トップへ
20150227日(金)06時58分

飴鞭ゴシック

このページは、Webフォント化した『飴鞭ゴシック』で表示しています。

このフォントは、M+フォントの派生フォントに当たります。M+フォントの作者様、ありがとうございます。
※このフォントは、フォント作成ソフトの都合上、M+フォントが持つ欧文のペアカーニング情報は失われています。ご了承ください。(とはいえ大きな問題ではないので、意味がよくわからないという方は、気にされなくても大丈夫かもしれません。)

飴鞭ゴシック見本 

■どんなフォント?
フォント作成ソフトの一括処理機能を用いて1時間で作ったフォントです。そんなフォントであるにもかかわらず、当ブログで配布しているフォントの中ではナンバーワンの人気です。
文字の線端に丸みがあったり、と思ったらトゲがあったり。それぞれを「飴と鞭」にたとえて『飴鞭ゴシック』と名付けました。元のフォント(M+フォント)の特徴が失われない程度の個性がありますので、本文や見出しなどに、ちょっとしたアクセントが欲しい時におすすめです。

…というコンセプトで制作しましたが、実際に文字を見て頂ければわかるように、文字の丸み(=飴)よりもトゲ(=鞭)の目立つフォントです。その特徴から、太めのウェイトを用いてインパクトを持たせたり、細めのウェイトを用いて上品・レトロなイメージを持たせたりといった使い方をされる方が多いようです。
例えば2016年夏のYahoo!ショッピングのテレビCM(→使用例)で使用して頂いた際には、このフォントが持つインパクトを前面に押し出して使用して頂けたように思います。また、同年秋のハロウィンには、いわゆる“ゲバ文字”のような雰囲気が好まれてか、ガチャガチャのPOP(→使用例)やハロウィン企画のWebサイト(→使用例)など、多くの使用例が見られました。

なお、当フォントは2016年10月20日に丸み(=飴)をより強くしてアップデートしておりますが、丸みが弱めだった旧バージョンも、『飴鞭ゴシック微糖』の名前で同梱しております。

6種類の太さがある欧文プロポーショナルフォントと、4種類の太さがある欧文等幅フォントをご用意しております(どちらも和文は等幅です)。

あくまで一括処理機能を用いて作成したフォントですので、同じ文字の同じパーツでも太さによって若干違う処理がされている場合があります。また、一括処理の特性上、曲線ばかりで構成された一部のかな文字などには、処理が上手くかかっていないこともあります。ご了承ください。

ちなみに、「飴鞭ゴシックの裏話」はこちら。良かったら見てね。

★埋め込み採用例
スマホ(iOS・Android)アプリ『Decopuchi』で飴鞭ゴシック(3ウェイト)が搭載されました。このアプリをDLした後、アプリを開いてフォントを追加ダウンロード(無料)することで使用できます。
Screenshot_2016-10-05-10-17-05.png Screenshot_2016-10-08-17-49-53.png


■名前
飴鞭(あめむち)ゴシック
■フォルダ名
AMEMUCHIGOTHIC
■初回公開日
2016年10月20日(Ver3.00)
2016年2月14日(Ver2.00)
2015年2月27日(Ver1.00)
■形式
TrueTypeフォント(横書き・縦書き対応)
※ファイル名の後ろにmono(等幅)の付くフォントは欧文が等幅のフォントです。
※ウェイト(太さ)は数字が増えるほど太くなり、01が最も細く、06が最も太くなります。
※ただしVer3.1より古いバージョンのフォントは、ウェイト表記がL,R,M,B,H,Uとなります。
■対応OS
Windows 2000/XP/Vista/7/8/8.1/10 各日本語版
Mac OS X 10.3~10.11、macOS 10.12(macOS Sierra) 各日本語版
■作成ツール
TTEdit(武蔵システム)
■収録文字種
ひらがな・カタカナ、英数字、記号類、第一・第二水準漢字、他
※第二水準漢字には不足文字があります。収容されている文字は、M+ LOGのページで確認できます。 


  • フォントを使う前に、必ずフォントの「使用条件」をご確認ください。
  • フォントはここで通知しなくても、予告なくアップデートすることがあります。 
  • このフォントをダウンロードしたこと、あるいは使用したことであなたが何らかの損害を負っても、takumiは一切の責任を負いません(全て無保証)。自己責任でお願いします。


フォントをダウンロード_01 
関連記事

コメント

  • 記事の感想、意見など、何でもお気軽にどうぞ。takumiは大いに喜びます。
  • ★の項目は必ず入力してください。
  • 内容をよくご確認になった上で投稿してください。確認画面にはパスワードの入力欄がありますが、後から内容の修正はできません。間違って送信してしまった場合や、コメントの削除が必要な場合は、その旨を2通目のコメントにお書きになって送信してください。
  • コメントはtakumiの承認後に反映(公開)されます。反映したコメントには、基本的には同じ記事のコメント欄にて返信させて頂きます。
  • コメントを非公開にしたい場合は、「管理者にだけ表示を許可する」にチェックを入れてください。返信が必要な場合は、必ずメールアドレスを入力してください。
  • 支離滅裂な内容や、論理性のない批判・罵倒を含む場合は削除する(承認しない)場合があります。また、悪質なコメントは、非公開コメントであっても記事などで紹介させて頂く場合があります。その際のコメントや記事の削除・編集要望には一切応じません。責任を持ってコメントしてください。
非公開コメント

Re: 使用させて頂きます

■mikaさん

はじめまして。

いえいえ、こちらこそ、ダウンロードと、お褒めの言葉、とても嬉しいです(*^^*)
素敵な商品を販売してくださいな♪本当にありがとうございます。

使用させて頂きます

takumi様
はじめまして。飴鞭ゴシックのレトロな雰囲気に一目惚れしてしまい、インストールさせて頂きました。
当フォントを用い、私が販売している商品を包む袋に「thank you」等の文字を印刷させて頂こうかと思います。
このようなフォントを探していましたので、非常に嬉しいです。
素敵なフォントをご提供下さり、本当にありがとうございます。

Re: 飴鞭ゴシック

■Yyさん

こんばんは。
飴鞭ゴシックについては、特に大きな使用制限を設けていませんから、問題ありません。
素敵なTシャツを作ってくださいね。

飴鞭ゴシック

BASEというネットショップで販売するTシャツのデザインに飴鞭ゴシックを使いたいのですが、よろしいでしょうか?

Re: ラインスタンプに使わせていただきました

■だんでぃDANDYさん

わざわざご報告ありがとうございます。
すてきなLINEスタンプですね!
フォントがお役に立てて何よりです(*´∀`*)

ぜひぜひ何度でも、採用してやってくださいね♪(笑)

ラインスタンプに使わせていただきました

こんにちは。先日ご連絡しただんでぃDANDYです。無事ラインスタンプ申請に通りました。今回はスタンプ一部に飴鞭ゴシックを採用させていただきました。ありがとうございました。現在第2弾も作成中で、また基本フォントとして採用させてください。
下記にて確認できます。
ありがとうございました。
http://line.me/S/sticker/1340162