PCでこのブログをご覧になる時の推奨ブラウザは、Chrome・Firefox・Edge・Safariです。
Internet Explorerでは、一部コンテンツが正常に表示されない場合がありますのでご注意ください。

トップへ

今後のフォント作りの励みになりますので、以下の各バナーを1日1クリックお願いします(費用はかかりません)。
※PCからご覧の方は、Ctrl(Command)キーを押しながら各バナーを順番にクリックすると、別タブで開きますので、画面が切り替わる煩わしさがありません。

同様にこちら↓も1日1クリックして頂けると幸いです。
ブログランキング・にほんブログ村へ

20150227日(金)06時58分

飴鞭ゴシック

2017.7.19
サポート外フォルダの『飴鞭ゴシック微糖』(旧バージョンの飴鞭ゴシック)の公開を終了しました(飴鞭ゴシックそのものの公開終了ではありません)。

※このページは、Webフォント化した『飴鞭ゴシック-02』で表示しています。

飴鞭ゴシック見本 

■どんなフォント?
自由なライセンスで公開されているフォント『M+フォント』をベースに、フォント作成ソフトの一括処理機能を用いて1時間で作ったフォントです。そんなフォントであるにもかかわらず、当ブログで配布しているフォントの中では一番の人気です。
文字の線端に丸みがあったり、と思ったらトゲがあったり。それぞれを「飴と鞭」にたとえて『飴鞭ゴシック』と名付けました。元のフォント(M+フォント)の特徴が失われない程度の個性がありますので、本文や見出しなどに、ちょっとしたアクセントが欲しい時におすすめです。

…というコンセプトで制作しましたが、実際に文字を見て頂ければわかるように、文字の丸み(=飴)よりもトゲ(=鞭)の目立つフォントです。その特徴から、太めのウェイトを用いてインパクトを持たせたり、細めのウェイトを用いて上品・レトロなイメージを持たせたりといった使い方をされる方が多いようです。

6種類の太さがある欧文プロポーショナルフォントと、4種類の太さがある欧文等幅フォントをご用意しております(どちらも和文は等幅です)。

ちなみに、「飴鞭ゴシックの裏話」はこちら。良かったら見てね。

◎あくまで一括処理機能を用いて作成したフォントですので、同じ文字の同じパーツでも太さによって若干違う処理がされている場合があります。また、一括処理の特性上、曲線ばかりで構成された一部のかな文字などには、処理が上手くかかっていないこともあります。ご了承ください。


■名前
飴鞭あめむちゴシック
■フォルダ名
AMEMUCHIGOTHIC
■公開年月日
2016年11月5日(Ver3.1)
(初回公開:2015年2月27日)
■形式
TrueTypeフォント(横書き・縦書き対応)
※ファイル名の後ろにmono(等幅)の付くフォントは欧文が等幅のフォントです。
※ウェイト(太さ)は数字が増えるほど太くなり、01が最も細く、06が最も太くなります。
※ただしVer3.1より古いバージョンのフォントは、ウェイト表記がL,R,M,B,H,Uとなります。
■対応OS
Windows 2000/XP/Vista/7/8/8.1/10 各日本語版
Mac OS X 10.3~10.11、macOS 10.12(macOS Sierra) 各日本語版
■作成ツール
TTEdit(武蔵システム)
■収録文字種
ひらがな・カタカナ、英数字、記号類、第一・第二水準漢字、他
※第二水準漢字には不足文字があります。こちらに、収容漢字を全て掲載しています。
■謝辞
このフォントのベースになったのは、M+フォントです。
M+フォントの作者様に、心よりお礼申し上げます。

  • フォントを使う前に、必ずフォントの「使用条件」をご確認ください。
  • フォントはここで通知しなくても、予告なくアップデートすることがあります。 
  • このフォントをダウンロードしたこと、あるいは使用したことであなたが何らかの損害を負っても、takumiは一切の責任を負いません(全て無保証)。自己責任でお願いします。

フォントをダウンロード
関連記事

コメント

  • ★の項目は必ず入力してください。
  • 記事の感想、意見など、何でもお気軽にどうぞ。takumiは大いに喜びます。
  • 「送信」クリック後の確認画面でパスワードの入力欄がありますが、いたずら防止のため、後からコメント内容の修正・削除はできないようにしています。内容をよくご確認になった上で投稿してください。間違って送信してしまった場合や、コメントの削除が必要な場合は、その旨を2通目のコメントにお書きになって送信してください。
  • コメントはtakumiの承認後に反映(公開)されます。反映したコメントには、基本的には同じ記事のコメント欄にて返信させて頂きます。
  • コメントを非公開にしたい場合は、「非公開コメント」のチェックをお忘れなく。また、非公開コメントで返信が必要な場合は、必ずメールアドレスを入力してください。
非公開コメント

No title

ご指摘有り難う御座います。
早速修正(飴鞭ラノベPOP)するために申請依頼を出しました。
しばらく時間は掛かると思いますが、リクエストが通り次第、情報を更新させて頂きます。
ご迷惑をお掛けしました。

Re: No title

■半蔵さん

わざわざご連絡ありがとうございます。
素敵に使って頂けたようで、嬉しく思います。

クレジットについてですが、お使いになっているのは『飴鞭ラノベPOP』ではないでしょうか?
http://slimedaisuki.blog9.fc2.com/blog-entry-3376.html
クレジットを入れて頂けるのはありがたいのですが、名称が間違っていると、何か問題が起きないかな…と心配になります。

繰り返しになりお手数ですが、もし可能であれば、“飴鞭ラノベPOP”に改めて頂けると幸いです。
クレジットは強制ではないので、クレジット自体を削除して頂いても構いません。

