PCでこのブログをご覧になる時の推奨ブラウザは、Chrome・Firefox・Edge・Safariです。
Internet Explorerでは、一部コンテンツが正常に表示されない場合がありますのでご注意ください。

テキストのイメージを変えられます。

※「映画」は表示に時間がかかります。
※ページ移動or更新すると「真面目」に戻ります。

トップへ
今後のフォント作りの励みになりますので、以下の各バナーを1日1クリックお願いします(費用はかかりません)。
※PCからご覧の方は、Ctrl(Command)キーを押しながら各バナーを連続でクリックすると、別タブで開きますので、画面が切り替わる煩わしさがありません。

同様にこちら↓も1日1クリックして頂けると幸いです。
ブログランキング・にほんブログ村へ

20120709日(月)12時27分

絶望が襲う…最後のバッドエナジー!?

スマイルプリキュア!


『いちばん大切なものって、なぁに?』


録画したものを鑑賞終了した。




ジョーカー怖いな…。


プリキュアから放たれたバッドエナジーを集め、皇帝ピエーロに…。



絶望に対する恐怖からか、プリキュアの5人の顔は引きつっていた…。


きっと絶望に恐怖しても、しなくてただただ全てに絶望してしまっても、あんな顔になってしまうのかもしれない。
“どうしたらいいのだろう”という思考回路(?)さえも停止してしまって。
それって怖いことだよね。



何かに絶望してしまったりすることはあるけど、そこで絶望から逃れる方法を考え、道を開くことができれば救われるだろう。


――だがもし、絶望に堕ち、逃れる方法さえ考えられなくなってしまったら…?


どうなるだろうか。
たとえその絶望が思い込みであったり、解決できるものであったりしても、自分から逃れようと行動することができなければ、絶望することで自らがさらなる絶望をつくってしまう、ということにだってなり兼ねない。



日本では毎年3万人以上の人が、自ら命を絶っている。
それも【絶望】から始まることではないだろうか…。


その絶望から逃れる手段として命を絶つのか、あるいは絶望に打ちひしがれて無意識に命を絶ってしまうのかはわからないけど、この【絶望】という言葉は自殺に大きく関係していると思う。




絶望した人が命を落とせば、その遺族や周囲の人々が悲しみでまた絶望する…。


恐ろしいものだな…【絶望】って…。
そう考えてしまった。




自分にとって最も大切なもの…。
僕は家族とか、身内だろうか…。
だが“いちばん”はなかなか決められない気もするし、わからない……。




みゆきのセリフを引用――



「わたしね…
結局何がいちばん大切なのか、よくわからなかった…。

でもひとつだけ、はっきりした。


わたし、キャンディが大好き。
それと同じだけ、友達も、家族も、大好き。

だから…みんな一緒がいい…。

みんな一緒の未来が、きっとわたしの、“ウルトラハッピー”なんだって…。」





何が大事か、守りたいのは何なのか、考えるのって大切なのかも。


もしかしたら、場合によっては何かを捨ててでも守り抜かなきゃならない時ってあるのかもしれない。


全てを守り抜くことは簡単にはできないのかも…。




東日本大震災では、津波で多くの人々が命を落とした。
生き延びた人々も、多くの財産を失った。


僕は被災者じゃないけど、そういう時、どうするだろう…。
やっぱりなくしたくない家族とか、身内を守るかな…(※現実的に守り抜けるかは別として)。
津波とかきたら、家もその中のあらゆるものも、全てを守り抜くことはできないし…。




――かなり深い話だったな。


キュアピースとのじゃんけんは…「あいこ」 。
なかなか勝てないな…(滝汗




皇帝ピエーロは復活してしまうのか!?
そしてジョーカーの企みは!?



次回にも期待して、ィヨロシク!!
関連記事

コメント

  • ★の項目は必ず入力してください。
  • 記事の感想、意見など、何でもお気軽にどうぞ。takumiは大いに喜びます。
  • 「送信」クリック後の確認画面でパスワードの入力欄がありますが、いたずら防止のため、後からコメント内容の修正・削除はできないようにしています。内容をよくご確認になった上で投稿してください。間違って送信してしまった場合や、コメントの削除が必要な場合は、その旨を2通目のコメントにお書きになって送信してください。
  • コメントはtakumiの承認後に反映(公開)されます。反映したコメントには、基本的には同じ記事のコメント欄にて返信させて頂きます。
  • コメントを非公開にしたい場合は、「非公開コメント」のチェックをお忘れなく。また、非公開コメントで返信が必要な場合は、必ずメールアドレスを入力してください。
非公開コメント