PCでこのブログをご覧になる時の推奨ブラウザは、Chrome・Firefox・Edge・Safariです。
Internet Explorerでは、一部コンテンツが正常に表示されない場合がありますのでご注意ください。

トップへ

今後のフォント作りの励みになりますので、以下の各バナーを1日1クリックお願いします(費用はかかりません)。
※PCからご覧の方は、Ctrl(Command)キーを押しながら各バナーを順番にクリックすると、別タブで開きますので、画面が切り替わる煩わしさがありません。

同様にこちら↓も1日1クリックして頂けると幸いです。
ブログランキング・にほんブログ村へ

20150523日(土)21時38分

行政にナメられた学生…土曜を犠牲に課外授業

色彩検定2級、申し込んでおいた。
やるからには本気で頑張らなきゃね…。



今日は課外授業(フィールドワーク)。
見事に土曜日が犠牲になりました(笑)。

とはいえ、午後からだったので、午前中はゆっくり寝ていた。
昨日はほとんど寝られずにふらふらだったからね…。

幸い、今日は思ってたほど暑くなかったから、外歩きやすかった。
こんな授業真夏にスーツでやれって言われたら発狂するわ(笑)。


行政の問題について、現地を回って調査した。
思ってたより現状はひどかったよ、やっぱり。
ましてやその地域、ガラの悪いところだったからね。

でもだからこそ、学生にどうにかせいと押し付けるのでなく、行政が動けよと思った。
自分たちが大して動いてないくせに、ホント、行政任せにするなとかほざくなってね。


ただウロチョロ回って現状確認するだけでなく、実際に行政の人間から話を聞くこともした(能動的にやったのではなく、しなきゃいけなかったからね)。

それも、建物の中で、クーラーなくともパイプ椅子くらい用意してくれてるのかと思ったら、庇のある駐車場で立ったまま聞かされた。
だからパワポのスライドを映して見せられないから、あらかじめ印刷しておいたものを渡され、それを見ながら話を聞いた。(でも白黒で図とか絵とか潰れててよくわかんなかったんだけどね。)

先に学校での授業内で行われた説明では、問題解決するよう依頼してきてるのは行政なのに、先生たちは、「(行政の人たちは)土曜なのに貴重な時間を割いていただいていますので失礼のないように…。」と、ずいぶん下手に出ていた。

建前で言ってるのなら良いけど、それを本気で思ってるのだとしたら先生たちも頭おかしいよね。
授業といえど、依頼してきてるのは行政、僕たち学生はそれをやってやる立場だ。ちゃんちゃらおかしいよ。


まあ今日の出席で、普段の授業3コマ分(90分×3=270分)の出席の計算になったからラッキーだった♪
逆に今日休んだ人は、3コマ分の欠席となった。



来週からは、水曜はこの授業(今日は課外学習なので土曜日にあったけど、もともとは水曜2限の授業だ)に加え、インターンシップの授業も水曜に入ってくる。

インターンシップの方も、会社に行けることが決定したのは良いけど、今後事前のマナーについての研修や、事前訪問(7月から)なんかもある。
大きな一歩を踏み出さなきゃいけないのはこれからだぞ~…ブルブル(;゚Д゚)



まぁ…頑張りますっ。
以上、ィヨロシク!!



DSC_0091.jpg
関連記事