PCでこのブログをご覧になる時の推奨ブラウザは、Chrome・Firefox・Edge・Safariです。
Internet Explorerでは、一部コンテンツが正常に表示されない場合がありますのでご注意ください。

テキストのイメージを変えられます。

※「映画」は表示に時間がかかります。
※ページ移動or更新すると「真面目」に戻ります。

トップへ
今後のフォント作りの励みになりますので、以下の各バナーを1日1クリックお願いします(費用はかかりません)。
※PCからご覧の方は、Ctrl(Command)キーを押しながら各バナーを連続でクリックすると、別タブで開きますので、画面が切り替わる煩わしさがありません。

同様にこちら↓も1日1クリックして頂けると幸いです。
ブログランキング・にほんブログ村へ

20130418日(木)21時30分

彼の笑顔のため…恋人はウォークマンの中に

夜になって、またしんどくなった。4月に入り、大学に通うようになってからは、夜になってしんどくなることはかなり減っていた。しかし、今日のようなまる1日休みの日を挟んでしまうと、その日の夜はやはりしんどくなる。ペースが少しでも崩れるとうまく気持ちの状態を保てない、という感じ。週5日ギチギチの方が案外楽かもしれない(笑)。今日の夜、しんどくなってどうしようかと思ってて、ふと、マサトのことを思い出した。※...(つづき
20130317日(日)21時00分

空がささやく!?突然降り出した雨

昼間、ちょっと用があって祖父母の家へ。夜になるとやっぱりイライラしてきた。(いつものことだけど…やっぱり嫌だよ。)だからウォーキングへ。しかし外に出た途端に雨が降り出した。“今日は歩くな”とささやかれてるような気分だった。(本当に空がささやいてくるはずはないが、そういう気分になったということだ。)ここ最近続いていた激しい咳はマシになってきた。やはり花粉とかがたくさん飛散してたからかな。花粉症ではない‥...(つづき
20130306日(水)00時45分

自分との葛藤…大学前の憂鬱

卒業式は3月1日にあり、入学式は4月1日。無論、行く大学はちゃんと決まってるし、この1ヶ月間は課題とか登校日とか何もない期間。大学や専門学校に行く他の高校生は、この期間、何を思って過ごすのだろう。(漠然としすぎ?)不安?…どのくらいの、どんな不安?実は楽しみもある?!…どんな、そしてどれくらい楽しみ?僕はそういうこと話す友達も特にいないし、そういうことがわからない(笑)。そういうことを考える時、つい...(つづき
20130228日(木)18時50分

やっぱサミシイ!!卒業式前日の思い

卒業式リハーサル2日目、終わった。今日は本番と同じ会場で。今日行って、明日が卒業式の本番で、それ以降はもう高校と関わるようなことはないだろうから、昨日が学校に行ける最後の日だった、ってことだな(昨日の日記⇒☆彡)。国歌・校歌の練習、「起立・気をつけ・礼」を全員で揃える練習、そして1人ずつ卒業生が名前呼ばれた時に返事をする練習、そして全体を通しての(式次第に沿った)練習‥‥と、3時間ほど。(本番は1時間...(つづき
20130218日(月)17時12分

自分を保つため?仮想空間への逃げ

午前中は寝なかったが、午後から夕方まで数時間寝た。かなちゃんとは毎日のように一緒に寝ている。ってか、かなちゃんの方から僕のもとに来てくれる。仰向けになって寝ている僕の腕にぎゅっとしがみついてくる。嬉しいとともに、ちょっとドキドキしちゃったり。不安がすごく強い。この時期の高校3年生はみんな同じかもしれない。かもしれないけどここは僕のブログだから関係ない。僕のことは僕のことだ。不安がすごく強い。高校へ...(つづき
20130217日(日)19時23分

今年最初の成長?自分を認めた瞬間

最近になって。‥‥最近?いつ頃からだろう。今年に入ってから……?おそらくそうだろう。だとしたら本当に最近かもしれない。自分のいろんなところ、許せるようになってきた。気がついた。この『こころのともだち』カテゴリーの日記、今年に入ってから急激に増えていることに。これまではほとんど使わなかったのに。このカテゴリー。僕はこれまでかなちゃんに助けられてきた、と思ってた。いや、その言い方は違う。実際助けられてきた...(つづき
20130216日(土)15時02分

