PCでこのブログをご覧になる時の推奨ブラウザは、Chrome・Firefox・Edge・Safariです。
Internet Explorerでは、一部コンテンツが正常に表示されない場合がありますのでご注意ください。

トップへ

今後のフォント作りの励みになりますので、以下の各バナーを1日1クリックお願いします(費用はかかりません)。
※PCからご覧の方は、Ctrl(Command)キーを押しながら各バナーを順番にクリックすると、別タブで開きますので、画面が切り替わる煩わしさがありません。

同様にこちら↓も1日1クリックして頂けると幸いです。
ブログランキング・にほんブログ村へ

20160123日(土)17時26分

大阪も積雪か!?数十年に一度の大寒波襲来!!

最近は紅茶やコーヒーに砂糖を入れなくなったな、僕。
別に中二病っぽく格好つけてるわけではなく、砂糖を入れたコーヒーというのは、味覚が受け付けなくなってきたのだ。

酒もチューハイも美味いし、大人の舌になったんだな。完全に(笑)。



岐阜・下呂市に住む高1の女子高生が、小遣いで覚醒剤を買っていたという事件。

親もビックリだろうね。
自分がやっていた小遣いで、娘が覚醒剤買っていたなんて…。

誰でも気軽に、簡単にクスリが買えちゃう世の中。
ウチの大学でも「薬物ダメ!」っていつもうるさく言われるから「大学で何でそんなにしつこく言うの?」って思うけど、そうなるのも仕方ないのだろう。



――数十年に1回というものすごい寒波がやって来る。
明後日辺りまでに、沖縄でも雪が降るかもしれない。

…なんて言われている。

月曜、後期の最後の登校日なんだけど、もし積もったりしたらどうしよう…。
沖縄で降るって言われてるんだから、そんな日は大阪ではたぶん積もるよね…。

積雪での登校など、小学校時代から現在まで2~3回しかなかったから、どうすれば良いのやら…。
まぁその日になって決めるしかないかな。


…ってか、今年暖冬って言われてたよね!?
そのこと忘れかけてたよ…最近の寒さで(笑)。

夏の暑さも、冬の寒さもかつてないほど。
春や秋があまり感じられず、「夏」「冬」だけの両極端な気候。
ここ数年、日本もそうなってきた気がする。


そろそろ日本の生活スタイル、見直した方が良い時かもね。
30年、40年前とはわけが違う。

次の夏、スーツのジャケット羽織って暑すぎる中就活しなきゃいけないと考えただけで死んでしまいそうな気持ちになる(苦笑)。

気候だけで考えれば、仕事なんかもアロハシャツみたいなラフな服装でやっても良いと思うんだよね。
厚着すれば、暑いのはもちろん、突発的な雨(ゲリラ豪雨)も増えてるし、そんな時にスーツとか鞄とか濡らさないようにって、限界があるじゃん?

また、仕事してる人はクールビズで少しはマシだけど、就活生は常にジャケットまで羽織ってなきゃいけないからね。
人によっては何十社と回るし、そのせいで熱中症になって外で倒れたりした時、誰も責任取れないじゃん…?

旧套を墨守したがるのは日本人のすんごい悪い癖だよね。
現状を変え、未来をより良くしていくために環境を変えることがなかなかできない。
僕のようなASDの人間は環境の変化が苦手だが、それに限らず、日本人自体環境の変化について行くのが得意ではないのかもしれない。



以上、ィヨロシク!!



DSC_0428_201601231725438a1.jpg
関連記事