PCでこのブログをご覧になる時の推奨ブラウザは、Chrome・Firefox・Edge・Safariです。
Internet Explorerでは、一部コンテンツが正常に表示されない場合がありますのでご注意ください。

トップへ

今後のフォント作りの励みになりますので、以下の各バナーを1日1クリックお願いします(費用はかかりません)。
※PCからご覧の方は、Ctrl(Command)キーを押しながら各バナーを順番にクリックすると、別タブで開きますので、画面が切り替わる煩わしさがありません。

同様にこちら↓も1日1クリックして頂けると幸いです。
ブログランキング・にほんブログ村へ

20160304日(金)18時14分

早めの行動大正解!?暗黙だらけの就活ルール

窓の杜から連絡。
『窓の杜ソフトライブラリ2月号』に僕のフォント(takumi書痙フォント・ゆとりフォント)が掲載され、引き続き『3月号』にも掲載してくれるようだ。



――それより何より今は就活だ(;´Д`)
今日も合同説明会に行ってきた。

午前の開場時間と同時に入り、昼過ぎまでそこそこ回って帰ってきた。
今日は初めて会社別の説明会の予約もしてきたぞ…!
合同説明会に行ってばかりで進んでいないようだけど、少しずつ進展しているんだな。

しかし、合同説明会に行ってばかりの僕はある意味マシなのか、今日辺りの合同説明会が初めて、という学生も。
企業ブースで人事の人に「合同説明会、今回が初めての人は?」と聞かれて、手を挙げている学生が結構いた。

そりゃあ説明会の解禁は今月からだから、今月から行っていても決まり通りでおかしくはないけど…早め早めに動いた方が良いってことは知らなかったのかな?
学生も企業も、経団連の言うことを真に受けて動くのが本当は正しいけど、それをして成功するのか。世の中そうとは限らないよね。(こういう暗黙のルール、ややこしくて大嫌い。)


しかし今の僕には、説明会そのものよりも、説明会の場所を探して行くことや、人混みに紛れたり、そのざわざわとした声を聞いたりすることの方がずっとストレスだ。
電車の乗り換えの時、どの路線の何番のりばに行けば良いかとか、いちいちスマホで調べるのもしんどいことがあるから、駅のピクトグラムやダイアグラムに結構救われている(笑)。



――気付いたら春になっていた。
一気に暖かくなったよね~。

今日は17度くらいまで上がったようだが、既に僕は汗だくだ(;´Д`)
朝方はスーツのジャケットを羽織っていても寒いことがあるが、その割に昼間が暖か過ぎるのだ。
こんな僕でも当然、選考時期の30度、35度の真夏にもスーツのジャケットまで羽織って行かなきゃいけないのだから…どうなっちゃうだろうね?

熱中症で倒れて死ぬ時にゃあ、古い慣習を変えたがらない日本を呪うよ(笑)。

ただでさえ僕は暑さに弱いのに…マジで不安なんだよ。
耐えられる自信がない。

まぁ当分日本のこういうところは変わらないだろうから、とりあえず、スーツや革靴には慣れていくしかないね。



明後日も合同説明会。
だから明日はのんびり休めたら良いのだが、病院の予約が入れてあるので行かなきゃならない…。


以上、ィヨロシク!!



DSC_0547.jpg
関連記事