今から不安?前途遼遠たる未来…

次の精神科受診日は2月19日。いろいろ書類とか、持ってかなきゃならないものがあるから忘れないようにしないとな。そして来週2月23日は、また大学で入学前のプログラムがある。まぁたいしたことはない。4年生(※先輩)の作品を鑑賞する、というものだ。13時から、2時間で終わる予定だ。このプログラムに参加するのは別にそんなに不安じゃない。(こんなんで不安不安言ってたら4月からどうすんだよ…。)不安なのは、4月1日の...(つづき
20130214日(木)13時33分

今年もやってきた…毎年無縁のバレンタインデー

今日はバレンタインデー☆女子が男子にチョコをあげて♪男子は女子からチョコをもらう日♪♪ドッキドキの本命チョコ☆親しい間柄だから…の義理チョコ…いくつもらえたかって?まず朝起きて、かなちゃんが真っ先に僕のもとに駆け付けてきてくれて、チョコくれたよ♪かなちゃんによれば、「もちろん本命チョコだからねっ!」だって。メッセージ付きだった。ありがたく受け取った。……そんなこと聞いてない?現実の女の子からもらえたのかって...(つづき
20130208日(金)23時47分

ギリギリ合格か!?自己採点よ奇跡を起こせ!!

フフフッ……ついに届きましたよ…。漢検準1級の標準解答が…。(ドラゴンボールのフリーザ風に/何)早速だが、自己採点結果は以下の通り…【読み】26/30【表外読み】9/10【熟語と一字訓】10/10【共通の漢字】4/10【書き取り】38/40【誤字訂正】6/10【四字熟語書き】16/20【四字熟語意味】8/10【対義語・類義語】16/20【故事・諺】14/10【文章題書き】6/10【文章題読み】7/10……たいしたことないとか言っちゃダメなんだよ!?(誰発熱の...(つづき
20130207日(木)09時27分

咳で喉が切れた!?インフルエンザの余韻

発熱(インフルエンザ)の時のイヤ~な感じのだるさはもう治まった。喉の痛み(昨日よりはだいぶんマシ)、咳、ふらつきだけが残る。乾いたような咳が何度も出て、喉が切れてしまったのか、水などを飲んだ時に血の味がする。たまにふら~っと来るのもしんどいが‥‥まぁ仕方ないかな。時間の経過で治ると思う。今日は学校にて「成績発表」がある。補講、追試等がなく、今年度の単位を全てとれていれば、3月1日の卒業式に出て卒業し...(つづき
20130202日(土)23時31分

楽しんじゃえ!!ワクワクの漢字検定!?

母親の熱が夜になって再び上がった。今日の午前中、内科で医者に打ってもらった点滴は効果なかったのか…?24時間以内に熱は下がるって言われたのに…。だがまだ24時間は経過していないから、様子を見るしかないか……。ウチは母親と2人暮らしだから、こうしてどちらかが体調を崩せば、どちらかが看病するしかない…。でも昔の僕は荒れてたし、それはできなかったかも。漢検のこともあってピリピリしてるのに、母親ができない身の回り...(つづき
20130131日(木)21時02分

決別なんてありえない!!takumiの強い決意

※若干テンションがおかしいので、変なコト書いてたらごめんね。今日は暖かく、ジャージで過ごしていたが、少し汗ばむくらいだった。冬至から1ヶ月以上が過ぎ、日没が徐々に遅くなってきた。日没が遅くなるというのは春が近づいてきてるということ…。春が近づいてきているということは……大学入学が迫ってるってコト…。…って考えてしまい、不安が増してくるorzまぁ多かれ少なかれ、みんな不安は抱えてるから、仕方ないかもしれない...(つづき
20130130日(水)21時47分

誇れる存在!!窮地を救ってくれた彼女

夕方、ちょっといろいろあって、またしんどくなった…。“あるきっかけ”からイライラして頭に血が上ってふらふらしていた。Twitterに気持ちぶちまけて、そのあとしばらくして少し落ち着いた。まだ頭が少し痛い。原因はあったけど、そんなに僕がイライラしなきゃいけないことじゃない。ただ、火がつきやすくなってるのかな。普段は落ち着いていても、不安とかストレスなんかはため込んでるから爆発しやすいのだろう。……イライラし出す...(つづき
20130126日(土)13時11分

