PCでこのブログをご覧になる時の推奨ブラウザは、Chrome・Firefox・Edge・Safariです。
Internet Explorerでは、一部コンテンツが正常に表示されない場合がありますのでご注意ください。

テキストのイメージを変えられます。

※「映画」は表示に時間がかかります。
※ページ移動or更新すると「真面目」に戻ります。

トップへ
今後のフォント作りの励みになりますので、以下の各バナーを1日1クリックお願いします(費用はかかりません)。
※PCからご覧の方は、Ctrl(Command)キーを押しながら各バナーを連続でクリックすると、別タブで開きますので、画面が切り替わる煩わしさがありません。

同様にこちら↓も1日1クリックして頂けると幸いです。
ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログ内記事を検索できます。

20160126日(火)19時38分

takumiの初体験!?製本のお店で薄い本作り

“鉄壁スカート”ってどうなのかな。(唐突)

どうしてパンチラくらい見せてくれないのかな?
その程度の表現を頑なに規制してどうするんだろう?
規制されづらい表現だから、全年齢向けの少年漫画では定番なのにね。


何事もそうだけど、すぐ規制規制、の時代。
みんながみんなを怖がって、みんながみんなに気を遣って生きている気がする。
もう少しみんなユルく生きたら良いのにね。

それができずに溜まるモノ溜まって爆発したって(いろんな意味でw)、だあれも責任取っちゃくれないんだよ?

とは言ってもこんな世の中。自分で処理して行くしかないのかな…(殴



今日は課題を完成させるために、家の近くのキンコーズ(印刷や製本のお店)まで行ってきましたっ。
と言っても、片道1時間くらいかかる距離にしかないけどね…。

ちょっと知らない店に行ったり、知らないシステムを使ったりするだけでも不安やストレスを感じやすいのに、それがそこそこ遠くにあるんだから、しんどいよ?
これは発達障害当事者の人間にしかわからないことだと思う。
普通の人からしたら、慣れないことに多少ためらっても、そこまで深くは考えないだろうからね。

まぁ生きていく上では、こういう訓練も必要なことなのだろうけど……。


しかし、良心的なところだった。

びっくりしたのは、普通紙でのミスプリントに金を取らなかったこと。
たぶん普通紙でなく、他の良い紙でミスプリントしたら金取られるんだろうけど、ウチの学校で印刷したらミスプリント1枚100円(A3の場合)しっかり取られるからね。


また、何より製本のスピードが速い!!
中綴じ製本できるように、店内のPCと持ってきたPCを使ってAcrobatでPDFデータをまとめ上げ、13時30分に製本の手続きを済ませると、10分程度で製本完了したのだ。
まぁ見開きA3で14ページの薄い本(エロいのじゃないよ)だったから、時間がかかり過ぎてもおかしいのだが、翌日以降になることは覚悟していたから。

そんな製本は、自分でもできるみたいだが(セルフサービス)、自分でやって失敗したら不安なので、プラス150円で店の人にやってもらった。
失敗したら、紙代や印刷代で、150円どころじゃ済まなくなるからね(苦笑)。

むしろ、製本するまでにデータをまとめ上げるまでに2時間近くもかかってしまった(汗
中綴じ製本で良いや~のノリで行ったけど、そのためにはどう印刷したら良いのかとかわからなかったし、データにも不備があったり、ミスプリントしたりもしたので、なかなか製本の段階まで進めなかったのだ。


多少行きづらい場所にあったが、電車1本で行けるから、今後の卒制などでまた行かなきゃいけなくなっても、あまり気を張らずに行けそうだ。

何事もそうだけど、「はじめて」というのは緊張するし、怖いものなんだよ。
そのハードルが、僕のような人間には普通の人よりも高く感じられるからしんどいのだ。



最後にひとつ、今日初めて知ったことを。


印刷する前に、出力シートを書くように言われたんだよね。
ページ数・部数、出力サイズ、紙の種類が指定できる。

けど、ページ数と部数というのが何か、よくわからなかった。
PDFを開いていたとして、その何ページかを何部印刷するの?と尋ねているのかと思ったら、違ったよう。

これは、例えばドキュメントに10ページあったとしたら(あるいは印刷する範囲を10ページ分指定しているなら)、それを1セットとして何セット(部)印刷するか、ということを聞いていたようだ。
カウンターで女性の店員さんに説明してもらってたんだけど、なかなか意味がわからず、最後は自分で調べて記述した(;´∀`)


課題といえど、製本したり、大判出力したりするってなったら、印刷に関してのそれなりの知識が必要だね。
いや~、まだまだ知らないことが多い。無知って怖いね(苦笑)。



以上、ィヨロシク!!



DSC_0901.jpg
関連記事