PCでこのブログをご覧になる時の推奨ブラウザは、Chrome・Firefox・Edge・Safariです。
Internet Explorerでは、一部コンテンツが正常に表示されない場合がありますのでご注意ください。

トップへ

今後のフォント作りの励みになりますので、以下の各バナーを1日1クリックお願いします(費用はかかりません)。
※PCからご覧の方は、Ctrl(Command)キーを押しながら各バナーを順番にクリックすると、別タブで開きますので、画面が切り替わる煩わしさがありません。

同様にこちら↓も1日1クリックして頂けると幸いです。
ブログランキング・にほんブログ村へ

20151012日(月)20時33分

たぎる怒りは身を滅ぼす!?心のバランス崩れる季節

サークルKとサンクスがファミマに統一されるらしいね。
どちらも全部ファミマになるようだ。(この時ファミマの名前も変えてイメージを変えることも考えられていたようだが、そんなお金はなかったみたいで。)

自宅近くには長年コンビニがなかったのだが、8年前にようやくできてそれからかなり助かっていた。
コンビニとしてはファミマの方が好きだけど、長年サークルKにお世話になってたから、名前変わっちゃうと寂しいな。

だからいずれサークルKもサンクスも看板は消えて、全部ファミマになっていくみたい…。



――昨晩、久々に荒れた…。
頭の中がいっぱいいっぱいで整理できなくなり、爆発した。

そんな夜、僕はいつも思うようにしている。
「明日になればきっと元通りだ。」と。


だけどやっぱり昨日の今日で、終日体調が悪かった。

2限に就職支援系の授業でちょっとした自己分析テストをやった。
しかし込み上げるイライラをこらえるのが精いっぱいで、冷静に文を読むことすらできず、序盤は適当にマークシートを塗っていた。

午後になってから不調は元に戻ったものの、ずっとイライラしてた反動でか、お腹が痛くなって授業中にトイレに行った。
また、肩や首の凝りも酷くなった。


イライラしても、発散する場所がなく、こらえなきゃいけなくなる。
そしたらますますイライラしてしまう。
その反動は、全部自分に返ってくる。

だからって、他人に八つ当たりなどしてはいけない。
そう思うからこらえるわけだが、こらえる僕だって当然何も悪くないのだ。


ASD、あるいは発達障害の人間は、ストレスを上手に解消できない。
また、突然感情が高ぶることがあり、その理由は自分でもわかるものではない。

怒りをコントロールできず、当たり散らしてしまえば周囲に譴責されるし、だからって自分の中で(上手くできないのに)無理やり抑えつけてしまうと、反動は自分に返ってくるから、怒りとその余韻が去るまで、どのみち楽にはなれないんだよね。



久々に苦しい1日でした。


以上、ィヨロシク!!



DSC_0092.jpg
関連記事