_^;)さすが小さな商店街のセンスだ(笑)。ま、最初は嫌がっていたいちかだが、慣れてくるとだいぶん板についていたけどね。こういうPR...(つづき
20170429日(土)17時54分

しくじり先生も出演NG!?激太り…楽しんごの零落

週末…は寝てしまうよね(笑)。平日と同然に起きて規則正しい生活をした方が良いっていうけど、そんなに簡単じゃない…。僕の場合、精神的疲労が半端なく、身体にも結構来ているから…。最近、朝は絶対に食べるようにしていて、昼も食欲はあるんだけど、夜になると食欲がなくなることが多い。これまで、昼や夜は食欲があって当たり前だったから、あまり経験したことがない。だから夜は、ちょっとしか食べないことが多い。ま、そのお...(つづき
20170428日(金)19時04分

言葉にできない解放感!?大学卒業で変わったtakumi

今日の支援施設での訓練は午前中のみ。ただでさえ体調を崩しているのに、PCで集中しなきゃいけない作業で、余計にイライラしてしまった…。今朝は今朝で自転車が黄砂で真っ黄色だったし…。そんなことひとつひとつがストレスになる。ちなみにPCでの作業とは、事務仕事を想定した、作業スピードを測るような訓練。それを記録して、成長具合を見ていくのだ。普段なら、集中すれば徐々にイライラは和らいでいくんだけどね。今日は結果を...(つづき
20170427日(木)16時42分

世界よ、僕色にそまれ!!大ヒット映画でリフレッシュ休暇♪

●Twitterで取ったアンケート「楷書で記入せよ」と言われた時、「糸偏」の幺の下はどの形で書きますか?— takumi@就労移行支援施設通所 (@yalove1994) 2017年4月24日三点(楷書として古くからある最も一般的な形)で書く人少ないんだな~。そもそも学校で習わないものね、楷書体が何なのかって。漢字ドリルなんかで真似て書く教科書体は、明朝体から派生した字体に過ぎない…。明朝体とも言い難いし楷書体とも言い難い、中途半...(つづき
20170426日(水)19時44分

優先席奪い合い!?イライラでしょーもない争い

今朝は腕時計を置いた場所を度忘れして、ちょっとパニクった…。電波時計で画面がソーラーパネルになっているから、窓際にいつも置いているのに、変な場所に置き忘れしていたのだ。相当疲れているんだろうな。最近、虫の幻視がよくあるんだよ。それは主に蜘蛛で、家とか外とか関係なく現れる。「うわ、蜘蛛!?」と思って振り返ると消えてしまう…。それが1日1~2回は普通にあるんだよ。正直、精神的にキツイ…。見えないものが見えるの...(つづき
20170425日(火)17時33分

眠れない日々続く…夜も浮かぶラッシュ時の光景

今日は支援施設を欠席。とても出られる状態じゃない…。本当にどうにもならないくらいしんどいんだよ…。駅で倒れたり、逆に怒り狂ったりして何かあってからじゃ遅いし自分が損するだけだから、休むしかないんだよ……本当に…。昨晩も、2時間程度しか寝られなかった。夜中の1時くらいにようやく寝付け、でも3時台にスッと目が覚め、それ以降は寝られず。そんな日が最近ちょこちょこある…。親が外出のために車出してくれたんだけど、寝...(つづき
20170424日(月)19時13分

通所にエネルギー消費…冷めきった就活への熱

コーディングミスで、今日の16~17時台にこのブログのレイアウトが見るにたえないくらいに崩れていた…。「何コレ!?」って思った人、ゴメン。今は直したので。最近わかったのだが、手汗は靴下を履くだけでだいぶん抑えられるみたいだ。親には、冷えのぼせしているのではないか?と言われた。だから、下半身を暖かくすると良いみたい。僕は暑がりだけど冷え症な所があるからなぁ…。その“冷え”に自分じゃ気付きにくいんだよね。――今日...(つづき
20170423日(日)17時33分

けだるさで1日終わる?抜け出せない日曜の憂鬱

自作フォントの使用条件のページが、書くことが増えていってゴテゴテになってきたので、「Q&A」ページを新設し、書くことをそれぞれのページで分けた。何か質問が来る度に使用条件に書いていっていたらきりがないからね…。どんなに書こうが書くまいが、誠実なユーザーは誠実でいてくれるし、不誠実はユーザーは不誠実なままです…。ああ、また明日から1週間が始まるのか…。…日曜日がそんなことを考えてしまうだけの日になってい...(つづき
20170422日(土)17時47分

就活は計画的に?大学の友達 苦衷綴ったLINE

5月末日までに手続きせよと役所から書類が届いた。手続き…って聞いただけで面倒だし、職員と口利きたくないし吐き気がしそうになるわ(笑)。疲労感を軽減する効果があることが科学的に実証されたドリンクが出ているらしい。栄養ドリンクや健康食品というのはとても良い商売で、広告などでも「~に効く」「~を治す」などということは一切謳っていない。そこで何となく、「効くんじゃないか!?」と思わせるCMや広告で惹き付け、買わ...(つづき
20170421日(金)18時03分

運動したからOK!?生クリームたっぷり♪スイーツ

今日は出かけていた。めちゃくちゃ歩いたんだよ…。2時間くらい歩き続けた…かな。でも自然の中を歩いてみて、だいぶん気分が楽になった。まさに浩然の気を養うことができた気がする。しかし、昼間に携帯に知らない番号から電話がかかってきた。出てみると、「かかった番号の方にヘアサロンについてのアンケートをしております」と。アンケートに協力してくれないか(勧誘ではありません、という注釈付き)と聞いてきたので、「嫌で...(つづき
20170420日(木)15時44分

コナンの映画へ!毎年買っちゃうバカげたアイテム?

今日はリフレッシュ休暇…。支援センターの人にちょこっと勧められてね。頑張り過ぎていたのが実際あったので、特段しんどいってことはなかったけど、あえて今日は休んだ。そしてコナンの映画『から紅の恋歌ラブレター』を見てきたぞ!正直あまり期待していなかったけど、臨場感のある映画館で見るからこそ楽しめる、ド派手なアクションシーンなどは健在で、思っていた以上に面白かった。舞台は「大阪・京都」ということもあり地元...(つづき