PCでこのブログをご覧になる時の推奨ブラウザは、Chrome・Firefox・Edge・Safariです。
Internet Explorerでは、一部コンテンツが正常に表示されない場合がありますのでご注意ください。

トップへ

今後のフォント作りの励みになりますので、以下の各バナーを1日1クリックお願いします(費用はかかりません)。
※PCからご覧の方は、Ctrl(Command)キーを押しながら各バナーを順番にクリックすると、別タブで開きますので、画面が切り替わる煩わしさがありません。

同様にこちら↓も1日1クリックして頂けると幸いです。
ブログランキング・にほんブログ村へ

20160229日(月)20時13分

就活スタート直前!ひとまずOK ポートフォリオ

明日から就活のエントリーがスタートする。

3月中の説明会、この2月中にあれもこれもと予約した。
とりあえず動かなきゃ何も変わらないからね。

就活には障害者手帳を使うつもりだけど(就職部の担当者の勧めで)、やはり「障害者」というと、認知されている多くは身体障害者のようだ。(わかっていたことだけどね…。)

障害を理解してもらうために障害者手帳を使っても、果たして理解されるのか…。
最初は健常者と同じ枠で入社しようと考えていたけれど、障害がある以上、それだとリスクが大きいらしいしね。

もし他人から理解されないなら、せめて自分は自分のことを大切にしてやろう。
ただ障害があるという事実だけじゃなく、そのリスク面を補うために、血の滲むような努力をしてきたからね。
それを一番よく知っているのは、僕自身だ。


そんな今日は、2月29日。
そう言えば、2016年は閏年だったなぁと。
この日が誕生日の人は4年に一度だね(笑)。


InDesignでポートフォリオ作成、とりあえず完成したので、出力しようとするも、「メモリ不足」というダイアログボックス(エラー)が出てプリントできず。
イラレで作ったデータをEPSで保存してそのまま貼り付けていたのがいけなかったようだ。

仕方ないので、各作品のEPSを改めてイラレで開いて、350ppiでラスタライズ化した後保存。
それでもエラーが出るようなら、一度InDesignを終了し、環境設定ファイルを再作成して起動してやり直してみる。
これで約50ページ、ひと通り印刷できた。

午後はずっとこのInDesignと格闘していたからね…。
まぁこれから使うにあたって、良い勉強になったわ。



――あぁ~~、何だかイライラする。
とりあえず明日になってくれ。そうしたらバンバンエントリーするから。

こういう決まった期間にやらなきゃいけないことがあるのに、まだその期間じゃなくてできない時ってすごくもやもやするよね。
その時が近付けば近付くほど不安になるけれども、案外その時になれば、必死に動くし、不安は和らぐものだと信じている。


書類も大量にもらったり届いたりするんだろうなぁ…。

ADD傾向だし、本当に僕は整理ができないから、書類は今後バンバン減らしてデータ化していって欲しいね。
そのためにも、前に人気芸人が言っていたように、印鑑はなくした方が良いと思うね。サインが一番良いよ。



以上、ィヨロシク!!



DSC_0537.jpg
関連記事