PCでこのブログをご覧になる時の推奨ブラウザは、Chrome・Firefox・Edge・Safariです。
Internet Explorerでは、一部コンテンツが正常に表示されない場合がありますのでご注意ください。

トップへ

今後のフォント作りの励みになりますので、以下の各バナーを1日1クリックお願いします(費用はかかりません)。
※PCからご覧の方は、Ctrl(Command)キーを押しながら各バナーを順番にクリックすると、別タブで開きますので、画面が切り替わる煩わしさがありません。

同様にこちら↓も1日1クリックして頂けると幸いです。
ブログランキング・にほんブログ村へ

20150517日(日)19時42分

イマドキの若者ならでは?ワカラナイ…世の中の仕組み

あぁ~、日曜日は眠くてたまらないよ~(´・ωゞ)

昨晩は面接終わって緊張解れたからか、早い時間にパタリと寝てしまった。

時期もあるんだろうけど、本当に眠気が半端じゃないんだよ…。



今日は大阪都構想の住民投票の日。
まあ…大阪市民しか行けないみたいだから、僕には関係ないけどね。
僕は大阪府民だけど、大阪市内在住じゃないから。(バラしちゃった~(笑)。)


大阪都構想の仕組み、概要はなんとな~くわかるんだけど、それがどういうメリット・デメリットを生むのか、正直想像がつかない。
賛成派の人、反対派の人、どちらもそれらしいことを言って自分の意見を突き通そうとしてるから(いや、正しいかどうかは別として、そうじゃなきゃいけないのはわかる)、自分だったらどちらだろうって判断するのがムズカシイ。
はっきりとわかるのは、どのようになってもせいぜいみんなが納得の行くようにはならない、ということだろうか(笑)。

大人になれば政治の仕組みなんて何となくわかってくるものだと思ってたけど、正直全然わからない…。

でも選挙だって、政治の仕組みをしっかり理解して(そもそもしっかりってどの程度?)、自分の意見を鮮明にして投票に行ってる人って少ないんじゃないの、意外と?
こういうことって子供の頃はいずれ誰かが教えてくれると思ってたんだけど、実際は自分で世の中の流れをメディアを通じて、あるいは自分で調べて把握して、判断していくしかない…。

何にせよ、選挙に行けるのに行かずに世の中に不満を垂れる資格はない。
不満を言うなら、最低限自分たちがやらなきゃいけないこと(投票)はしなくちゃね。
何事もやった上で、なら、不満を言うのもまたアリなのだろう。


都構想とは関係のないことだけど、日本はいざ戦争にでも巻き込まれれば、真っ先に消滅するだろうねw
みんな自分の意志をちゃんと持てず、行動もせず、偉い人たちはいつも口ばかりでこの人たちもまた何もしない。
多くの人は平和ボケしてるから(実際は自殺者も多いしとても平和と思えないが)、戦争に強いとは思えないね。


過去は抜きにして、“いま”の日本の良さは何なんだろう?と時々考える。

日本の伝統や文化に魅了された外国人の特集、とかテレビで最近よくやってるけど、日本に住む僕らでさえ聞いたことのないものや、知ってても、そんなモノ今でもあったんだ、って思うこともあったり。
もっと平たく、率直に言えば、「それも日本の良さかもしれないけど昔のじゃん。」ってね。

確かにそういう古いモノをいつまでも受け継いで行くのも大事なのかもしれないけど、また新しく登場する日本の良さも何かあると思うんだよね。
でも僕にはそれが何なのか検討がつかない、というね(苦笑)。


やっぱりその国の良さというものは、昔から受け継がれてるものだけなのだろうか?
結局“いま”と比較して、あとから振り返って見るからそれがその国の良さのように感じるだけじゃないの?って思うこともある。

わかりやすいところで言えば、今はいろんな仕事が機械化されたけど、昔は手仕事が多かったはず。
すると手仕事ならではの良さが見直されるけど、手仕事が当たり前だった時代に、「手仕事サイコー!」って思ってた人はどれくらいいたのか、また、果たして本当にそれが今言われるほど良いものと思われていたのか、とかね。



今の学校で出されてる課題で、日本と向き合うとか、そういうことを考えさせられてるんだよ~(´・ω・`)

だからいろいろ考えてみた日曜日でした~。


以上、ィヨロシク!!


《追伸(22時45分)》
大阪都構想の住民投票、ギリギリで「反対」が上回ったようだ。
かなりの接戦だったようだが…これでどう決まっていくのか。これで決まってしまって良いのか。何とも言えないね…。


DSC_0041.jpg
関連記事