PCでこのブログをご覧になる時の推奨ブラウザは、Chrome・Firefox・Edge・Safariです。
Internet Explorerでは、一部コンテンツが正常に表示されない場合がありますのでご注意ください。

トップへ

今後のフォント作りの励みになりますので、以下の各バナーを1日1クリックお願いします(費用はかかりません)。
※PCからご覧の方は、Ctrl(Command)キーを押しながら各バナーを順番にクリックすると、別タブで開きますので、画面が切り替わる煩わしさがありません。

同様にこちら↓も1日1クリックして頂けると幸いです。
ブログランキング・にほんブログ村へ

20150521日(木)18時30分

言ッタ者勝チネ!!イルカ問題でわかる日本の弱さ

長く咲いてたツツジも徐々に枯れ始めている。
もう春も終わりということか…。

先月の11・12日と25・26日にやった選挙バイトの給料が振り込まれていたので、今日受け取った。

給料は合計2万9000円にも届かないくらい。数年前にやった時より減っていた。
まあそれでも3万近く座ってるだけでガッポリ金が稼げるんだから美味しいバイトだけどね(笑)。


日本の水族館がやっているらしい「イルカの追い込み漁」が問題になっている。

 JAZA(日本動物園水族館協会)が、WAZA(世界動物園水族館協会)から、追い込み漁によるイルカの入手を問題視されている件について、著名人も含めネット上で賛否両論が巻き起こっている。
 WAZAは、日本国内の水族館が和歌山県太地町の追い込み漁で捕獲した野生のイルカを購入していることを理由に、JAZAの会員資格を停止した。
 ネット上では、WAZAの主張に賛否両論が寄せられている。「日本人の当たり前が世界の時代遅れと気付かされる」「人間の欲や楽しむためにイルカを捕獲したり殺したりするのは単純に反対」とWAZAに好意的な見方もあるが、「かわいそうと言うならなぜ牛や豚を殺すのはかわいそうじゃないのか」「日本の伝統を否定している」といった反論も上がっている。

(一部引用:Yahoo!ニュース記事 5月21日閲覧


こういう時になると、日本人って弱いよねぇ~。
というか、こんなことをいちいち言ってくるのって、日本人がナメられてるから、というのはあるんじゃないだろうか。

言いがかりでも何でも言えば日本人は反論しないものね。
WAZAだか何だか知らないけど、外人たちの思う壺だわ。
日本って本当に弱っちぃ国。その意味では誇りを持てない。


…それはそれとして、もっと冷静に考えると、この話って本当におかしいんだよね。人間のおかしな面が見えてくる。
自分たちが生きるのに必要な生き物は平気で殺すけど、愛らしい生き物や、人間と共存していける可能性のある生き物に関しては、殺せば多くの批判を浴びることになる。

そういうのって(細かいところには触れないが)宗教によっても違ったりするよね。

でもそれってのは、要は人間の身勝手、あるいは、誰も理由を説明することが難しい、人間の不思議なところなのかもしれない。

道端で弱ってる猫や他の人間に捨てられてる犬猫がいたら助けるのに、なぜ普段自分たちが食べてる生き物たち(野菜、肉など)には嫌悪感を覚えないのか?

これは僕もそうだから、どうしてそうなのか、理由は僕にも説明できない。
だけどもおかしいな、とは感じるよね。

たびたび魔法少女と契約を交わそうとするあのエイリアンも、「わけがわからないよ。」と頭を抱えるところだろうね(笑)。



――今日は月曜の実習で出されてる課題をやろうと思ってたけど、やってない~~(;´・ω・)

2年生の時より課題は減ってるはずなのに、その頃と同じくらい苦痛に感じるんだよね。心の余裕がないというか。
まあ僕は単位たくさん取ってるから、最悪捨てても大丈夫。
そう思わなきゃすぐにつぶれるわ。


ゆっことコナンくんと、仲良くやっていこう(笑)。


以上、ィヨロシク!!


DSC_0122.jpg
関連記事