PCでこのブログをご覧になる時の推奨ブラウザは、Chrome・Firefox・Edge・Safariです。
Internet Explorerでは、一部コンテンツが正常に表示されない場合がありますのでご注意ください。

トップへ

今後のフォント作りの励みになりますので、以下の各バナーを1日1クリックお願いします(費用はかかりません)。
※PCからご覧の方は、Ctrl(Command)キーを押しながら各バナーを順番にクリックすると、別タブで開きますので、画面が切り替わる煩わしさがありません。

同様にこちら↓も1日1クリックして頂けると幸いです。
ブログランキング・にほんブログ村へ

20160128日(木)19時05分

幼児に見られ激高!?組員男の悪逆非道

今日は1限からテスト。
というか1限だけで終わりだったんだけどね。

本来この1限のテストについて、最終授業で先生から説明があるはずだったのだが、その最終授業が休講になってしまった、というある意味奇跡的な話(笑)。
テスト範囲もわからなかったので、テスト勉強のしようもなかった。

ただ、持ち込み自由だったので、そこは楽だったかな。
というか、いくつか持ち込みしなきゃまず答えられないであろう問題が出たんだけどね。


来週火曜日(2月2日)にも別の科目(2科目)のテストがある。
一応テスト勉強はしています…(笑)。



――ここ最近、レギュラーガソリンの価格が異様に下がっているよね。
90円台になったところもあるみたいで…。

僕が小4(2004年)の頃から、ガソリン代が上がり始め、中2(2008年)の時辺りに180円台にまでなったんだよね。
その後も一時期今のように異様に安くなった時期があったが、またすぐに上がった。


小3のある日、授業で先生が、「石油はあと45年、天然ガスは40年でなくなると言われています」って言っていた。
気付いたらその日からもう10年以上も経過していた。

限りある資源、今はあとどれくらい残っているのだろう…。
資源は大切に、と言いつつも、資源を湯水のごとく使ってしまうのが人間だ。
自分たちの生活を良くして行くことを再優先しちゃうんだよね。



また、東京・大田区で、3歳の男の子が母親の交際相手から虐待を受け、死亡した事件。
男は195cm、120kgと大柄の暴力団組員だったらしい。
「ガン飛ばしてきたので頭にきた」と…。

何というか、心の狭い男だよね。
自分よりもずっと小さい、しかも罪のない子供に当たり散らして何が楽しいのだろう…。
暴力団組員だか何だか知らないが、要するに、暴力を通してでないと自分の気を晴らせない弱さが露呈してくるよね。
僕もいっとき荒れていて、他人に手を挙げていた時期があったからわかる。もちろんここまでしたことはないけどね(汗

こんな人間に、こんな形で殺された男の子が何よりかわいそうだ。


どんな世界にも、闇って絶対に潜んでいるものだし、それを消すことも絶対にできないと思う。

ただ、生きやすい世の中を作っていく努力はできるよね。僕らは人間なんだから。

ひとつの事件だけを見て、その加害者だけを問い詰めてもどうにもならない。
やたらと加害者を「死刑にしろ!」と言う人もそうだけど、思考が短絡的過ぎるよね。
もっと広い目で見て、事件の裏側に何があったのかってところまで掘り下げて、根本的な解決を図ることが大切だと思う。

そう考えると、本当はやっぱり、“これからの世の中のあり方”ってところから考えるべきだと思うんだよね。
まぁそういう面倒くさい考え方の人間は、この世の中では嫌われるんだろうけど(笑)。



以上、ィヨロシク!!



DSC_0596.jpg
関連記事