PCでこのブログをご覧になる時の推奨ブラウザは、Chrome・Firefox・Edge・Safariです。
Internet Explorerでは、一部コンテンツが正常に表示されない場合がありますのでご注意ください。

テキストのイメージを変えられます。

※「映画」は表示に時間がかかります。
※ページ移動or更新すると「真面目」に戻ります。

トップへ
今後のフォント作りの励みになりますので、以下の各バナーを1日1クリックお願いします(費用はかかりません)。
※PCからご覧の方は、Ctrl(Command)キーを押しながら各バナーを連続でクリックすると、別タブで開きますので、画面が切り替わる煩わしさがありません。

同様にこちら↓も1日1クリックして頂けると幸いです。
ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログ内記事を検索できます。

20160213日(土)17時20分

Photoshopに苦戦?春休み返上のポートフォリオ制作

今日はポートフォリオの続き制作…。
昨日とりあえず提出したんだけど、未完成の状態だったからね。

ポートフォリオに関しては、課題というよりも、行きたい企業に見てもらうために作らなきゃいけないから、完成してもあちこち直していかなきゃならないだろうな…。


このポートフォリオに掲載する作品の写真を、Photoshopで切り抜く作業を何度かしている。

基本的に僕、Photoshop苦手なんだよね…。
特に切り抜きは、なかなか上達しない。かなり嫌いな分野だ。
そういうのがないIllustratorの方が得意かな(全然別のソフトだけどね)。

食品パッケージなどで、イメージ写真が切り抜かれているのをよく見ているが、非常にきれいに切り抜かれている。
粗探ししても、ほとんど粗は見つからない。
仕事だから当然っちゃあ当然だが、プロってすごいなあと思う。


これを乗り越え、約50ページのポートフォリオを完成させなければならない…。
あぁ~、面倒くさい。嫌だ~~。

まぁ製本まで頑張れば、就活終わっても自分の作品集として保存できるけどね。
でもこの微妙なモチベーションで、どこまでできる(やる)のやら…(苦笑)。



――ちょっと暖かくなり始めたからか、家の中にまた蟻が出始めた。
去年の春か夏辺りから、蟻を時々見かけるようになった。
10年以上前は時々台所などで蟻がちょこちょこいるのを見かけて、親と気持ち悪いなぁと話していたが、それ以来長年見ていなかったんだよね。

もし体に入っても害はないだろうけど、気持ち悪いからね…。

何度か、甘い飲み物(ジュースやスポーツドリンク)を飲んだあとのコップを置きっ放しにしていたら、何時間後かにそこに大量に蟻が這っていたことがあったので、甘い物の扱いには注意しているが…。
最もトラウマだったのは、袋に入ったコーンフレークの封が完全にできてない状態で台所に置いてて、さぁ食べよう、と思って器に移したら、器に移したコーンフレークの中から蟻が何匹も次々に出てきたこと。

ホント、暖かくなって、湿気が増えて来る時季の蟻には注意した方が良いよ!?
蟻も生きるために必死なのはわかるが、悪いけど気持ち悪いから、家の中では姿見せんでくれ~~(;´Д`)



以上、ィヨロシク!!



DSC_1515.jpg
関連記事