PCでこのブログをご覧になる時の推奨ブラウザは、Chrome・Firefox・Edge・Safariです。
Internet Explorerでは、一部コンテンツが正常に表示されない場合がありますのでご注意ください。

トップへ

今後のフォント作りの励みになりますので、以下の各バナーを1日1クリックお願いします(費用はかかりません)。
※PCからご覧の方は、Ctrl(Command)キーを押しながら各バナーを順番にクリックすると、別タブで開きますので、画面が切り替わる煩わしさがありません。

同様にこちら↓も1日1クリックして頂けると幸いです。
ブログランキング・にほんブログ村へ

20150418日(土)19時05分

またまた選挙バイト!!今週末はのんびりお昼寝

朝起きる。
ごはん食べる。
あー、ちょっと眠くなったなー。→寝る(まだ午前中)。

……そして気付いたら16時を回っていた…。
まともに何もせず、土曜日が終わった。
何でこんなに長い時間寝てしまったのだろう…。

とは言っても、やるべきことはやらなきゃいけないし、やったけどね。
出されてた月曜の実習の課題、確実に終わらせた。
あとは月曜にプレゼンするだけだ~~。


ブログのスマホ版にもTypeSquareのWebフォントを設定した。
今使ってるプランでは、登録サイト数に制限がない、とのことで。
Screenshot_2015-04-18-17-39-44.png
PC・スマホ・携帯版は、いずれもアクセスする端末によって自動的に切り替わる仕組みで、URLは全部同じなんだよね。
だけどHTML・CSSはそれぞれ別々に設定されてるから、スマホ版にもWebフォントを設定しようと思うと、まずTypeSquareの方にスマホ版のURLを入力して登録しなきゃいけないのだが、そのURLがPC版と共通だからどうしたら良いか困った。

調べたところ、FC2ブログの場合、ブログURLの末尾に“?sp”を付けるとスマホサイトのURLになるようだ。
そこでTypeSquareでPC用の「http://slimedaisuki.blog9.fc2.com/」とは別に、スマホ用の「http://slimedaisuki.blog9.fc2.com/?sp」を登録したら、スマホ版にもWebフォントの設定ができたわけだ。

ちなみにTypeSquareの契約終了日はモリパスアカデミック版のそれと同じだから、2017年12月31日。まだまだ使える。
たとえ期限があっても、使えるモノは使っておかなきゃ損だからね♪



最近『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』(あの花)というアニメを見ている。
反響が良かったようで、前々から気になってたからね。

自分の過去・現在の経験と繋がるところが多くあり、胸にグサグサ来る…。
特にいないはずなのにいる、“めんま”のような存在は、今の僕にもいるもの…。
その意味では、真面目にほんの少しだけ、見なければ良かった、と思ってしまった。

でもその一方で、僕くらいの世代には懐かしくてたまらなくなるようなパロディネタも混じっている。
ネタにしてる、というよりかは、視聴者に「あの頃…」をより思い出せるよう(懐かしく思ってもらえるよう)に作られてる感じ。

課題も終わったし、夜はこのアニメの続き見ようかな…。
やっぱり遊んでる時が一番楽しいや♪(殴


以上、ィヨロシク!!


《追伸》
来週土曜日(4月25日)と日曜日(26日)は、また選挙のアルバイトがある。
先週と合わせて2回やれば、3万円くらいは稼げるぞ♪
また頑張るかな…。


150312_163305.jpg
関連記事