PCでこのブログをご覧になる時の推奨ブラウザは、Chrome・Firefox・Edge・Safariです。
Internet Explorerでは、一部コンテンツが正常に表示されない場合がありますのでご注意ください。

トップへ

今後のフォント作りの励みになりますので、以下の各バナーを1日1クリックお願いします(費用はかかりません)。
※PCからご覧の方は、Ctrl(Command)キーを押しながら各バナーを順番にクリックすると、別タブで開きますので、画面が切り替わる煩わしさがありません。

同様にこちら↓も1日1クリックして頂けると幸いです。
ブログランキング・にほんブログ村へ

20150527日(水)19時18分

積み重なる疲労…限界前に投げ出す勇気

いつも言ってるなと思われそうだが(実際そうだけど)、昨晩も2時間しか寝られなかった…。

その上に31度の真夏日。7月並みの暑さらしい。
精神的疲れがただでさえ大きい時期なのに、夏になる前に夏バテとかホントしゃれにならんわ。



今日の1限、インターンシップの今後の予定についての説明があった。

いきなり学生をインターンに行かせてトラブったらいけないから、6月中の数週間は事前研修をやるんだって。
ビジネスマナーとかも含めて、インターンに行っても大丈夫な人間か、またここでふるいにかけ、授業態度の悪い学生は不合格にするらしい。(ここまで頑張ってきて不合格はきつい…。)

普段の授業と違い、単なる自己責任ではなく、学生はその学校の代表者として行くわけだからね。
実際インターンでは、学校側が素行の悪い学生を行かせてしまったために、企業に悪い印象を持たれてしまうってこともあるんだってさ。学校も大変だ。

また、僕は勝手にエントリーシートで終わりだとか思ってたけど、他にもいろんな書類書かされるようで…。誓約書とか契約書とか…。
インターンとはいえ、企業に行き、就労体験させてもらうわけだからナメちゃいけないな…。

実際の企業での研修に至るまでの道がまだまだ遠い…。


2限はグループワーク。
ただのシケた講義なら寝てやるんだけど、さすがにグループワークで寝るわけには行かない…。

まあこの水曜2限の授業は来月の下旬には終わるから、それまでみんなで頑張ろー!!と互いに励まし合っている。

プレゼンも近いから、それに向けて準備をするのに役割分担もした。
自分がサボったらみんなに迷惑がかかるから、自分だけラクはできないぞ~。


また、別の授業の子がご丁寧にLINEで僕がおととい欠席してた時の課題について説明してくれた。
どうせなら知りたくなかったけどね(笑)。

何からどう手を付ければ良いか、こんがらがってきてる。
課題はアイデア思うように出ないし、進まないまま。

暑さの疲れもあって、なかなかやる気が出ない…。

もう最悪できなかったらできないで良いよね…?
これまで散々頑張ってきたし、ちょっとは手を抜いて、真摯に向き合わず投げ出したい。
無理な時は、サボれる良い機会だと思って堂々と投げ出そう(笑)。



――ここからは全く関係のない話。


WWA(World Wide Adventure)というブラウザ上で遊べるゲームの作成ツールが『キャラバンサークル』で配布されている。

これで作成されたゲームは、Javaをインストールしてる環境であれば、ホームページに公開して、ブラウザ上で遊んでもらうことができる。
実際、僕も小中学生の時はよく遊んでたし、ゲームを作ったこともある。

しかし、ここ数年更新が途絶え、また、去年辺りにJavaの仕様も変わったせいで、ゲームを遊ぶことができなくなった。
ゲームを遊ぶのにJavaは必須だから、多く作られていたゲームがどれもこれも遊べなくなってしまった。


だけどもその打開策として、Javaを必要としない別のシステムを作ってくれた人がいて、ゲーム作者がそのシステムに合わせてゲームを公開し直せば、再び遊べるようになったようだ。
(これに伴ってか知らないが、WWAの作成ツールもオープンソース化され、誰でも自由に改造できるようになったよう。)
また、このシステム環境なら、PCのブラウザだけでなく、スマホやタブレット上でも遊べる可能性があるとのこと。

長らく更新が途絶えていたものが、まさか誰かの手によってこんな形で大きく変わるとは思わなかったよ。


僕もWWA作成ツールで昔作ったゲームがあるし、せっかくなので何らかの形でそれをまた公開しようかと考えている。
昔はちょっとしたアニメとかも作ってたから、それもついでに…。

そうなると、ホームページ新たに開設することも考えなければ。
ブログだと、アップロードするファイル形式が限られていたり、制約があるからね。

それに、昔作った物を展示するだけならば、特に更新とかしなくて済むから良い。
僕はブログよりもホームページの更新の方が苦手なのです(笑)。



今晩はゆっくり寝たい…。

今後、授業を欠席するとしたら、ベストなタイミングは、限界を感じた時でなく、限界を感じるよりももっと前なのだろうと思った。
限界を感じてやむを得ずパタリと倒れるように欠席しても、あまり気が休まらないし、1日休んだだけでは復帰できないだろうなあと。

しかしそうわかってても、いろんなことに真摯に向き合おうとしてしまう。
良くも悪くもそれが僕、takumiという人間なのです。


以上、ィヨロシク。


DSC_0065.jpg
関連記事