トップへ
20150602日(火)07時33分

takumiゆとりフォント

takumiゆとりフォント見本 takumiゆとりフォント組見本

■どんなフォント?
takumi書痙フォントよりもユル~いイメージになるよう、仮名文字の中に意識して空間を作り、文字通り“ゆとり”を持たせたフォントです。(“ゆとり世代”の人間によるデザインだから、ダサさがゆとり世代っぽいから、などと捉えることもできますね(笑)) 比較的自由なイメージの手書き風フォントと違い、ちょっぴりデザインフォント寄りのコンセプトで制作しました。
takumi書痙フォントと比べるとかなりユルく、コロコロとかわいらしさも感じられるデザインですので、こちらはそんな仮名文字を最大限生かせる、低年齢向けの印刷物や、友達に気楽な気持ちで送る手紙、地域のイベントの案内状など、肩肘張らずにフォントを使いたい場面で活躍するかと思います。

漢字、記号類、英数字など、仮名以外はtakumi書痙フォントで補っていますが、仮名部分はtakumi書痙フォントよりも大きめにデザインしていますので、仮名以外の部分もそれに合わせてバランス調整をしています。

存在感と説得力のある、漢字とかなの大きさを揃えた通常フォントと、かなが小ぶりで本文でも使いやすく、漢字とのバランスがより良くなった「ミニ」フォントの2種類を用意しております。 また、それぞれに等幅フォントとプロポーショナルフォントがありますので、用途に合わせてお使い頂けます。


■名前
takumiタクミゆとりフォント
■フォルダ名
TAKUMIYFONT
■公開年月日
2017年2月7日(Ver3.2)
(初回公開:2015年6月2日)
■形式
TrueTypeフォント(横書き・縦書き対応)
※ファイル名、及びフォントの名前の後ろに“MINI(ミニ)”の付くフォントが、通常フォントよりかなを15%縮小したフォントです。
※ファイル名、及びフォントの名前の後ろに“P”の付くフォントはプロポーショナルフォントです。
■対応OS
Windows 2000/XP/Vista/7/8/8.1/10 各日本語版
Mac OS X 10.3~10.11、macOS 10.12(macOS Sierra) 各日本語版
■作成ツール
TTEdit(武蔵システム)、手書きフォントメーカー(武蔵システム)
■収録文字種
ひらがな・カタカナ、英数字、第一・第二水準漢字、IBM拡張文字、NEC特殊文字、その他JIS X 0208の非漢字全字種
※かな以外はtakumi書痙フォントと共通です。漢字など、かな以外の文字についての補足は、takumi書痙フォントのページの「収録文字についての留意事項」も併せてご確認ください。 


  • フォントを使う前に、必ずフォントの「使用条件」をご確認ください。
  • フォントはここで通知しなくても、予告なくアップデートすることがあります。 
  • このフォントをダウンロードしたこと、あるいは使用したことであなたが何らかの損害を負っても、takumiは一切の責任を負いません(全て無保証)。自己責任でお願いします。


  • フォントをダウンロード_01 
    関連記事

    記事を最後までお読み頂きありがとうございます♪
    よろしければ以下の各バナーを、1日1クリックして頂けると今後の励みになりますのでよろしくお願いいたします(費用はかかりません)。

    コメント

    • 記事の感想、意見など、何でもお気軽にどうぞ。takumiは大いに喜びます。
    • ★の項目は必ず入力してください。
    • 内容をよくご確認になった上で投稿してください。確認画面にはパスワードの入力欄がありますが、後から内容の修正はできません。間違って送信してしまった場合や、コメントの削除が必要な場合は、その旨を2通目のコメントにお書きになって送信してください。
    • コメントはtakumiの承認後に反映(公開)されます。反映したコメントには、基本的には同じ記事のコメント欄にて返信させて頂きます。
    • コメントを非公開にしたい場合は、「管理者にだけ表示を許可する」にチェックを入れてください。返信が必要な場合は、必ずメールアドレスを入力してください。
    • 支離滅裂な内容や、論理性のない批判・罵倒を含む場合は削除する(承認しない)場合があります。また、悪質なコメントは、非公開コメントであっても記事などで紹介させて頂く場合があります。その際のコメントや記事の削除・編集要望には一切応じません。責任を持ってコメントしてください。
    非公開コメント

    Re: 感想・要望

    みきさん、率直なご要望ありがとうございます。

    やはり読みづらいですか~(^_^;)
    ちょっとシャレているかな、と思って書いたものの、自分でも若干違和感を感じていました。

    近いうちに修正を施しますね。
    それまでは……何とかごまかして使ってください(^ω^;)

    感想・要望

    とても可愛らしいフォントですね!
    ですが、要望が1つだけあります。
    このフォントの「か」「が」の文字について、今の字体では、3画目の点を、左斜めに書いてしまっているので、普通の「か」「が」のようには見え難く、見方によっては、なんか「や」の文字のように見えてしまうので、この2つの文字の、3画目の点を、普通の「か」「が」の文字と同じように、右斜めに書いていただければ幸いです。
    宜しくお願いします。