PCでこのブログをご覧になる時の推奨ブラウザは、Chrome・Firefox・Edge・Safariです。
Internet Explorerでは、一部コンテンツが正常に表示されない場合がありますのでご注意ください。

トップへ

今後のフォント作りの励みになりますので、以下の各バナーを1日1クリックお願いします(費用はかかりません)。
※PCからご覧の方は、Ctrl(Command)キーを押しながら各バナーを順番にクリックすると、別タブで開きますので、画面が切り替わる煩わしさがありません。

同様にこちら↓も1日1クリックして頂けると幸いです。
ブログランキング・にほんブログ村へ

20150323日(月)18時29分

恐るべし現代病!!スマホ歴10日で歩きスマホを考える

なんかまた真冬並みに寒くなったよね…(>_<)

明日、明後日辺りまでは寒さが続くよう。
こんなんだから風邪引くんだよ(´・ω・`)

黄砂やPM2.5も飛ぶ時期…。
僕は潔癖症だから、その意味でも嫌だな(苦笑)。



――僕、スマホデビューしてから明日で10日だ。

僕のスマホの通信容量制限は1ヶ月7GBで、どんなペースで減っていくかしっかり確認して、注意して使わなきゃな、と思い、今日から10日間でどれくらい使ったか確認してみた。

びっくりすることに、0.5GBも使ってなかったんだよね。
携帯ショップの人によれば、動画とかいっぱい見る人はすぐに減っちゃうらしいけど、僕みたいにブログやTwitterをブラウザで確認したり、ちょこちょこアプリ入れたりしてる程度では、使い切ってしまう心配はかなり少ないようだ。

まぁ家ではWi-Fi使えば良いからね。
2GBのプランとかもあって「そんな少なくて大丈夫なのか?」と思ったけど、使わない人は案外1ヶ月でも使い切らないのかもね。


また、スマホ持つにあたって不安だったのが、のめり込んでしまわないか、ということ。

とりわけ不安だったのが、いわゆる歩きスマホ。
こういうことを自分もやってしまうんじゃないかって。
もちろんやっちゃダメ、ってのはわかってたけど。

しかし、僕が実際にスマホを持ってみると、いじる頻度はガラケーの頃とそんなに変わらない。
やっぱり僕には歩きながら見るほどの急ぎの用事はなかったし、のめり込むこともなかった。
ネット以外ではそんなにたくさん友達もいるわけじゃないしね(笑)。

確かにガラケーよりいろんな情報がリアルタイムで手に入りやすく、通信も速いし気になる情報はいろいろあるけど、いちいち歩きながら操作して見ようとまでは思わないな。


電話とかなら突然かかってくることもあるし、急を要することもあるから多少は仕方ないと思う。

でも画面見ながら歩かれると本当に危ない…。
ウチの学校でも、階段上がったり降りたりしながらスマホいじってるバカもいて困る。
こんな奴が死のうが生きようが知ったことではないが、道連れにされたくはないからね(笑)。

みんなそんなに何を急いでるの?
それともずっと何十分も何時間も歩きっぱなしで、立ち止まれる場所がないの?

ガラケーが主流だった頃から、メール見たり打ったりしながら歩く人っていたけど、スマホが主流になった(?)今ほど問題になってはいなかったと思う。
歩きスマホ「ごとき」が社会問題になるってすごい時代だよね。
そんな人が50人や100人に1人いた程度なら、「たまにいるああいうヤツ!迷惑だよなあ…。」くらいで済んだだろうに。

10年くらい前はネット中毒とかオンラインゲーム中毒が問題になって、取り沙汰されることもよくあったと思うけど、最近はあまり聞かない。
少なくともネット中毒は、珍しいものではないってわかるよね。
だからみんな歩きスマホをしてしまう、というのは絶対にある。
僕も歩きスマホはしないけどネット中毒だ(苦笑)。


いじってなきゃ不安なんだろうね。
特に友達関係がスマホ上ででき上がってたとしたら。
LINEで返信しなきゃ、既読付けなきゃ、って気を遣わなきゃ壊れてしまう程度の薄っぺらい友達関係ね。

そんな友達関係、続けてどうするんだ?と思うけどね。
たとえ何ヶ月も連絡を取り合えなくても、ある時会ったら「よう!」と挨拶できるのが、本当の友達だと思う僕の考え方は時代遅れなのかな。


以上、ィヨロシク!!


DSC_0104.jpg
春は桜が何よりの楽しみだよね♪(*´ω`*)
関連記事