PCでこのブログをご覧になる時の推奨ブラウザは、Chrome・Firefox・Edge・Safariです。
Internet Explorerでは、一部コンテンツが正常に表示されない場合がありますのでご注意ください。

トップへ

今後のフォント作りの励みになりますので、以下の各バナーを1日1クリックお願いします(費用はかかりません)。
※PCからご覧の方は、Ctrl(Command)キーを押しながら各バナーを順番にクリックすると、別タブで開きますので、画面が切り替わる煩わしさがありません。

同様にこちら↓も1日1クリックして頂けると幸いです。
ブログランキング・にほんブログ村へ

20150514日(木)17時26分

衝動買いしたあの日…4年ぶりに復活 少女漫画熱!?

別の記事にも書いたけど、今朝は大山のぶ代が認知症になっていたというニュースを聞いてびっくり…。


昼過ぎから雨風激しくなったので、慌てて洗濯物を取り込んだ。

もう暖かい(というか暑い)時期だから、洗濯物にすぐ虫が付いて困る…。
それもコバエみたいなのじゃなくて、見慣れないクモとかカメムシとか…。
しょっちゅうじゃないんだけど、しょっちゅうじゃないからこそたまに現れるとビビる。

ウチは2階建てのアパートで、そのベランダから下を見下ろすと(=隣の家の敷地)、草が伸び放題なんだよね。
最近はだいぶん敷地主の人が刈ってくれたみたいだけど、放置されることも多いんだよ。
どうもそこから虫が来てるようで…迷惑極まりない。



夏休みにやる3年生の展覧会用の作品作りの課題が進まない…。
まあまだみんなアイデアを出す段階だから、自分だけめちゃくちゃ遅れてる、ってことはないんだけど。

作品に用いる要素、また、作品のコンセプトは何となく決めたんだよ。
だけども、それをどう作品に起こすか……以前に、何を伝えたいのかがわからない。一番大事なことなのに。


これまでの課題では、何を伝えたいのかは課題を出された段階でだいたいわかっていて、あとはそれを作品に起こすだけだったんだよ。
まあ翌週までにラフ案10案以上考えて来いとかいきなり言われてパニクったりもしたけど(苦笑)。

だけども今回は、展覧会全体のテーマは決まってるものの、では自分はその展覧会で何を伝えたいのか、から考えなければ始まらない。

正直、そもそも伝えたいことが(思い浮かば)ない…と言ってしまったら八方塞がりになっちゃうけど…。

とりあえず、まずはコンセプトだけははっきりさせておかなきゃ、と思う。
伝えたい、というよりかは、仕事だと思ってもっと義務的に、伝えなきゃいけないこと、と考えた方が案外わかりやすいかな。



昨晩、寝る前に、購入後初めて『紳士同盟†(クロス)』というコミックを読んだ。
知らなくても名前で何となくわかると思うけど、少女漫画なんだよね……。

というのも4年前に(当時の日記→☆彡)、ブックオフオンラインでこの作品と同じ作者(種村有菜)さんの『満月(フルムーン)をさがして』という漫画をまとめ買いしたことがあったのだ。
当初はそれが欲しいだけだったんだけど、何を思ったのか、同じ作者さんの他の作品まで衝動買いしてしまった。
もちろん、作品を知ってたわけではないし、今考えると何で全く知らない、それも少女漫画に手を出したのかはわからない…。

しかも買ったまま放ったらかしにしてたんだよね。
そのうち読もう、読もうと思ってて、気付いたら4年経過していた(笑)。

だけども読んでみたら普通に面白かった。
普段僕が購入してるギャグ漫画と違い、時間がある時にゆっくり楽しみたい作品だ。
ちょこちょこギャグを交えつつも、その中で少しずつ変化するのかしないのか(男性にはそれがじれったいこともあるのだが)わからない女の子のゆっくりとした心理描写が良い。
衝動的に(なぜか)買ってしまったけど、良かったかも♪

少女漫画はおはなしの進展とかだいたいみんなこういう感じなのだろうか?
評論家じゃないからわからないけどね(笑)。

ただ、Amazonでの評価はあまり良くないようだ…。→☆彡



――明日は午後のみだけど、その午後に雨が降るみたい…。

そしてあさってはインターンシップの面接。会社じゃなく学校で、だけどね。
ただスーツで行かなきゃいけないのがなぁ…。
雨が降りそうな降らなさそうな微妙な予報だし。


以上、ィヨロシク!!


DSC_0032.jpg
関連記事