PCでこのブログをご覧になる時の推奨ブラウザは、Chrome・Firefox・Edge・Safariです。
Internet Explorerでは、一部コンテンツが正常に表示されない場合がありますのでご注意ください。

トップへ

今後のフォント作りの励みになりますので、以下の各バナーを1日1クリックお願いします(費用はかかりません)。
※PCからご覧の方は、Ctrl(Command)キーを押しながら各バナーを順番にクリックすると、別タブで開きますので、画面が切り替わる煩わしさがありません。

同様にこちら↓も1日1クリックして頂けると幸いです。
ブログランキング・にほんブログ村へ

20150907日(月)19時48分

福祉は対話が基本?目標達成で気楽な研修日♪

気温がだいぶん下がって涼しくなってきたが、湿度が高いからか、汗が止まらない…。



今日も研修だった。

「施設の利用者といろいろ話せたらな。」
今日はそんな思いを胸に研修に臨んだ。

というのも、仕事自体少ないから、仕事だけだとどうしても学べることが少ない。
それに、障害者施設だし、利用者とコミュニケーションを取って(世話をしてあげて)ナンボなところがあるからね。


思った以上にたくさん話せて楽しかった。
と言っても、僕が最初に話しかけたわけじゃないけど、作業中に積極的に話しかけてくれる利用者がいたのだ。

どうしても障害者施設だから、会話が通じづらい人が多く、どう話しかけて良いか困ることも多かったが、今日話した人(Oさん)は、話も伝わりやすい人だったので、話しやすかった。
障害があるゆえに喋り方におかしいところはあるものの、普通の“大阪のオバチャン”という感じ。大阪のオバチャンならではの喋り(饒舌)で、親しみやすい人だ。

Oさんは、最近アトピーと診断されたらしく、食べられる物が制限されてつらい、と。
最初はそんな話を聞いてあげていただけだったんだけど、次第に話が広がっていったので、作業の方もあまり退屈せず楽しめた♪


また、時間の空いた時には、僕と、利用者数人と、職員さんとでトランプ「大富豪」をしたり。
大富豪の遊び方は知らなかったが、職員さんに教わって遊んだら、思った以上に夢中になれた。
みんな夢中で6回くらい勝負したが、僕は一度も勝てなかった(笑)。

ちなみにOさんは、帰る前に「またね~♪」と言ってくれた(*´∀`*)
僕のこと覚えてもらえたなら何より嬉しい。

でも僕も、話が通じやすい人だけでなく、自分から、いろんな人と話せるようにならないとね…。


それから、研修とはいえ、一応仕事だから、「楽しい・楽しくない」で考えるのはおかしいかもしれない。
でも楽しまなきゃ続かないか。
思った以上に気楽に1日を過ごせた。



……研修から帰ってきたあとの疲れがすごくて、こうやって日記書いてる時も眠くなってくる…(笑)。


以上、ィヨロシク!!



DSC_0559.jpg
関連記事