PCでこのブログをご覧になる時の推奨ブラウザは、Chrome・Firefox・Edge・Safariです。
Internet Explorerでは、一部コンテンツが正常に表示されない場合がありますのでご注意ください。

トップへ

今後のフォント作りの励みになりますので、以下の各バナーを1日1クリックお願いします(費用はかかりません)。
※PCからご覧の方は、Ctrl(Command)キーを押しながら各バナーを順番にクリックすると、別タブで開きますので、画面が切り替わる煩わしさがありません。

同様にこちら↓も1日1クリックして頂けると幸いです。
ブログランキング・にほんブログ村へ

20150424日(金)20時39分

時代の変化は時に残酷…ガラケー終了のお知らせ

今日の授業は4・5限の実習のみ。
写真撮影の授業だ。


いつも楽しいこの授業だが、今日はあまり楽しくなかった…。

というのも、今日は「物撮り」の実習。
自分が撮りたい物を持ってきて、それをスタジオで撮るのだ。

だけどもスタジオでセッティングとか、「こんなに面倒だったっけ?」って思ったくらいメンドい…。(写真撮影の基礎の授業を1年生の後期にやってたから、その時も感じてた。)

先生によれば、「仕事でデザインをするのに自分で写真を撮りたいのならこういうことができなきゃいけない」らしいが、やってらんないよ…。

実は先週、先生が学生にアンケートを取った。
写真を撮った経験がどれくらいあるか、また、この授業を通して写真をどの程度究めていきたいか、など…。
僕はスマホのカメラで、それも趣味の範疇で撮れれば良い、と書いたんだけど、多くの子は「仕事に生かしたい」ようだ。

また、カメラが人数分(履修者は約20人ほど)借りれず、大がかりな機材を使って撮るとなると、ライトとかレフ板とかいろいろと補助する人も必要だから、グループに分かれて順番に撮影するのだ。
そのグループってのが、特に縁もゆかりもない女子ばかりのチームだったから嫌だったな。

まぁ授業だから仕方ないけどね~。
でも自分のブログだし、文句くらい言わせて~~(笑)。



ガラケー、ついになくなるみたいだね。

パナソニックなど国内メーカーが、従来型携帯電話(俗に言う「ガラケー」)の生産を2017年以降に中止すると日経新聞が報じ、ネットではさまざまな反響が広がっています。
報道によると、メーカーは独自OSを搭載した携帯端末の生産を終了して、OSをAndroidに統一するとのこと。「ガラホ」と言われる、外見や操作性がガラケー風の端末の生産は続けるとされています。
これを受けてTwitterで「生産終了」がトレンド入りするなど話題に。ガラケーを使っている人からは「困る」という声が。ガラケーはなくしても料金プランは残してほしいとの要望や、高齢者にスマホは使いづらいのではとの心配も聞かれます。「ひとつの時代が終わった」「さみしい」と感慨にふける人も。
2014年秋には、携帯電話契約数において初めてスマホがガラケー抜いています。スマホの普及は進んでいますが、ネットの反応からはガラケーを利用している人、思い入れのある人がまだまだ多いことがうかがえます。

(Yahoo!ニュースの4月24日付記事より抜粋)

聞いてびっくりしたよ。
「ガラケーは、スマホとは違う独自の世界で生き残る」と携帯ショップの人も言ってたし、僕もそう思ってた。
今年の3月には、ガラケー向けのネット上のサービスとかアプリとかが(なぜか)一気に終了してたし、ガラケーでインターネット楽しむ時代は終わりかな、と思ってたけど、まさか本当になくなるとは…。

時代は変わっていくし、古い物が廃れていくのは仕方ないかもしれないけど、やっぱり寂しいよね。

2年後には、もう“携帯電話”と言ったらスマホのことになって、ガラケーを連想したらそれはもう過去の物になってるのかな…。



――明日は選挙のアルバイトの設営のお仕事。
朝の9時から。すぐに終わるけどね。
適当に頑張ってこようっと(笑)。

あさってはまた7時から20時まで座りっぱなしだからね(´・ω・`)


以上、ィヨロシク!!


150312_155610.jpg
関連記事