PCでこのブログをご覧になる時の推奨ブラウザは、Chrome・Firefox・Edge・Safariです。
Internet Explorerでは、一部コンテンツが正常に表示されない場合がありますのでご注意ください。

トップへ

今後のフォント作りの励みになりますので、以下の各バナーを1日1クリックお願いします(費用はかかりません)。
※PCからご覧の方は、Ctrl(Command)キーを押しながら各バナーを順番にクリックすると、別タブで開きますので、画面が切り替わる煩わしさがありません。

同様にこちら↓も1日1クリックして頂けると幸いです。
ブログランキング・にほんブログ村へ

20150415日(水)18時44分

DTPなんて怖くない!?フォトショもイラレもエキスパート!!

新年度スタートから1週間。ひと回りしたから、今日から授業は2回目になる。


1限、インターンシップの授業。
…と思いきや、違ったようだ。

時間割で水曜1限がインターンシップになってるから、てっきり毎週あるものだと思ってた。
でも他の授業のように何回もやってどうするんだろう、とは思ってたが、やっぱりなかったのね。
1限が始まる9時を過ぎても、先生はおろか学生もほとんど来ないため(僕と同じように勘違いして来ていた学生もいた)、おかしいと思って聞いてみたら、5月下旬頃まで、特に呼び出しがない限りは毎週行く必要はなかったようだ…。

予定表はもらってたけど、ものすごくわかりづらかったんだよね。
先週のガイダンスでも説明なかったし…。
わかりづらいのとかイレギュラーな事態とかは、僕は苦手だ。

ちなみにもしインターンシップの授業を棄権したいなら、5月中には決めるように、とのこと。
インターンシップに行ける人が決まって、事前研修とかやるようになったら、もうあとには引けなくなる。
個人ではなく、その大学の学生として行くんだから、いつも何かをする以上に責任を持たなきゃならない…。(正直すごく重いけどね。)


2限には授業があったから出たのだが、授業が始まる30分くらい前から、保健センターで少し休んだ。
新年度の疲れもあり、精神的な意味で調子が良くなかった。


まあ水曜1限毎週出なくて良いだけ楽なんだけど(ただし6月頃から忙しくなる)、2限はやっぱりだるい…。
先週も述べた、行政に出されたある地域の問題を学生がグループを組んで解決方法を考える授業。

今日の2限は、その行政の偉い(僕ら学生に問題を提示する)人たちが、何が問題なのか、学生にプレゼンしに来た。
先生たちは、「よく聞いておかないと問題解決のための良いアイデアが出せないので…。」と言ってたが、その問題とは縁のない学生たちからしたら「知らんがな…。」と思うような無駄話も多かった。

これからの時代、地域の問題は、行政だけでなく、地域住民も協力して解決していかないといけない、とのことだが、それだったら地域住民にチラシでも配って、なにがしかの協力促せば良いじゃん、って。
きれいごとを並べてるだけで、結局行政は大して動いてないんじゃないの??

まあ立場的に学生が一番使いやすかったのかもしれないけどね。
学生は単位が欲しいし、また、「社会に出るためにはこのような経験も必要なのだ」という口実を付けてやらせれば、便利に使えるものね。

ちなみにこの授業、本来は必修科目ではないのだが、先生たちの判断で勝手に全員の時間割にこの授業を入れて、必修同然の授業になっている。
学生のことを思ってか、そうじゃないのか知らないけど、大学だし、その気のある学生が受ければ良い。
それを(本来必修でないのに)無理やり受けさせるってどうなのかねえ。理解に苦しむわ。理不尽すぎ。



Photoshopクリエイター能力認定試験エキスパート級の結果も届いた。
結果は合格だ。

得点は、第1部(知識問題・実技問題)が96%(65%以上合格)、第2部(実践問題)が83%(70%以上合格)。
意外にも、去年Illustratorの同じ試験を受けた時よりも結果がずっと良かった。(当時の日記→☆彡

僕はPhotoshopの方が苦手だと思ってたんだけど…違ったのかな?
それとも単に試験が今回は簡単で、まぐれで高めの得点が取れたのだろうか?

いずれにしても、ちゃんと勉強してれば確実に合格できる試験。
合格しなければちゃんと勉強してなかったとしか考えられない。(合格したから言えるのもあるが、事実は事実。)



明日はおやすみだ(*´∀`*)
一部課題をこなさないといけないけどね(´・ω・`)


以上、ィヨロシク!!


150220_133742.jpg
関連記事