PCでこのブログをご覧になる時の推奨ブラウザは、Chrome・Firefox・Edge・Safariです。
Internet Explorerでは、一部コンテンツが正常に表示されない場合がありますのでご注意ください。

テキストのイメージを変えられます。

※「映画」は表示に時間がかかります。
※ページ移動or更新すると「真面目」に戻ります。

トップへ
今後のフォント作りの励みになりますので、以下の各バナーを1日1クリックお願いします(費用はかかりません)。
※PCからご覧の方は、Ctrl(Command)キーを押しながら各バナーを連続でクリックすると、別タブで開きますので、画面が切り替わる煩わしさがありません。

同様にこちら↓も1日1クリックして頂けると幸いです。
ブログランキング・にほんブログ村へ

20160308日(火)22時34分

女児の夢潰える…原因は身勝手な飼い主たち?

大阪・池田市で、鉄製の照明柱が突然倒れ、とっさに柱を掴んだ女の子が指を切断するほどの怪我を負った、という事件があった。

車が少々のスピードでぶつかっても、簡単には倒れないよね。こういうのって。
じゃあそんなものがなぜ突然倒れたかって、経年劣化もあったようだが、犬の小便で柱の根元の腐食が進んでいたかららしいのだ。

指を切断した女の子は、ショックが強かったからか、テレビではほとんど何も答えられず。(そんな子供に無理に何か聞き出そうとしている時点でテレビはゲスいね。)
母親は事件当時女の子のそばにいたので、私がどうにかできたのではないか、と嘆いていた。


ちなみにこの女の子は、デザイナーを目指していたという。
それなのに指を失う怪我をしただなんて…嘆いても嘆き切れないだろうね…。

また、鉄柱が突然倒れてくるなんて誰も思わないだろうにそれが倒れてきて大怪我したんだから、いわゆるPTSDなどの形で、あとから強いショックが来ないかという不安もあるね。


母親は、行政がもっと動くべきだった、と嘆いていたが、たぶんこればかりは、行政は何もできないと思う。
これは本当に誰にも予測できない事態だったのではないだろうか。

これについて、行政ができることがあるとしたら、腐食が進んだ危ない鉄柱を取り替えるか、犬の飼い主のマナーを改善する方法を考えるくらいだけど、それにも限界がある。
もう飼い主のモラルの問題だよ、これは…。


よく犬や猫(特に前者)を家族だとか言っている人がいるけど、人間と全く違う生き物だし、人間のように理性的でないから、言うこと聞かないのが当たり前(言葉が通じないものね)、それなのに人間の方が一方的に犬を束縛して、その関係を家族だというのはどう考えても違うって、なぜわからないのだろう?
人間であるか犬であるか、という、そもそも根本から違うもの同士なのだから、人間の常識を犬にまで押し付けて、人間と犬を同一視してはいけないのだ。

まぁ犬を飼うことは否定しないけど、それだったらせめて、飼い主が責任持たないといけないよね。
正直僕は、違う生き物同士で人間の方の常識を一方的に押し付け、犬がそれに服従して暮らしてくれるだろうなどとは考えられないが、生き物を飼うということは、要するにそれをしなきゃならない、ということだと思うんだよね。
生き物が責任取ってくれるかって、当然無理だから。

飼い主が無責任なあまりに、(飼い主と)同じ人間に被害が及ぶことに何とも思わないのであれば、そんな飼い主は犬に限らず生き物を飼っちゃいけない。

生き物が責任を持てないから、人間(飼い主)が全て責任を背負わなきゃならない。
生き物を飼うなら、それを肝に銘じておかないといけないよね。



●本日購入したコミック



この『普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。』という作品は、昨年、動画サイトでアニメを見て、好きになった作品だ。
ラブライブ!みたいに複雑化したアイドルアニメに疲れたからたまたま見てみたらハマったのだ。

少し(程良く)百合要素もあって、僕好み(*´∀`*)
もちろん、そのような宣伝文句があるわけではないけどね。

だいたい僕はいつも決まったコミックばかりを買うから、たまには趣向を変えて、ね。
まぁアニメで知っていた作品だけど。

全く知らない作品をタイトルと宣伝文句に惹かれて衝動買い~♪なんてする勇気はないのだ(´・ω・`)
それで一か八か、試してみるのも面白いかもしれないけどね。



以上、ィヨロシク!!



DSC_1207.jpg
関連記事