PCでこのブログをご覧になる時の推奨ブラウザは、Chrome・Firefox・Edge・Safariです。
Internet Explorerでは、一部コンテンツが正常に表示されない場合がありますのでご注意ください。

トップへ

今後のフォント作りの励みになりますので、以下の各バナーを1日1クリックお願いします(費用はかかりません)。
※PCからご覧の方は、Ctrl(Command)キーを押しながら各バナーを順番にクリックすると、別タブで開きますので、画面が切り替わる煩わしさがありません。

同様にこちら↓も1日1クリックして頂けると幸いです。
ブログランキング・にほんブログ村へ

20150320日(金)20時46分

大学生活後半は余裕?2年間の努力の成果!

今日は久々に学校であっちへこっちへ走り回ったよ(笑)。

といっても、忙しく動いてたのは健康診断の時くらいかな。
健康診断の時は、この検査終わったら次の検査へ、それがまた終わったら…と、てきぱき動き回らなきゃいけないからね。
健康診断終わってからガイダンスまではかなり時間が空いて、暇で暇で死にそうだった(笑)。

何より、人が多すぎてざわざわするのも嫌だな。
ウチの学校の学生には口の塞がらない人間が多くてね。うざくて困るよ。



履修登録は3月25日まで。期限があるから落ち着いてできるな。

また、不安だった成績発表も、なんてことなかったんだよね。
評価は、7科目が良、4科目が優、1科目(クソどうでもいい一般教養)は棄権したし、可の評価の科目はなかった。

単位も3年生の終わりの時点で進級に必要な単位が2年生の終わりの時点で取れちゃった☆
(4年生でやる「卒業制作」に必要な単位数があって、卒業制作はもちろん必修だから、3年生の終わりで単位が足りないと必然的に進級できなくなる。)
卒業までに必要な単位の4分の3はすでに取得したし、これから先は前より楽になると思う。
それは、これまでちゃんとやってきたから、と捉えて良いのかな。


長い間会ってなかった子(女子)にも会えた。
学科が違うからなかなか会えないんだよね。

……ちなみに僕、その子のことちょっとだけ気になってたり…?!(*/∀\*)

向こうから声をかけてきてくれてすごく嬉しかった。
連絡先を教えあったわけでもないし、関わる機会がなくても自分のこと覚えていてもらえるってつくづくしあわせだなあと思う。


そういえば、もっと前から言われてたことだけど、2015年度から、大学の卒業要件とかがいろいろと厳しくなるんだってね。
それはウチの大学に限らず、全国の大学で。
僕みたいにちゃんとやっていれば心配ないだろうけど。

でもそれに対し、一部の教授は反対していた。
「学問はそういうものじゃない。自ら学ぶものであり、強制してやらせるものではない。」って。
その意見はもっともだけど、極端にやる気ない輩がいるのも大学としては困るだろうな…。



――今日は暑かったのに空気が乾燥していたようで…。
服は汗臭いのにあかぎれしているという…フツーありえないぞ(; ・`д・´)

また、先日にはPhotoshop認定試験があり、そして今日もこんなだったから、緊張してたし疲れも出たのかもしれない。
そのせいで肩が異常に凝ってるんだよ。
僕はPCとかのしすぎで肩が凝るのはいつものことだけど、今日ほどひどいこともないから、たぶんPCのやり過ぎとかあまり関係なく、緊張や疲れによるものだと思う…。


疲れてよく眠れたら良いけど、疲れすぎてもよく眠れないよね(苦笑)。



以上、ィヨロシク。


141231_153911.jpg
関連記事