PCでこのブログをご覧になる時の推奨ブラウザは、Chrome・Firefox・Edge・Safariです。
Internet Explorerでは、一部コンテンツが正常に表示されない場合がありますのでご注意ください。

トップへ

今後のフォント作りの励みになりますので、以下の各バナーを1日1クリックお願いします(費用はかかりません)。
※PCからご覧の方は、Ctrl(Command)キーを押しながら各バナーを順番にクリックすると、別タブで開きますので、画面が切り替わる煩わしさがありません。

同様にこちら↓も1日1クリックして頂けると幸いです。
ブログランキング・にほんブログ村へ

20151228日(月)18時45分

繰り返すパックリ割れ…忘れかけた冬の現実

一応今日は、当ブログ開設からになる日…。
まぁだからって何かするわけじゃないけど、よく続けてきたよね(笑)。パチパチパチ~。
ただだらだらと続けてきたブログと違い、僕のこのブログは開始以来、ほぼ毎日更新してるからね。

よく、「ブログなんて何書けば良いかわからないし続かない」なんて話を聞くけど、僕の場合、ブログの更新が完全に生活の一部になっているので、嫌でも更新できちゃうんだよね。
それは惰性もあるんだけど、それだけじゃなく、6年半前にブログというものを始めて、その中で、「日々の出来事に関心を持つよう心掛けよう」って決めたから。
だから普通の人からしたら「何も起こらなかった」と感じそうな1日でも、僕にはいろんなことがあったなあって振り返れる1日だったりするのだ。

ブログを続けたいけど続けられないという人は、日々の些細な出来事にも関心を持つこと、それから、ブログを更新することを習慣化することに慣れることから始めるのが良いと思う。



――ここ数日でまた急に寒くなった気がする。
もうわけがわからない…。

しかし、手がちょっとあかぎれし始めた。
そういえば、冬って毎年あかぎれで悩んでたな~と、“冬の現実”を思い出した(笑)。
夏は暑くてしんどいけど、冬は手が切れ過ぎて痛くてつらいんだ~(>_<)(暑がりな僕は、寒さはそんなに苦じゃない。)


そんな中でも、課題はちゃんと進めた。

15ページ前後の冊子を作らなきゃいけない。
こういう時、InDesignが使えたら良いんだろうけど、僕が使えるDTPソフトはPhotoshopとIllustratorだけだから、Illustratorで作るしかない(;´・ω・)
アートボードを複数作ると、すぐに重くなるから嫌なんだけどね(-_-;)

そしてそのデータが完成したら、このような製本サービスに出して、製本してもらわなきゃいけない。
これまでは、ページ物を作る課題では、製本する時は糊で切り貼りしてたんだけど(小学生の工作感覚)、今回はそれじゃダメだって。
まぁ製本代はそんなに高くないらしく、時間もかからないらしいから大丈夫だろう(と信じている)。



以上、ィヨロシク!!


DSC_1141.jpg
関連記事