PCでこのブログをご覧になる時の推奨ブラウザは、Chrome・Firefox・Edge・Safariです。
Internet Explorerでは、一部コンテンツが正常に表示されない場合がありますのでご注意ください。

トップへ

今後のフォント作りの励みになりますので、以下の各バナーを1日1クリックお願いします(費用はかかりません)。
※PCからご覧の方は、Ctrl(Command)キーを押しながら各バナーを順番にクリックすると、別タブで開きますので、画面が切り替わる煩わしさがありません。

同様にこちら↓も1日1クリックして頂けると幸いです。
ブログランキング・にほんブログ村へ

20150918日(金)18時03分

この世の冷たさ実感…理想と現実の懸隔

今日の昼間はちょっと暑かった…。

しかし、朝方は半袖半ズボンだと少し肌寒いくらい。
例年なら、今頃ってまだまだ真夏日が続いててもおかしくないだろうに、今年は涼しくなるのが早かったね。


日本列島側の太平洋側のあちらこちらで津波注意報が出ている。
テレビでもずっとそれが表示されている。



――以前述べた、僕のフォントが某テレビ番組のテロップで使われるという話。

テレビ東京で10月5日(月)より放送される『合格モーニング!』という番組だ。
朝6時40分から45分の5分間の短い番組だが、平日は毎日放送されるようで…。


Twitterでこの話を聞いた時、番組名を検索したが、情報が出てこなかったから半信半疑だったんだよね。
架空の番組ではないかと思ったくらい。

だが昨晩、改めて調べてみたところ、どうやら本当だったみたい。

関東ローカルだから関西圏に住む僕はリアルタイムでは見られないが、放送後に公式サイトに番組がアップされるのではないか、とのこと。(知らないけどね。)


小さな番組だけど、フォントを使ってくれるのは嬉しい。
使用例が見られたら良いな~。



――「憲法(9条)違反だ!」という批判の強い“安保法案”。

正直、この安保法案がどういうものかについて、正直僕も理解しきれてないから何とも言えないけど、自国・他国関係なく、国を守るのに武力を行使しなきゃいけない現実があるのって悲しいなと思う。

戦争が続いているような国では、「話し合いで解決しようよ!」なんて誰かが呼びかけたって、ほぼ誰の胸にも届かないだろう。
みんな自分たちが正しいと思って、あるいは自分たちや他の誰かを守るために戦ってるんだから。


僕は、この法案について気に入らないのは、中身がどうというよりも、それ以前に、国民の声が全然聞き入れられていないところ…。
普段デモになど行かないような世代の人まで、多くの人がデモに参加して反対していたのに。

これだけの強行手段に出てる時点で、もはや民主主義でも何でもない、独裁的で暴力的な政治が始まってるじゃないの…。
殴ったり蹴ったり撃ったり刺したりしてなくても、これだってもう国内で戦争始まってるのと同じようなものじゃないの…??それって言い過ぎか?


誰もが納得できる手段で、納得の行く国を作っていくことなど、現実では無理なのだろうね。
その考え自体は僕は間違っているとは思わないが、それを現実にできる可能性は、世界に「話し合いで解決しよう」という考え方を、世界中全ての人に受け入れて(聞き入れて)もらおうとするのと同等に、非常に難しい(というか無謀な)ことなのだろう。

まだ表現の自由があるからこんなきれいごとが言える(提案ができる)けれども、それが実現されるとは誰も保証してくれない。

そもそも言ったり考えたりすることよりも、それ(こうしたいという思い)を現実にすることの方がずっと難しいはずだから、誰も良い世の中になるって保証ができるはずないんだよね。


日本人は第二次世界大戦で痛い思いしたはずなんだから、痛いことはやめようよ…。



以上、ィヨロシク!!



DSC_0066_1.jpg
関連記事