PCでこのブログをご覧になる時の推奨ブラウザは、Chrome・Firefox・Edge・Safariです。
Internet Explorerでは、一部コンテンツが正常に表示されない場合がありますのでご注意ください。

テキストのイメージを変えられます。

※「映画」は表示に時間がかかります。
※ページ移動or更新すると「真面目」に戻ります。

トップへ
今後のフォント作りの励みになりますので、以下の各バナーを1日1クリックお願いします(費用はかかりません)。
※PCからご覧の方は、Ctrl(Command)キーを押しながら各バナーを連続でクリックすると、別タブで開きますので、画面が切り替わる煩わしさがありません。

同様にこちら↓も1日1クリックして頂けると幸いです。
ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログ内記事を検索できます。

20160217日(水)17時51分

朝令暮改に大混乱?暗黙のルールで動く就活

昨年12月にPCが故障し、今年1月に修理されたPCが返ってきたものの、データは丸々吹っ飛んでしまった。
バックアップは取ってたけど、写真や動画などの大部分はちゃんと取れていなかったので、消失してしまっていた…。

しかし今日、以前に使っていたUSBメモリーの中から、大切に保存していたエロ画像を見つけた。
以前は、PCのHDDでなくUSBメモリーに保存していたから、それが残っていたのだ。

いや、何だかすごくホッとしたよ(*´∀`*)
男に取っちゃ、自分に関係するありとあらゆるモノの中でも10本の指に入るくらい大切なモノだからね。
全部消失して絶望していたが、いくらかでも見つかって良かったよ。



――今日は就職部で面談と、他にも野暮用があり、午前中は学校に行っていた。
例年の今が春休みだったなんて忘れてたよ(笑)。

野暮用というのは、学内でプロの人に履歴書用の証明写真を撮ってもらえるっていうから行ったんだけど、相手はめっちゃガラの悪いおっさんだった(笑)。
仕事なんだし、最低作り笑顔くらい作って仕事しろよと思ったけどね。学生だからナメてたのかな。


ここのところ暖かかったから、今日は寒く感じたな。
スーツで行ったけど、汗ばむことはなかった。(普通の人が寒いと思っても、僕は暑がりだから家に帰ってみたら汗だくってことくらい普通にある。)

まだしばらくは、暖かくなったり寒くなったりを繰り返すようだ。


2016年3月に卒業予定で学生に内定を出した企業の約7割が、選考(面接)の解禁時期である8月(※僕らが就活する今年は6月)よりも前から面接をしていたという。

就活スケジュール、目まぐるしく変わり過ぎだよね…。
それもスケジュール通りに動けば良いのなら良いが、経団連の決めるスケジュール通りに動く企業ばかりではない…。
かなり振り回されている気がする。

今何をすれば良いのか、結構「空気を読んで」動かなくちゃいけないんだな、とわかる。
経団連の決めるスケジュール通りなら、3月1日からエントリー始まるから、企業・業界の研究しとこう、くらいで良いのだろうけど、そのノリでは遅れてしまう。

合同説明会も、早くから始まってるものね(^_^;)
まぁ3月になっていきなり始まるよりかは、早め早めにやってくれた方が僕ら学生にはありがたいけど、スケジュールが企業によってまちまちで、読めない中で読んで進めてくれ、っていうのはやっぱりやめて欲しいな。
学生の不安加速させたところで何の特にもならないぞ~~(笑)。



また、日本銀行が昨日から導入した「マイナス金利」。
これ自体は日銀と民間銀行の間だけのものだが、普通金利も大幅に下がったよう。

この時点で、銀行にお金を預けるメリットは、ほぼなくなってしまう…というわけか。
でかい防犯装置付きの金庫でもあって泥棒への対策ができているなら、家に保管していてもほぼ同じという…。

これで済むならまだしも、今後、預金にまでマイナス金利が適用される可能性も、ゼロではないようだ。
コツコツ貯めるために銀行に預けていて、気付いたら減っていたとか縁起でもないぞ~。


しかしこのマイナス金利とやら、何がもたらされるのか仕組みがまだよくわからない。
わからないなりに、もうちょっと調べてみるとするか。


以上、ィヨロシク!!



DSC_0564.jpg
関連記事