トップへ
20170314日(火)22時18分

飴鞭ゴシック使用例 春の月9ドラマ『貴族探偵』ロゴ

フジテレビで4月から放送されるドラマ『貴族探偵』のロゴに僕のフォント『飴鞭ゴシック』が採用されたぞ!※上の黒背景の画像はTwitterの貴族探偵公式アカウント【@kizoku_gozen】より。あまり僕、ドラマは見ないんだけど、まさかロゴに採用してもらえるとはねΣ(゚Д゚)「ハネ」や「はらい」を作ったり、クルンとしたオシャレな加工をしたりして、より高貴なイメージになっている。DF優雅宋を彷彿させる感じだね(下図)。飴鞭ゴシック...(つづき
20170305日(日)11時01分

むつきオールドアンチック

※このフォントは、『明朝體フォント むつき』(以下、むつき)及び『源真ゴシック』(源ノ角ゴシック)の派生フォントに当たります。各フォントの作者様、ありがとうございます。※このページは、Webフォント化した『むつきオールドアンチック』で表示しています。 ■どんなフォント?ニチアサのアニメを見ながら考え、制作したフォントです(笑)。むつきのひらがな・カタカナの大きさを揃えた『むつき現代明朝ラージ』をベー...(つづき
20161111日(金)08時34分

むつき現代明朝

2017.2.24以下の3点を修正してアップデートしました(Ver1.1)。「ReadMe」ファイルを入れ忘れていました。今さらゴメンナサイ…。ダッシュ「―」を並べた時にくっつくようになりました(横書き・縦書きどちらも)。「ラージ」フォントの一部のカタカナ(「ザ」「ゼ」など)が、仮想ボディの外側にはみ出ていたのを調整しました。その状態で組むと、ベタ組した場合でも隣の文字と重なることがあるためです。※このフォントは、『明朝...(つづき
20161026日(水)20時46分

飴鞭ゴシック使用例「#マジハロウィン」

『#マジハロウィン2016』のサイトで、飴鞭ゴシックを使ってもらえたよう。(ご報告頂いた方、ありがとうございました~)キャンペーンが終わった時のために、スクショを撮ってここに残しておく。  (上の画像3枚はクリックで拡大。切り分けているのはアップロード時の容量制限の問題でね)この9月、10月、ハロウィン関係で今回含め4回くらい使用例を見た気がする…。こないだはガチャガチャのPOPで見たしね。(→参照)...(つづき
20160806日(土)20時20分

怪盗Xシリーズ(全6話)

僕が作ってきたアニメの中で最も大きな作品が、『怪盗Xシリーズ』だ。2008年から2010年にかけ、作り続けてきたシリーズもの。アニメを作ることに興味がなくなってしまったため、全6話で終わってしまったけど、この先の構想もあった。中学時代、CSでルパン三世が再放送されていて、よく見ていた。作品には反映されていないものの、何とな~くそれに影響されていたんだよね。どちらかというといろんな動きを作ってみたい、という気...(つづき
20160701日(金)17時14分

飴鞭ラノベPOP

※当フォントは、フォントなさんがM+フォントに準拠したライセンスで配布されているラノベPOP(=ライトノベルにピッタリのPOPなフォントを作ってみた)、及び、M+フォントの派生フォントに当たります。ラノベPOP、及びM+フォントの作者様、ありがとうございます。※このフォントは、フォント作成ツールの特性上、M+フォントが持つ欧文のペアカーニング情報は失われています。ご了承ください。(とはいえ大きな問題ではないので、意...(つづき
20160615日(水)20時48分

CMで飴鞭ゴシック使用例「Yahoo!ショッピング」

宮川大輔が出ている、Yahoo!ショッピングの20周年感謝セールのCMで飴鞭ゴシックが使われていた。恥ずかしいまでにでかでかと(笑)。というか、テレビ見てたら突然目に飛び込んできたからね…(゚Д゚)それがまさか自分のフォントだとは思わないし、目を疑ったよ(*´∀`*)せっかくなので、ここに残しておこう。動画も貼っておくけど、CMなので、放送期間終了したら見られなくなるだろうから、同時にキャプチャも貼っておきます。【動画】...(つづき
20160522日(日)03時09分

飴鞭ゴシックの裏話

数日前、日本語フリーフォント投稿サイト『フォントフリー』で飴鞭ゴシックが紹介されて以降、当該フォントのダウンロード数が激増している。面談会終わった後のこの夜、寝られないので、ちょっと裏話っぽいことを話そうと思う。■フォントづくりの動機■とにかく「楽をしたかった」。それだけだったんだよね。完全オリジナルフォントのtakumi書痙フォントの制作がいち段落した後で、数千字に渡る文字を作り、でもそれで完成でなく、...(つづき
20160117日(日)00時44分

忍者VS戦士

ありそうでなかった!?忍者と戦士の戦いを描いたアニメ。このアニメは、まだ僕が自分のPCを持っておらず、親と共用のもの(Windows XP)を使っていた頃に作った作品。親がPC使う時は作れないから、親のいない時にちょっとずつ作っていた。中学生になるかならないか。まだ小学6年生の時だったと思う(2007年)。55秒の短いアニメではあるが、フレームレートを1秒24コマに設定し(他のアニメはだいたい1秒12コマで作っていた)、よ...(つづき
20160107日(木)20時21分

