PCでこのブログをご覧になる時の推奨ブラウザは、Chrome・Firefox・Edge・Safariです。
Internet Explorerでは、一部コンテンツが正常に表示されない場合がありますのでご注意ください。

トップへ

今後のフォント作りの励みになりますので、以下の各バナーを1日1クリックお願いします(費用はかかりません)。
※PCからご覧の方は、Ctrl(Command)キーを押しながら各バナーを順番にクリックすると、別タブで開きますので、画面が切り替わる煩わしさがありません。

同様にこちら↓も1日1クリックして頂けると幸いです。
ブログランキング・にほんブログ村へ

20160323日(水)18時30分

インターンに展覧会…挑戦続きの1年間終わる

今日は学校で履修登録ガイダンスと成績発表、それから健康診断。
もう僕は最高学年の4年生になるのか…。早いものだ。


3年生後期の成績発表、やはり何も心配することはなかった。

履修していた9科目のうち、3科目で「秀」がもらえた。
他の科目は優か良で、可・不可は1科目もなかった。

そりゃああんだけ頑張ったからね…。
3年生の夏にやったインターンシップの成績も今日ようやく届き、評価は「優」だった。
3年生中は、このインターンシップや展覧会など、かなり力を入れて取り組んでいたからね。
しかもどれも初めての挑戦で、「一歩踏み出す」ことの大切さを度々実感していた。

それによって大きな自信が得られたから、4年生の1年間も、卒業制作と就職活動に取り組むことになるけど、正直そんなに心配していない面もある。
油断大敵…なのだけど、だいぶん自分を信じることができるようになったから、ちょっと油断しちゃいそう(笑)。


単位も、実は僕が現在卒業に必要な単位数は、数だけで言えば「3」単位だけなのだ。
とはいえ、卒制など、必修も一部あるから、それはクリアしなきゃいけないんだけどね。

我ながら、みんなタガが緩んじゃう大学生活で、僕はただ単位を取得するだけでなく、その中でしっかりいろんなことを、大学生らしく能動的に会得してきた。
その上にいつも全力疾走な僕がいた。今思うと格好良いわ。

これがただ自分に酔いしれていると思うんだったら、僕と同じくらい頑張ってみろよ?
一時は学校で暴れたり、警察沙汰になるようなことしたりして、とても4年で卒業など無理ではないか(というかこの学校でやって行けないんじゃないか)、なんて思ったりもしたが、見事に這い上がった。
僕にはその溢れんばかりのバイタリティがあったから、困難を乗り越えて、なおかつ人並み以上に頑張って来られたんだよね。



――任天堂の据え置き型ゲーム機『Wii U』が、年内に販売終了する!?という記事が日経新聞に掲載されたようだが、任天堂は否定したようだ。

しかし、今時据え置き型ゲーム機なんて流行るのかね…。
ウチにも(よく覚えていないが)景品としてもらったWii(“U”の付かない古い方)があるが、ほとんど遊んでいない…。
いちいちテレビに繋いで、テレビの前でしか遊べないというのが、どうも不便で仕方がなくてね。

据え置き型ゲーム機、今後長続きはしないんじゃないか?
スマホ向けゲームが隆昌を極めている時代だから、任天堂には『ゲームボーイ』から始まった、どこででも遊べる携帯ゲーム機で頑張って欲しいものだね。


それから、昨日ベルギーの首都・ブリュッセルであった、空港や地下鉄での自爆テロ。
過激派組織「イスラム国」によるものだった。

日本で平和ボケしている僕は、報道がないと、こういった闇の組織が世の中にあるということすら忘れてしまいがちだ。
だけども同じ地球上で、現実として確かにそういう組織があって、相次ぐテロも現実に起こっていることなんだよね。
平和ボケすると、テレビやスマホの画面越しに、「対岸の火事」として見てしまいがちだが…。

日本もそうだし、観光地として栄えるヨーロッパとか、他の国々だって、いつターゲットになってもおかしくはない。
別に「イスラム国」に狙われなくても、日本自体が昔ほど治安の良い国ではなくなっている面があるから、通勤・通学でいつも通っている道で、知らない誰かに狙われる可能性だってあるだろう…。


世界中が「イスラム国」のような人たちに征服されてしまうようなことはないと思う。
なぜなら、世の中というのは、どんな時代にも、どんな場所にも、常に必ず光と闇が存在しているから。
この2つは表裏一体で、どちらかに傾くことはない(と思う)んだよね。

ただ、「常に光と闇が存在している」。これは忘れてはならないよね。
「光を観るから観光」の話ではないが、世界に目を向けたり、その大切さを説いたりするのであれば、きれいな場所を自己満足で楽しむだけではなく、表も裏も知っていく努力をして行かなければいけないのかもね。



以上、ィヨロシク!!



DSC_0159.jpg

DSC_0156.jpg
関連記事