PCでこのブログをご覧になる時の推奨ブラウザは、Chrome・Firefox・Edge・Safariです。
Internet Explorerでは、一部コンテンツが正常に表示されない場合がありますのでご注意ください。

トップへ

今後のフォント作りの励みになりますので、以下の各バナーを1日1クリックお願いします(費用はかかりません)。
※PCからご覧の方は、Ctrl(Command)キーを押しながら各バナーを順番にクリックすると、別タブで開きますので、画面が切り替わる煩わしさがありません。

同様にこちら↓も1日1クリックして頂けると幸いです。
ブログランキング・にほんブログ村へ

20151217日(木)20時43分

不測のPCトラブル…自作フォントの危機!?

今日は学校を終日欠席。
と言っても1・2限のみだけどね。

もともとは来週、1限が休講になると聞いていたので、2限のみ欠席(→終日欠席)しようかと考えていたが、来週の木曜か金曜に、どのみち学校に行かなきゃいけないのだ。
だから今週欠席して、来週行こうってワケ。

僕は出席・欠席の配分は計画的にできるから大丈夫だ。
他の学生は、自分の欠席日数を把握しておらず、すぐ先生に聞いてるけどね。(なんでそれくらい自分で管理できないんだ?)


今日から急に寒くなった…。
一気に冬の寒さ、という感じ。こんなんじゃ体調崩すよね。



当ブログで配布中の『飴鞭ゴシック』が本日、「商用利用OK!2015年にリリースされた無料フォント35」で紹介されたようだ。
道理で今日はアクセス数が多いなぁと思った(笑)。

ある日の朝にわずか1時間で作ったこのフォント、結構DL数好調なんだよ。
TTEditの自動処理だけでいかに楽してフォント作るかって考えて作ったこのフォント、思ったよりは流行っているのでびっくり。

海老で鯛を釣るとはこのことだ。
まぁフリーフォントだし、金銭的な意味での利益は得てないけどね(笑)。


しかし困っているのは、メインで使ってるデスクトップPCは修理中のため、今はフォントの修正が何ひとつできない状態だ。
フォントの最新のデータはバックアップが取れてなかった。
最悪、自分で配布しているフォントを自分でDLmarketからダウンロードすれば良いのだが、takumi書痙フォントに関しては、IBM拡張文字を揃えて以降、アップデートしていない…(第一水準漢字修正中だった)。

つまり、もし修理中にデータが消されることになった(消えた)場合、既に3時間くらいかけて修正したデータがパーになる可能性があるのだ…トホホ。
フォントファイルなんて1つや2つじゃそんなに重くないんだし、Dropboxくらい持っているのだから、そこにでも上げていたら安心できたのに。


データだけはお金じゃ買えないものが多いから、バックアップは忘れずにしなきゃね。
もうこれは自業自得、大いに反省します…。



以上、ィヨロシク!!


DSC_1295.jpg
関連記事