PCでこのブログをご覧になる時の推奨ブラウザは、Chrome・Firefox・Edge・Safariです。
Internet Explorerでは、一部コンテンツが正常に表示されない場合がありますのでご注意ください。

トップへ

今後のフォント作りの励みになりますので、以下の各バナーを1日1クリックお願いします(費用はかかりません)。
※PCからご覧の方は、Ctrl(Command)キーを押しながら各バナーを順番にクリックすると、別タブで開きますので、画面が切り替わる煩わしさがありません。

同様にこちら↓も1日1クリックして頂けると幸いです。
ブログランキング・にほんブログ村へ

20150515日(金)04時09分

らき☆すたの勘亭流の謎

とっくに誰かが調べてそうで、調べてる人はあまりいなさそうだったので…(いたらゴメンね)。2007年に放送された『らき☆すた』というアニメ。僕は2008年の春頃にニコニコ動画で知ったんだよね。当初は萌えアニメ、また、OPの電波ソング(もってけ!セーラーふく)にも耐性がなく、「何これ!?」とドン引きした覚えがある(笑)。まあ当時はまだ萌えアニメって少なかったからね。たぶん。今では主要キャラ4人以外の名前は忘れてしま...(つづき
20150323日(月)07時48分

Next Conan's HINT→ポスター・ボドニ・イタリック

昨晩眠れない中で、ふと気になったので調べてみた。←クリックで拡大こういう癖の強いフォントだから、(フォントだとしたら)欧文フォントだってことはだいたいわかるよね。手持ちの『改定6版 TrueTypeフォントパーフェクトコレクション』の中にこういう感じのフォントが収録されてないか調べてみた。『Poster Bodoni Italic』でだいたい一致…かな?(欧文フォント見分けたことこれまであまりないから自信ない…)このフォントを少...(つづき
20140602日(月)10時52分

フリーフォントを使うバラエティ番組

関西テレビで放送されている番組で、テロップに有償のフォントだけでなく、フリーフォントをしばしば用いている番組がある。 それは、毎週土曜13時から放送中の『ウラマヨ!』というバラエティ番組(番組公式サイト)。 現在、テレビ番組のテロップで使われるフォントというと、フォントワークスの年間契約システム『LETS』を結ぶことで使用できるフォントワークス製のフォントが多い。高品質で充実したラインナップのフ...(つづき
20120625日(月)17時56分

発見!!角ゴシック体Caを使用した冊子

どうでもいいと言えばどうでもいい。いや、大半の人にはどうでもいいんだけど。自分の部屋の整理をしていたら、こんなものを見つけた↓。この冊子を開くと、本文でキヤノンの『FG角ゴシック体Ca』がたくさん使われていたのだ。AEDの救命講習を受けに行って、その帰りにもらって、その当時から冊子の角ゴシックCa気になって、じっと見つめていた。当時はこのフォント持ってなくて、憧れの(?)フォントって感じだったな。その当時は...(つづき
20120401日(日)03時17分

テレビでも採用!?やさしさゴシック

いよいよ4月ですなぁ~(何)。関西テレビで『世間の裏側のぞき見バラエティ ウラマヨ!』という番組が毎週土曜の13時から放送されている。この番組で使われているフォントがいつも(いろんな意味で)ナゾだらけなのは今さら言うことでもないが、最近面白いフォントを使い出した。以下の画像を見てほしい。どちらもクリックすれば拡大できる。▲「全国1位…神戸市~」などと書かれている部分。▲「通販は~されている。」の部分。こ...(つづき
20120309日(金)00時43分

珍しいフォント見たきゃアニメ見ろ!

アニメのスタッフクレジットとか、歌詞のテロップって、個性的で面白いフォント多いよね。僕がここでいう“個性的”とは、他の番組では使われないフォントとか、プロが用いないような安価なフォントを指す。僕の調べでは、深夜アニメでは思うほど個性的なフォントは見られなかった。(…いや、調べりゃいっぱいあるんだろうけど。)わりと4クールかそれ以上で、土日の朝やゴールデンで放送している子供向けアニメで「個性的なフォン...(つづき
20120303日(土)02時59分

写研にソックリ!?謎のTAフォント

なんか…すごいモノ見つけた…。これ、どう見ても写研フォントのパクリだよね?!「テクノアドバンスの関連ページ」「Googleでテクノアドバンスを検索」上記ページのスクリーンショットも貼ろう。※画像はクリックで拡大。見出しの文字「風雅書体とは」や、「まだ、パソコン~」の部分もナールにソックリな文字。『TA風雅角ゴシック』『TA風雅丸ゴシック』という名前で販売されているようだが…。でも欧文だけ別のフォントを使ってるっ...(つづき
20120212日(日)00時29分

創英丸ゴシック!アニメでの使用例

前に言ってた『創英丸ゴシック』というフォントにずっと片想い‥‥(意味不明)⇒『入手は不可能か!?創英丸ゴシック!!』2月10日なんでこのフォントに興味持ったかって言ったら、使用例を見たからだ。以下の動画を見てほしい。よく知らないが、『デルトラクエスト』というアニメのエンディングだ。(この動画の歌詞テロップで使われているのが、『創英丸ゴシックB』と思われる。和文フォント大図鑑のページも参照。→☆彡)携帯など...(つづき
20110121日(金)19時57分

気まぐれフォント調べ その4

改めてこのカテゴリーについて説明すると、このカテゴリーは僕がどこかで使われているフォントを調べて、その結果を発表する場所だ。主にアニメのOP・ED(オープニング・エンディング)かな。さて…今日のドラえもんで使われていたフォントを調べてみた。今日だけでかなりいろんなフォントが登場!調べた結果から発表していこう。【番組オープニングテーマ『夢をかなえてドラえもん』】スタッフクレジット:FC平成極太丸ゴシック体...(つづき
20101229日(水)03時43分

気まぐれフォント調べ その3(復元版)

アスペルガーtakumiのパラダイス!でブログをやってた当初、『気まぐれフォント調べ その3』では、アニメ『東京ミュウミュウ』で使われているフォントを調べた。一度そのブログ削除したから、Googleにキャッシュ残ってないかって思って探したけどなかった(涙)。だから改めて書き直す…!さて、本題に入ろうか。東京ミュウミュウは、オープニングとエンディングはひとつずつしかないから、フォントを調べようにもあまり調べると...(つづき
20101229日(水)03時05分

気まぐれフォント調べ その2(復元版)

【注意】以下は、僕の前のブログ『アスペルガーtakumiのパラダイス!』で書いた記事の内容だ。2010年12月19日2時39分48秒の記事。Googleのキャッシュに残ってたから、拾い出してきた。それの文字に色付けしたりとか、少し加工して、何とか元の状態に戻した…(汗)。さて! 昨日12月18日はたっぷり昼寝したから、今晩はすぐ眠れそうにない!――という訳で…!今回もフォント調べ、元気に行ってみようか!!今回はご存じ、アニメ『ポ...(つづき
20101229日(水)03時02分

気まぐれフォント調べ その1(復元版)

【注意】以下は、僕の前のブログ『アスペルガーtakumiのパラダイス!』で書いた記事の内容だ。2010年12月2日2時31分59秒の記事。Googleのキャッシュに残ってたから、拾い出してきた。それの文字に色付けしたりとか、少し加工して、何とか元の状態に戻した…(汗)。眠たいけど眠らずにフォントを調べていた。プロフィールにも書いてある通り、僕はフォントが大好き。(モリサワ、フォントワークス、ダイナコムウェアetc...)この...(つづき