PCでこのブログをご覧になる時の推奨ブラウザは、Chrome・Firefox・Edge・Safariです。
Internet Explorerでは、一部コンテンツが正常に表示されない場合がありますのでご注意ください。

テキストのイメージを変えられます。

※「映画」は表示に時間がかかります。
※ページ移動or更新すると「真面目」に戻ります。

トップへ
今後のフォント作りの励みになりますので、以下の各バナーを1日1クリックお願いします(費用はかかりません)。
※PCからご覧の方は、Ctrl(Command)キーを押しながら各バナーを連続でクリックすると、別タブで開きますので、画面が切り替わる煩わしさがありません。

同様にこちら↓も1日1クリックして頂けると幸いです。
ブログランキング・にほんブログ村へ

20170416日(日)00時00分

takumi書痙フォント 完成に至るまで

僕が大学2年生(2014年)の夏から作り続け、完成後もバランス調整を繰り返して、完成させたtakumi書痙フォント(紹介ページはこちら)。2016年秋に制作にひと区切りつけ、現在ではWebフォントサービス「FontStream」にフォントを提供しているので、Webフォントとしても使えるようになった。※このページもtakumi書痙フォントで表示しています。表示に時間がかかるかも。読みづらいだろうけど頑張って読んで、許して…(汗このフォン...(つづき
20170314日(火)22時18分

飴鞭ゴシック使用例 春の月9ドラマ『貴族探偵』ロゴ

【追加情報】放送開始されてから、『貴族探偵』のサイトがリニューアルされ、番組も第2話辺りからフォントが変わったようです。↓「毎週月曜」「時」の文字が飴鞭ゴシック-03(M)。「ヨル」「9」はDF優雅宋だね。そして「貴族探偵」のロゴはDFロマン鳳に加工を施したものだろう。どうもこの番組のロゴのフォント、4月から月9で放送されるって予告の頃からコロコロ変えていたみたいなんだよね。ロゴのベースフォントを変える理由が...(つづき
20161026日(水)20時46分

飴鞭ゴシック使用例「#マジハロウィン」

『#マジハロウィン2016』のサイトで、飴鞭ゴシックを使ってもらえたよう。(ご報告頂いた方、ありがとうございました~)キャンペーンが終わった時のために、スクショを撮ってここに残しておく。  (上の画像3枚はクリックで拡大。切り分けているのはアップロード時の容量制限の問題でね)この9月、10月、ハロウィン関係で今回含め4回くらい使用例を見た気がする…。こないだはガチャガチャのPOPで見たしね。(→参照)...(つづき
20160615日(水)20時48分

CMで飴鞭ゴシック使用例「Yahoo!ショッピング」

宮川大輔が出ている、Yahoo!ショッピングの20周年感謝セールのCMで飴鞭ゴシックが使われていた。恥ずかしいまでにでかでかと(笑)。というか、テレビ見てたら突然目に飛び込んできたからね…(゚Д゚)それがまさか自分のフォントだとは思わないし、目を疑ったよ(*´∀`*)せっかくなので、ここに残しておこう。動画も貼っておくけど、CMなので、放送期間終了したら見られなくなるだろうから、同時にキャプチャも貼っておきます。【動画】...(つづき
20160522日(日)03時09分

飴鞭ゴシックの裏話

数日前、日本語フリーフォント投稿サイト『フォントフリー』で飴鞭ゴシックが紹介されて以降、当該フォントのダウンロード数が激増している。面談会終わった後のこの夜、寝られないので、ちょっと裏話っぽいことを話そうと思う。■フォント作りの動機■とにかく「楽をしたかった」。それだけだったんだよね。完全オリジナルフォントのtakumi書痙フォントの制作がいち段落した後で、数千字に渡る文字を作り、でもそれで完成でなく、バ...(つづき
20151006日(火)22時45分

書痙フォント、テレビで使用例「合格モーニング!」

※Wikipediaでもこのページが参照されていたので、使用例の写真をテレビ画面直撮りのものからキャプチャしたものに置き換え、一部再編集しました(2016.10.22)。※2016年7月1日をもって放送終了したようです。※この記事の情報は、2015年10月16日までのものです。10月19日以降は、他社の手書き風フォントなどが使われるようになったようです……。あっという間に見捨てられた(笑)。10月5日(月曜日)よりテレビ東京系列であさ6時...(つづき
20150921日(月)15時10分

フリーフォント作者になって思うこと

僕は去年7月、『takumi書痙フォント』をこのブログで初公開した。手書き風フォントなど極々ありふれたものかもしれない。だけども僕自身は、ひとつのフォントを完成させた経験がないし、とりあえずもっとも手軽な「手書き」という方法で、一定のラインまでフォントを作ってみることにした。スキャンなどの作業も面倒だったので、紙ではなく、ペンタブと「手書きフォントメーカー」という武蔵システムのソフトを使ってPC上で直接書...(つづき
20150715日(水)18時24分

takumiのフォントが素材集に収録決定!!

2015.10.8追記フォントが収録される素材集はこれ。10月28日より、書店にも並ぶ予定のようだ。↓手書き風フリーフォント集 Hand Written Fonts Collectionposted with amazlet at 15.10.08フロッグデザイン ソシム Amazon.co.jpで詳細を見る2015.9.17追記僕のフォントも収録された素材集の発売日は、フロッグデザインの人によれば、まだ未定だがおそらく10月後半になるだろうとのこと。発売が楽しみだなあ(*´∀`*)昨日(7月14日)、...(つづき