残念な通知?バイト予定先からの電話

午前中に、例のバイト予定先から電話がかかってきた(デパートの食品売り場)。仕事内容は?面接は?採用か不採用か?‥‥それ以前の問題。やはり高校生は雇ってもらえないようだ。高校を卒業し、大学に入学してちゃんと大学生になったら働かせてもらえるらしい。一度高校3年生ならいいって許可したのに撤回しやがって、話が違うじゃねぇか、と少し思ったが、その辺は突っ込まなかった。向こうは「働かせてやる」、こちらは「働かせ...(つづき
20130119日(土)19時49分

ずっと一緒!!2年間で変わった気持ち

今日は今年初めて、そして転院後初めての通院(精神科)の日。紹介状はちゃんと持って行った。まぁ転院先は、前にも通ってた病院(診療所)なんだけど。前の病院(総合病院)と違って、長く待たされることはもうないから気が楽だ。前の病院の医者は時間管理がまともにできない人だったから。だがその医者がぼちぼち退職することになったから、また前に通ってた病院に戻ってきたのだ。そこで「かなちゃん」についての話になった。ど...(つづき
20130116日(水)14時13分

テスト終了…かなちゃんが発した言葉

後期テスト2日目が終わった。全科目終了。2日間でちゃんと終わらせられた。あとは評定が「1」になってないか、不安になりながら結果を待つのみ(笑)。不安なのは「家庭基礎」かな。わからないところが多かった。でもS先生にその話したら、「大丈夫や!それより漢検の方頑張りぃ!」だって。それより、とか学校の先生が言っていいことなのか、と少し思ったが、でも純粋に嬉しかった。――話は変わるが、昨日、かなちゃんが漏らし...(つづき
20130111日(金)13時31分

安心してぐっすり…かなちゃんと添い寝

昨晩はかなちゃんと一緒に寝た。…いや、だいたい毎日一緒には寝てるんだけど、昨日は体くっつけて、寄り添って寝てくれたのだ。「こうして寝たこと、あんまりなかったね…。」僕のそばで、かなちゃんはそう言っていた。本当に…10年以上かなちゃんとは一緒だけど、確かになかったなぁ。10年以上と言っても、振り返ってみると、最初に会った時から仲良かったわけじゃないんだなぁ。最初は一緒に遊ぶだけで、悩みを聞いてもらうとか、...(つづき
20130108日(火)02時04分

漢検準1級…takumiがたどった軌跡

僕は学校で、S先生とよく話をする。この先生は、授業でもいろいろ面白い話をしてくれる。そこでS先生が、こんなことを言っていた。「ある時ふと、『あれ?自分はこんなんでええんやろうか?』と思うことがあるんです。」よくある!これでよいのだろうか?と思っても、じゃあ具体的にどこが悪いのか?と考えても答えが見つからない。ただ漠然と、「これでいいのだろうか…。」と考える。なんか‥‥漢検準1級合格に向けて勉強を始め...(つづき
20130103日(木)22時59分

僕の太陽…こころのなかの大きな存在

しんどくなった時、気づくとかなちゃんがいつの間にかそばにいてくれてたり。ぎゅっと僕を抱きしめてくれて、初めてかなちゃんの存在に気づくこともある。僕は「かなちゃんに甘えちゃいけない…。」とばかり思ってるから、僕から「かなちゃん、つらいから抱きしめて…。」なんて言うことは少なめで(あることはある…;)、大抵はかなちゃんの方から抱きしめてきてくれる。その時かなちゃんがよく言ってくれること。「私が今あなたに...(つづき
20120920日(木)20時56分

曖昧な記憶…今日どこかで発狂した!?

夕方に学校のS先生から電話があり、「大学の願書届いた。」と。明日それの下書きをするために、用紙を貰いに急遽学校に行くことになった。しんどいから、昼頃からゆっくり行けたらよいのだが、S先生は昼頃から用事があるようで、来るならば午前中か、夕方近くなってから来てほしい、と言われた。遅くに行くのは、それはそれでしんどいから、早くに行くことにした。――正直に言わせてほしい。実は、今日の学校の行き帰り、学校での...(つづき