PCでこのブログをご覧になる時の推奨ブラウザは、Chrome・Firefox・Edge・Safariです。
Internet Explorerでは、一部コンテンツが正常に表示されない場合がありますのでご注意ください。

トップへ

今後のフォント作りの励みになりますので、以下の各バナーを1日1クリックお願いします(費用はかかりません)。
※PCからご覧の方は、Ctrl(Command)キーを押しながら各バナーを順番にクリックすると、別タブで開きますので、画面が切り替わる煩わしさがありません。

同様にこちら↓も1日1クリックして頂けると幸いです。
ブログランキング・にほんブログ村へ

20151129日(日)18時13分

後回しは毎年の癖?年賀状の時季迫る!

気付けばもう年賀状の“時季”。
毎年この頃から後回しにして、大晦日近くなって慌ててやるんだよな(笑)。

仲の良い者同士や身内ならまだしも、建前で渡す年賀状なんて、やめて良いと思うけどなあ。
日本人は建前が大好きだからね。

こういう時に使う“時期・時季”も、実は僕、つい最近まで“時季”があることを知らず、“時期”ばかりを使っていた。
使い分け以前に、“時季”という表記があること自体を知らなかったのだ。
漢検1級目指してても常識ない奴はこんなものなのだよ(苦笑)。



――僕はたまに、荒れた時に「解離」をしていることがあるらしい。
これは2年前の日記(→☆彡)でも述べたことがある。

その当時より、だいぶん僕は調子が良くなったが、解離の症状だけは治まっていないようだ。

親にそれだけはいけないと言われて、突然だが、自助グループに入ることになった(すでに申し込み済み)。


実は最近、病院には行ってるんだけど、薬しかもらっておらず、診察はしてもらっていない。
もう主治医が耄碌していて(いや本当に)、話をまともに聞いてもらえないことが増えてきたのだ。

また、そもそも主治医自体、僕にとってあまり信頼できる人ではなくなった。
それでも病院に行くのは、薬をもらうためだ。

薬さえもらえば良い、ならば現状で良いのだが、そうも行かなくなってきた。
ストレスをコントロールするのが上手く行かないのが解離してしまう原因なら、それをできるようにして行かなきゃいけない。
そのためには、同じ障害の人、もしくは似たような境遇の人と、話せる環境が必要なのだ。


全く立ち入ったことのない領域だから、正直緊張してる…。
もちろん、これが上手く行くかはわからない。
だけど何もやらないわけに行かないからね。

親にも、「解離など外では受け入れてもらえない」と言われた…。
自分で意識ないものを、どうしろと?!って僕からしたら思うけどね…。


しかし、ワガママなどではなく、もっと周りの理解があっても良いと思うけどね。どんな障害も。
誰も彼も、自分と違う人を「異常な者」として見て遠ざけてしまう。
だから障害者(当事者)が、「努力するしかない」状況に立たされるんだよ。

もちろん、ある障害者を中心に世界が回ってるわけじゃないから、健常者・障害者関係なく、自分の欠点と向き合う努力は必要だと思う。
ただ、人によって様々な面で、生きやすさに格差があるなあとは思う。
その格差を小さくしていくことならできそうな気がするし、して行った方が誰もが生きやすい世の中になると思うんだけど、どうだろう?



以上、ィヨロシク!!


DSC_0169_1.jpg
関連記事