PCでこのブログをご覧になる時の推奨ブラウザは、Chrome・Firefox・Edge・Safariです。
Internet Explorerでは、一部コンテンツが正常に表示されない場合がありますのでご注意ください。

トップへ

今後のフォント作りの励みになりますので、以下の各バナーを1日1クリックお願いします(費用はかかりません)。
※PCからご覧の方は、Ctrl(Command)キーを押しながら各バナーを順番にクリックすると、別タブで開きますので、画面が切り替わる煩わしさがありません。

同様にこちら↓も1日1クリックして頂けると幸いです。
ブログランキング・にほんブログ村へ

20150821日(金)17時50分

当たり外れはさまざま…変わる世の中も生きる醍醐味?

『がっこうぐらし!』のみーくんかわいすぎる…。↓
みーくん
最初に見た時はてっきり“男の娘”かと思ったんだけど、フツーの女の子でちょっとガッカリ…(ぇ



――1週間くらい前に、Windows10にアップグレードしようと手順を進めると、「ダウンロードの準備ができるまでお待ちください。準備ができたら通知します。」という旨の表示が出て、待たされることになった。
その通知がまだ来ないのだ…。

この待たされる期間というのが、短くて数日、長くて数週間だという…。
マイクロソフトは日本の企業じゃないからか知らないけど、大雑把だね…。

ちなみに、この無償アップグレードはすぐにはしないつもりだったが、これができる期間は1年間だけだし、やっぱり新OSの方がサポートとか不安じゃないかなと思い(どうせいずれはアップグレードしなきゃいけないし)、アップグレードすることにしたのだ。
どうせすぐにできないなら、もっと早くからアップグレード予約しとくんだったね…ははは。



また、最近『ぱにぽにだっしゅ!』を全話見終えた。
そして新たに『進撃の巨人』というアニメを見始めた。(全くもって繋がりがないね…)

シリアスな作品はあまり好きじゃないとかいつも言ってる僕だけど、何だかんだで見ちゃうんだよね~。

進撃の巨人は、以前に1話を見たことがあるのだが、作画が受け付けなくてすぐ切ってしまった。

しかし、ウチの学校の教授にもこの作品を知ってる人が何人かいて、高い評価をしていたので、作画だけで判断せず、見てみることにしたわけだ。
食わず嫌いなのは僕の悪いところだからね(^_^;)


この場所にさえいれば大丈夫、守られている、みんなそう思ってた。だけどそこに巨人たちが攻めてきて、その平和は一気に壊されるわけだよね。
奥深い話だなあと思った。

そう言えば日本も、第2次世界大戦以降、70年間戦争は起こってないけど、今後も起こらないといえるのか。
だいたいみんな、「起こしちゃいけない」という意識はあるけれども、「絶対起こらない」と保証してくれる人はいないような気がする。
それはみんなで保証できるくらいに国を守っていかなきゃいけないってことなんだけど、みんな平和ボケしているから、危機意識などおそらくほとんどの人は持っていない…。
こんなだから日本だって、いつ平和が崩れるかわからない、ってことだよね。

しかし、そもそも今の日本は平和なのか、疑問に思えてくる。
日本の1年間の自殺者は約3万人とか言われてるけど、一説には、自殺者としてカウントされているのは「遺書がある場合」のみ、と言われていたり。
3万人でもじゅうぶん多いのに、それ以上の人が毎日数十人、100人、あるいはそれ以上自殺しているこの国は、果たして平和なのか。
それがいつまでも変わることのないこの国は、果たしてどうなのか。(漠然としすぎている?)
平和でない世界はもちろん怖いけども、誰もが平和ボケした平和な世界の方がずっと怖いのかも。

今後、日本、あるいは世界がどうなるか全くわからないけど、常に世界中のどこだって、良いようになるか悪いようになるか(逆もしかり)、わからないよね。
それは生きる上ではすごく怖いけども、ものすごく良いように解釈すれば、どうなるかわからない人生こそが、人生の醍醐味なのかもしれない。


…今はアニメも奥深いよね。ここまで考えさせられる、とは。
(むしろここまで考えてる日本人が作ったアニメだから奥深いのかもしれない…??)

今でも「アニメを見る大人=オタク」だとか、そういう人を気持ち悪いとか思っている人がいたら、その考えはもうすでに古過ぎるものだと思う。
今のアニメは昔のアニメよりもずっとメッセージ性が込められていて、それは大人でないと(あるいは大人でも)理解できないものも多い。
子供向けアニメでも、大人が見なきゃわからないようなネタを混ぜ込んでたりするものもあるから、すでにアニメを見るのは子供だけ、という考え方はすっかり崩れているのだろう。



以上、ィヨロシク!!



DSC_0451.jpg
関連記事