PCでこのブログをご覧になる時の推奨ブラウザは、Chrome・Firefox・Edge・Safariです。
Internet Explorerでは、一部コンテンツが正常に表示されない場合がありますのでご注意ください。

トップへ

今後のフォント作りの励みになりますので、以下の各バナーを1日1クリックお願いします(費用はかかりません)。
※PCからご覧の方は、Ctrl(Command)キーを押しながら各バナーを順番にクリックすると、別タブで開きますので、画面が切り替わる煩わしさがありません。

同様にこちら↓も1日1クリックして頂けると幸いです。
ブログランキング・にほんブログ村へ

20150622日(月)20時24分

太陽も月も仲良く…♪お昼のいちばん長~い日

今日は夏至。
1年でいちばん昼(日照時間)の長い日。

ついこの前まで、「これから昼が長くなるのか~(*´∀`*)」と思ってたら、もうその頂点(夏至)だ。
これからはどんどん日照時間が短くなるんだな。
太陽と月仲良くしてくれ~~(何


今日は2限から5限までちゃんと出席したよ(3限はもともとないけど)。
ホント僕頑張ってるわ~w(自画自賛)

実習の、夏休みの展覧会に向けての課題、約1ヶ月後には完成してないといけない。
僕はわりと良い感じに進んでるけど(しんどいのに頑張ってるでしょ?)、他の子は未だにラフはおろか作品のコンセプトすら固まってない子もちらほら…。

3年生くらいになってくると、頑張る子と頑張らない子、実力のある子とない子で大きな差が見えてくるね。
しかしその中でも僕ができる方であったことは今でも意外に思ってるが(笑)。


また、この実習を担当してる教授もしんどそうだった。
5月のGW以降、土日も含め1日も休みなく働かされてるらしく、学生に愚痴を言っていた。



――takumi書痙フォントに不具合発見。
不具合…というほどではないが、気になる部分ね。
糸言糸の字
上のように「糸+言+糸」の字、楷書であれば「糸」の部分は糸編と同じ形(三点)で書くべきなのに、無意識に普通に「糸」の形で書いていた。
文字は楷書がふさわしい、教員にとって都合が良いだけの教科書体廃止だ!とか普段思ってる僕でも、教科書体に毒されてるのです(笑)。
近々修正する予定…。


以上、ィヨロシク!!


DSC_0376.jpg
関連記事