PCでこのブログをご覧になる時の推奨ブラウザは、Chrome・Firefox・Edge・Safariです。
Internet Explorerでは、一部コンテンツが正常に表示されない場合がありますのでご注意ください。

トップへ

今後のフォント作りの励みになりますので、以下の各バナーを1日1クリックお願いします(費用はかかりません)。
※PCからご覧の方は、Ctrl(Command)キーを押しながら各バナーを順番にクリックすると、別タブで開きますので、画面が切り替わる煩わしさがありません。

同様にこちら↓も1日1クリックして頂けると幸いです。
ブログランキング・にほんブログ村へ

20150619日(金)17時56分

自分と授業、どっちが大事?社会の縮図、LINE上で

今日の4・5限の実習も休んでしまった…。
また、今日のお昼休みはグループの人たちと集まる予定だったんだけど、当然それにも出られず。

なんかもう、ほんと最低…。
自分はすごく頑張ってるんだ、って矜持はあるものの(前はそれすらなかった)、ここまで思うようにできないと、やっぱり自分が不甲斐なくなる。
誰を責めることもできないから、結果として自分に向くんだよね。

前みたいに、無理に心(根性)で体引きずって学校に行くことも困難になってきている。
今日休んだのだって、行こうと思う気持ちはあるのに、横になったまま動くことができなかったから。
本当に心も体も疲れてて、もう無理だって信号を出してるのかもしれない…。


今日は金曜だから本来は明日・あさってが休みだけど、土曜の明日は授業がある。
まさに今日のお昼休みに集まったグループの人たちとの授業の最終プレゼンだ。

これが何と90分×3コマあるんだよね。
去年も同じようなプレゼンの授業があったんだけど、もうしんどくて仕方がない。
同じグループの人たちも疲憊しきっていたもの…(苦笑)。
しかも自分のグループのプレゼン終わったら終わりでなく、各グループのプレゼンの評価をさせられるから、集中力をキープしておかないといけない……。

そんな明日の最終プレゼン、グループの人たちにはLINEで、「体調が非常に悪いので行けるかわからない」旨を伝えたが、ある人(1名)からは、「来るか来ないかはっきりしてもらわないとプレゼンの時の段取りが決められないから困る」とも返ってきた。

まあ…授業とはいえ、ある種これが社会の縮図ってことだね。
実際、これまで体調が悪いって話をしたら、度々心配してくれた人もいたし。
と思えば、自分たちの都合最優先な人もいる。
もちろんどちらも大事だけどね。

グループでの授業で休めば他に迷惑がかかるというのはよくわかるし、事実なんだけども、時にはみんなで授業の愚痴言い合ったりしながらも互いに互いのこと思って頑張ってやってきたんだから、この点は斟酌してくれても良いんじゃないかと思った。
別に“オシゴト”としてやってるわけじゃないんだしね。


ずっと風邪気味なのと、最近発狂することが増えた(笑)のもあってか、声がかなりつぶれてる。
それなりに大きな声で喋ろうとしなきゃ声が出ない。
それでも掠れちゃって、良い声(もともとそうでもないけど)が出せない。

まあ……プレゼンで原稿読む時に支障が出るほどじゃないから大丈夫かな。(原稿はグループ全員で交代で読む予定。)



また、昨日の日記にも追伸にちょこっと書いたけど、今は後期の第2次履修登録だ。
特に抽選漏れはなかったので、僕は何もやらなくて大丈夫。

後期は1週間の休みが土日含めてなんと4日!
水曜に加え、金曜も休みになるので、毎週3連休だ(*゚∀゚*)
1週間で学校行く日よりも休む日の方が短くなるとはね(笑)。

後期に授業があるのは、月・火曜が2~5限、木曜が1~2限。他は休み☆
もちろんこれだけラクできるのは、僕が頑張ってきたからだよ?(黙



明日行けるかわかんないけど、できれば行けた方が良い(苦笑)。
3コマ授業がある=3回分の出席になるから、休むと評価が大きく下がってしまう。
しかも最終プレゼンだからね…。


以上、ィヨロシク。


《追伸》
さらに念のため服装についてグループの人にLINEで聞いたらスーツ着用らしい…。
ただでさえ暑いのに、ますますしんどいわ。
靴だけ革靴でなく、こっそりスニーカー履いていこうっと。黒いのなら誰も気にしないだろう。


DSC_0001_20150619175044ca2.jpg
関連記事