PCでこのブログをご覧になる時の推奨ブラウザは、Chrome・Firefox・Edge・Safariです。
Internet Explorerでは、一部コンテンツが正常に表示されない場合がありますのでご注意ください。

トップへ

今後のフォント作りの励みになりますので、以下の各バナーを1日1クリックお願いします(費用はかかりません)。
※PCからご覧の方は、Ctrl(Command)キーを押しながら各バナーを順番にクリックすると、別タブで開きますので、画面が切り替わる煩わしさがありません。

同様にこちら↓も1日1クリックして頂けると幸いです。
ブログランキング・にほんブログ村へ

20160205日(金)18時13分

食育の矛盾?廃棄の用済み恵方巻き

今日はポートフォリオ制作を進めようと思うも、長時間午前中から昼寝してしまってあまり進められず…。
計画的にこなして行かないとね、こういうことは(滝汗



今日で当ブログの総アクセス数が10万を突破した。
いやぁ~、よくここまで続けてきたなぁと(*ノω・*)

ブログを始めたばかりの頃は、1日のアクセス数など1桁しかなく、それが長く続いたが、今では100以上の3桁を記録する日がほとんど。
フォントを配布しているから、来てくれる人が増えたようで。
というかフォントだけが目当ての人がほとんどみたい(´・ω・`)

できればフォントだけじゃなく、冷やかしくらいの気持ちで良いから、僕の日記も少し覗いてくれると嬉しい(笑)。



――2月3日の節分を過ぎ、売れ残ったセブン-イレブンの恵方巻きが大量に廃棄されている画像がTwitterに上がってた。

商売は時季が大事だものね。
その時季が過ぎた食べ物は、よく安売りされたり、こうやって廃棄されたり。

しかし、売られるなら良いけど、捨てるのはどう考えてももったいないよね。
飢餓に苦しむ他の世界の人たちにあげる…なんてことは難しいにしても、例えばこの恵方巻きだったら、付近にいるホームレスの人たちに配るとかできるんじゃないのかね?
とはいえ、その時しかお腹は満たせないけど、捨てるよりずっと良いと思うが…。

「食べ物を粗末にしてはならない」という考えの根付いた日本だが、商売のためだとか言ってこういうのが正当化されているところ、本当に矛盾しているよね。
人間だって生き物だし、そんなに柔にできてないんだから、賞味期限・消費期限が少々過ぎても、よっぽど異臭がしたり、変な味がしたりするものでない限り、食べられると思うんだけどね。
おととしのマクドの事件だってそうだけど、期限切れた鶏肉や腐った鶏肉が混ざってたものを食べてたのに、誰ひとり気付かなかったわけじゃん?
人間って、味覚が鈍麻だけど体は丈夫にできているのに、無駄な知恵ばかりつけているから文句だけは言うんだよね…(笑)。



明日は某所(学校ではなく外部)の合説に行ってくる。
指定があるわけじゃないけど、一応合説だから、またスーツ着なきゃいけないね…やれやれ。

しかしウチの学校、2年生の頃からやたらとスーツ着用の授業が多かったから、スーツを着慣れる意味では非常に良かった。
当初はいちいち面倒くさいなぁと思っていたが、今となっては感謝かな。


だが今は良いにしろ、夏場はどうするんだ!?
いや、もちろんスーツなのはわかっているけど、猛暑日が当たり前な今の日本でジャケットとか来たら本当に熱中症になるぞ…。
特に汗かきな僕は本当にヤバいかも。

TPOに合わせた服装が大事なのはよくわかるけど、行く時間や場所、場合だけでなく、ある意味気候もそのひとつじゃないのか?!

ホント、日本のこの変えられない習慣、もう考え直した方が良いよ。絶対。
冬場は良いにしても、夏場は下手したら倒れるもの(無論、体調の自己管理には限界がある)。
そうなった時、誰も責任取れないでしょ?


たぶんあと5年や10年では、この現状は変わらないと思う。
現状を変えようと動けないのが我が国だもの。みんなそうするのが苦手だし、旧套墨守したがるんだもの。やれやれ┐(´д`)┌



以上、ィヨロシク!!



DSC_0529.jpg
関連記事