1000円を求めて…

ストーリー平凡に生きる少年は、ある日1枚の1000円札を拾う。「さぁて、何に使おうか…?」しかし少年はうっかりその1000円札を手放してしまう。ここから少年の、たった1枚の1000円札を追い求める旅が始まる――。自作アニメ『1000円を求めて…』。僕が中学2年生の時に、1ヶ月くらいかけて作った作品だ。当然、絵心など当時からなかった僕が作ったのだから、動くのは棒人間だ。マウスだけで、四角とか直線とか描くツールを上手く使...(つづき
20151103日(火)22時06分

ステルスゴシック

2016.10.20「mplus-TESTFLIGHT-062」に準拠し、漢字を増やしました。※このフォントは、M+フォントの派生フォントに当たります。M+フォントの作者様、ありがとうございます。※このフォントは、フォント作成ツールの特性上、M+フォントが持つ欧文のペアカーニング情報は失われています。ご了承ください。(とはいえ大きな問題ではないので、意味がよくわからないという方は、気にされなくても大丈夫かもしれません。)  ■...(つづき
20151006日(火)22時45分

書痙フォント、テレビで使用例「合格モーニング!」

※Wikipediaでもこのページが参照されていたので、使用例の写真をテレビ画面直撮りのものからキャプチャしたものに置き換え、一部再編集しました(2016.10.22)。※2016年7月1日をもって放送終了したようです。※この記事の情報は、2015年10月16日までのものです。10月19日以降は、他社の手書き風フォントなどが使われるようになったようです……。あっという間に見捨てられた(笑)。10月5日(月曜日)よりテレビ東京系列であさ6時...(つづき
20150921日(月)15時10分

フリーフォント作者になって思うこと

僕は去年7月、『takumi書痙フォント』をこのブログで初公開した。手書き風フォントなど極々ありふれたものかもしれない。だけども僕自身は、ひとつのフォントを完成させた経験がないし、とりあえずもっとも手軽な「手書き」という方法で、一定のラインまでフォントを作ってみることにした。スキャンなどの作業も面倒だったので、紙ではなく、ペンタブと「手書きフォントメーカー」という武蔵システムのソフトを使ってPC上で直接書...(つづき
20150715日(水)18時24分

takumiのフォントが素材集に収録決定!!

2015.10.8追記フォントが収録される素材集はこれ。10月28日より、書店にも並ぶ予定のようだ。↓手書き風フリーフォント集 Hand Written Fonts Collectionposted with amazlet at 15.10.08フロッグデザイン ソシム Amazon.co.jpで詳細を見る2015.9.17追記僕のフォントも収録された素材集の発売日は、フロッグデザインの人によれば、まだ未定だがおそらく10月後半になるだろうとのこと。発売が楽しみだなあ(*´∀`*)昨日(7月14日)、...(つづき
20150602日(火)07時33分

takumiゆとりフォント

 ■どんなフォント?takumi書痙フォントよりもユル~いイメージになるよう、仮名文字の中に意識して空間を作り、文字通り“ゆとり”を持たせたフォントです。(“ゆとり世代”の人間によるデザインだから、ダサさがゆとり世代っぽいから、などと捉えることもできますね(笑)) 比較的自由なイメージの手書き風フォントと違い、ちょっぴりデザインフォント寄りのコンセプトで制作しました。takumi書痙フォントと比べるとかなりユル...(つづき
20150227日(金)06時58分

飴鞭ゴシック

※このフォントは、M+フォントの派生フォントに当たります。M+フォントの作者様、ありがとうございます。※このフォントは、フォント作成ツールの特性上、M+フォントが持つ欧文のペアカーニング情報は失われています。ご了承ください。(とはいえ大きな問題ではないので、意味がよくわからないという方は、気にされなくても大丈夫かもしれません。)※このページは、Webフォント化した『飴鞭ゴシック-R』で表示しています。 ■ど...(つづき
20140709日(水)13時27分

takumi書痙フォント

※このページは、Webフォントサービス「FontStream」を利用して、『takumi書痙フォント』で表示しています(表示に時間がかかる場合があります)。 ■どんなフォント?それまでフォントが好きで、でもただのユーザーだったtakumiが初めて自分で作りきった完全オリジナルフォントです。フォントや漢字が大好きで、でも書痙に悩んでいるから整った字が書けないtakumiがその気持ちをフォントにぶつけるためにペンタブで1文字ずつ書...(つづき
20100101日(金)00時00分

自作フォントの使用条件

★フォントのインストール方法は、OSやバージョンにより異なります。インストール方法がわからない場合は、武蔵システムのページを参照してください。(インストール方法、各アプリでの使用方法については、コメントなどで質問されてもお答えできませんのでご了承ください)★フォントについての各種連絡(不明な点、意見・要望、感想、使用例報告など)は、takumiのTwitterアカウント「@yalove1994」、もしくは当ブログのフォント紹...(つづき
20100101日(金)00時00分

M+派生フォントの収容漢字

ここには、M+派生フォント『飴鞭ゴシック』『飴鞭ラノベPOP』『ステルスゴシック』に収録されている全ての漢字を掲載しています。(いずれも収容文字は同じです)第二水準漢字については不足文字があります。お使いになりたい文字が収録されているか、ここでご確認ください。(「M+TESTFLIGHT 062」と収容文字は全く同じです。新しい(漢字が増えた)TESTFLIGHTが本家からリリースされましたら、当ブログで配布中のM+派生フォント...(つづき