せっかく気を遣って頂いたのにゴメンナサイ…。よろしくお願いいたします。

No title

お世話になります。
スタンプが認証されました。

ご確認下さい。
https://line.me/S/sticker/1520066
https://line.me/S/sticker/1518733

説明文に入れた「takumiのパラダイス!様からお借りしています」の文章が規約に引っ掛かり、認証されませんでした。申し訳御座いません。
「飴鞭ゴシック」の表記だけは出来ました。
お力になれず申し訳ありません。

No title

使用許可をして頂き、誠に有り難う御座います。

LINEの審査に無事通った際には、改めてこちらのコメントにスタンプのURLを連絡させて頂きます。

Re: No title

■半蔵さん

わざわざご連絡ありがとうございます。

もちろんOKです。
丁寧なクレジット表記をして頂けるとのことで、一層嬉しいです(*´ー`)

重ね重ね恐縮ですが、もし良ければ、完成後にどんなLINEスタンプに使ったか、教えて頂けると嬉しいです。(僕が個人的に使用例を見たいというだけのことなので、強制ではありません)

今後ともよろしくお願いします。

No title

はじめまして。
素敵なフォントに一目惚れしました!

LINEスタンプにフォントを使わせて頂きたいのですが、宜しいでしょうか?

スタンプの説明には
「使用フォント:飴鞭ゴシック from:takumiのパラダイス!様からお借りしています。」
と記入させて頂きます。

ご検討宜しくお願いします。

Re: チラシに

■turuさん

はじめまして。ご報告ありがとうございます。
インパクトのあるフォントですので、チラシであれば大活躍するかと思います。
ぜひ、楽しく♪使ってやってください。

チラシに

初めまして。
素敵なフォントでしたので、お店で使うイベント告知のチラシ用に使わせて頂きたいと思っております!
宜しくお願いいたします。

Re: No title

■Kさん

はじめまして。ご連絡ありがとうございます。

気に入って頂けて何よりです(*´∀`*)
もし良ければ、スタンプ制作(配布)後で構いませんので、どういったスタンプに使ったか教えて頂けるとありがたいです(強制ではありません)。

素敵なスタンプを作ってくださいね♪

No title

初めまして。

趣味でLINEスタンプを作っているのですが
新作を作るのにフォントを探していたところ
こちらにたどり着き、とっても
素敵なフォントに一目ぼれしてしまい
ダウンロードさせて頂きました!!

スタンプ自体は、まだ制作していないのですが
フォントを使わせて頂きたくて
コメントさせて頂きました。

素敵なフォントをありがとうございます!!
よろしくお願い致します。

Re: 【修正】新商品での飴鞭フォント使用について

■YAMATO GAMES 飯田様

メールの方にて返信させて頂きましたので、メールをご確認ください。
よろしくお願いいたします。

【修正】新商品での飴鞭フォント使用について

YAMATO GAMESの飯田です。

大変失礼いたしました。
先ほどのコメント、修正させていただきます。
飴鞭フォントを使用させていただくのはカード面への表記ではなく、商品パッケージおよび説明書内での日本語表記(ひらがな、カタカナ、漢字、アルファベット、数字、記号)となります。

よろしくお願いいたします。

新商品に使用させていただきます

takumi様

はじめまして。
アナログゲーム(ボードゲーム/カードゲーム)ブランド「YAMATO GAMES」の代表、飯田と申します。

この度、当ブランドの新作(2016年5月発売)カードゲーム内でのカードへのアルファベット・数字表記用として、飴鞭ゴシックを使用させていただきます。
当ブランドでは、アナログゲーム初心者やファミリー層に向け、簡単でおしゃれなゲームを発売させていただいており、現在までに3商品を発売済です。
飴鞭ゴシックを使用させていただく新作カードゲームも、今までと同様に初心者やファミリー層を意識した商品になっており、「どうぶつ村での農業」がテーマとなります。
過去商品はこちらでご確認下さい。
http://www.yamatogames.com
特に問題は無いと認識しておりますが、何かございましたらご指摘をいただければと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。

Re: 使用させて頂きます

■mikaさん

はじめまして。

いえいえ、こちらこそ、ダウンロードと、お褒めの言葉、とても嬉しいです(*^^*)
素敵な商品を販売してくださいな♪本当にありがとうございます。

使用させて頂きます

takumi様
はじめまして。飴鞭ゴシックのレトロな雰囲気に一目惚れしてしまい、インストールさせて頂きました。
当フォントを用い、私が販売している商品を包む袋に「thank you」等の文字を印刷させて頂こうかと思います。
このようなフォントを探していましたので、非常に嬉しいです。
素敵なフォントをご提供下さり、本当にありがとうございます。

Re: 飴鞭ゴシック

■Yyさん

こんばんは。
飴鞭ゴシックについては、特に大きな使用制限を設けていませんから、問題ありません。
素敵なTシャツを作ってくださいね。

飴鞭ゴシック

BASEというネットショップで販売するTシャツのデザインに飴鞭ゴシックを使いたいのですが、よろしいでしょうか?

Re: ラインスタンプに使わせていただきました

■だんでぃDANDYさん

わざわざご報告ありがとうございます。
すてきなLINEスタンプですね!
フォントがお役に立てて何よりです(*´∀`*)

ぜひぜひ何度でも、採用してやってくださいね♪(笑)

ラインスタンプに使わせていただきました

こんにちは。先日ご連絡しただんでぃDANDYです。無事ラインスタンプ申請に通りました。今回はスタンプ一部に飴鞭ゴシックを採用させていただきました。ありがとうございました。現在第2弾も作成中で、また基本フォントとして採用させてください。
下記にて確認できます。
ありがとうございました。
http://line.me/S/sticker/1340162