PCでこのブログをご覧になる時の推奨ブラウザは、Chrome・Firefox・Edge・Safariです。
Internet Explorerでは、一部コンテンツが正常に表示されない場合がありますのでご注意ください。

トップへ

今後のフォント作りの励みになりますので、以下の各バナーを1日1クリックお願いします(費用はかかりません)。
※PCからご覧の方は、Ctrl(Command)キーを押しながら各バナーを順番にクリックすると、別タブで開きますので、画面が切り替わる煩わしさがありません。

同様にこちら↓も1日1クリックして頂けると幸いです。
ブログランキング・にほんブログ村へ

20150713日(月)20時15分

中途半端でも及第点?まだまだこれから展覧会!

台風接近してるからか、風が強いな…。



気温34度で蒸し暑い1日。
もう今週中には梅雨明けるかな…。

どうせなら35度になってくれたら猛暑日だから「今年初!」ってネタになったのに、と思いつつ(笑)。


今日は学内のコンビニで昼食を買った。(いつもは学外で買う。)
20150713122650.jpg←クリックで拡大
↑コンビニだと、500円以内でお腹膨れる弁当ないから助かる。
学食もそんなに安くないし、ボリュームもないから、ついコンビニ弁当買っちゃうんだよね。



――今日は夏休み(8月3~6日)にやる3年生の展覧会に向けての作品制作の実習。
展覧会に出せるレベルの人は、来週には完成させるようにと。
そしてプレゼンをするのだ。

僕は、作品は完成したのであとはハレパネするだけだが、その他にコンセプトブック(作者の簡単なプロフィールと、作品のコンセプトについて書いた10ページ前後の冊子)も作らなきゃいけない…。
何せ展覧会に出す課題だから、いろんな人が見ることを想定しておかないといけないからね。


しかし、僕はモチベーションがすっかり落ちてしまった。
作品が完成したというのも、完成したというよりかは、燃え尽きてもうそれ以上考えられなくなった、というだけ。
4月、5月頃に力を入れ過ぎたからかもしれない。

そんなんで展覧会に作品を出して良いのだろうか、と心の迷いがあったので、先生に相談したら、「そこまでやったならやりきらなきゃもったいない。」って言われたよ。

実際僕、一時はこの授業、展覧会全体のテーマが自分が気に入るモノにならなかったからって理由だけで棄権しようかと考えたからね。
その時それを止めてくれたのもその先生だった。


頑張らず、放棄してしまうのはあまり良くないけど、やり始めたらやり始めたで「やり切る」ということをしないと意味がない。
中途半端ではダメ、「やる」「やらない」を自分ではっきり決めることが大切なのかもしれない。

…だけど本当にもうしんどいんだよ?(´・ω・`)
ここまでやっただけでも、仮にここで全て放棄しても、自分では及第点だと思ってる…。



明日は午前中のみ、あさってはいよいよインターンシップ先の会社訪問だ。

ちょっと緊張してる。
とはいえ“ちょっと”なのは、どこか「あくまでも研修生だから…。」という甘えがあるのかもしれない(苦笑)。



以上、ィヨロシク。


《追伸》
今日の僕のツイート。
「子供の頃は正義が勝つわかりきった物語を楽しみ、大人になっても最後はセックスというわかりきった物語を楽しむ。人間ってよくわからない。」
…昼間っから真面目にそんなことを考えていた(笑)。



DSC_0343.jpg
関連記事