PCでこのブログをご覧になる時の推奨ブラウザは、Chrome・Firefox・Edge・Safariです。
Internet Explorerでは、一部コンテンツが正常に表示されない場合がありますのでご注意ください。

トップへ

今後のフォント作りの励みになりますので、以下の各バナーを1日1クリックお願いします(費用はかかりません)。
※PCからご覧の方は、Ctrl(Command)キーを押しながら各バナーを順番にクリックすると、別タブで開きますので、画面が切り替わる煩わしさがありません。

同様にこちら↓も1日1クリックして頂けると幸いです。
ブログランキング・にほんブログ村へ

20150421日(火)17時40分

ドラゴンボールは宗教的!?外国人のユニークな見解

今の時期、道端歩いてると、ノゲシとタンポポの両方を見かける。
わからない人はどっちもタンポポだと思うのかな?
僕も最近まで知らなかったけどね。



昨晩は7時間は寝てたのに、朝は眠くて眠くて仕方がなかった…。
だから家に帰ってから昼寝した。

本当に眠気が尋常じゃなかったんだよ!
スクールバス待つ時、ベンチがあるわけでもないから立って待ってたのだが、立ったまま寝てしまい、ふらついてガクッと倒れそうになって目が覚めた。それを待ち時間のわずか10分ほどの間に何度も繰り返していた。

1限も、うたた寝したり起きたりの繰り返し。
2限には、先生の話聞きながらノート取れるくらいにまでは眠気が覚めた。

新年度で疲れてるからかな~。季節も季節だし。
どんなに寝ても眠いことがあるんだよ…。
授業中なら寝られるけど(ぇ)、学校行くまでがしんどいんだよね(´・ω・`)



また、今日の2限(宗教論系の授業)、先生が面白い話をしていた。

ある外国人が、アニメの『ドラゴンボール』は非常に宗教的だと言っていたらしい。
だから日本人も、無宗教な人間が多いようで、案外宗教的なのじゃないかと。

ドラゴンボールが宗教的…と聞いても、思いつくのは神龍が出てくるとか神様が出てくるとかそれくらいだよね。

でもその外国人の捉え方はそうではなかったようだ。

ベジータとかがそうだけど、ドラゴンボールは、敵を倒すと、その敵はまた蘇って、良い人間になって悟空たちの仲間になるよね。
これが仏教の“輪廻転生”を彷彿させると。なるほど~!
日本人とはモノの見方が違うね、外国人は。


ちなみにこの授業では5000字の期末レポートを書かされる。
僕は挑戦するつもり。
友達にも聞いたら、友達も頑張るつもりのようだ。

僕は宗教論系の授業好きなんだけど、決して怪しい宗教信仰してるとか、そんなんじゃないからね(笑)。



以上、ィヨロシク!!


DSC_0273.jpg

DSC_0435.jpg
関連記事