PCでこのブログをご覧になる時の推奨ブラウザは、Chrome・Firefox・Edge・Safariです。
Internet Explorerでは、一部コンテンツが正常に表示されない場合がありますのでご注意ください。

トップへ

今後のフォント作りの励みになりますので、以下の各バナーを1日1クリックお願いします(費用はかかりません)。
※PCからご覧の方は、Ctrl(Command)キーを押しながら各バナーを順番にクリックすると、別タブで開きますので、画面が切り替わる煩わしさがありません。

同様にこちら↓も1日1クリックして頂けると幸いです。
ブログランキング・にほんブログ村へ

20150710日(金)21時30分

芸大生ならでは?トンボといえばどっち??

今日はついに33度まで上がったね(;´Д`)

学校の行きしに、今年初めてのトンボを見た。

今の大学入ってから、“トンボ”と聞くと、昆虫よりも入稿の時に断裁位置を示すために付ける目印の方を思い浮かべるようになった(笑)。
昆虫のトンボは、ここ何年かあまり見てないような気がする…。

…だけどもちろん今日見たのは、昆虫のトンボだからね!?(当たり前だ)


今日の写真の実習で、最終課題(再来週にプレゼン)の説明があった。
写真を撮り集めて組写真を作るのだ。

ウッドラックパネル(ハレパネのパネル)は自分で買わなきゃいけないが、印刷は先生がしてくれるとのことで、入稿代がかからないだけ助かる。

キャプションまで作って、どこかに展示するらしいから本格的だ。
だから先生は一定のクオリティに仕上げてください、と言っていた。

これはもちろん課題だからやるけど、作品として写真を撮るのは僕には向いてない(好かない)な、って思った。
この写真の授業自体はすごく為になったけどね。
ただ、やたら「やるならプロを目指してください!」を強調してくるところは正直しんどいかな。(写真家の先生だから当然かもしれないけどね。)

僕は大好きなことだからこそ、仕事にはしたくないし、してはいけないと思ってる。
まだ働いてない僕が言うのもアレだけど、仕事は仕事、趣味は趣味だし、「好き」を仕事にする、って、そもそも不可能だしありえない考え方だと僕は思うけどな…。



今月下旬に、Windows10が出るよね。
確か7か8.1を使っているユーザーは、無料でアップグレードできるんだっけ。
8.1を使っている僕のPCにも、アップグレード予約の通知が来るようになった。

でもまだ得体の知れないOSだし、しばらく様子を見てからだよね。
安易に移行しようと考えるのは危険すぎるし。


将来的にデザインやる仕事に就いても就かなくても、たぶん僕は一生Windowsユーザーかも(笑)。
環境が大きく変わるの嫌だからね。

ブラウザこそ、最近になってIEからChromeに変えたけど、Macにはまだ抵抗があるな…。
Appleのサポートとか不安で、あまり信頼してないし。


以上、ィヨロシク!!


DSC_0021_2.jpg
関連記事