PCでこのブログをご覧になる時の推奨ブラウザは、Chrome・Firefox・Edge・Safariです。
Internet Explorerでは、一部コンテンツが正常に表示されない場合がありますのでご注意ください。

テキストのイメージを変えられます。

※「映画」は表示に時間がかかります。
※ページ移動or更新すると「真面目」に戻ります。

トップへ
今後のフォント作りの励みになりますので、以下の各バナーを1日1クリックお願いします(費用はかかりません)。
※PCからご覧の方は、Ctrl(Command)キーを押しながら各バナーを連続でクリックすると、別タブで開きますので、画面が切り替わる煩わしさがありません。

同様にこちら↓も1日1クリックして頂けると幸いです。
ブログランキング・にほんブログ村へ

20160401日(金)18時42分

人事担当者も同じ気持ち?大量メールにウンザリ

新年度!

…早々、午前中に緊急地震速報が鳴った。
せっかく気持ち良く寝ていたのに~、としばらく様子を見たあと、再び寝た(ぇ



毎年そうだけど、新年度初日が、4月1日「エイプリル・フール」。
納得行かないね。

堅苦しい日本人にジョークなど通じるはずないのに、日本人は変な外国の文化を取り入れたがる…。
ハロウィンなんかにしてもそうだけど、日本はそういう国じゃないでしょ。
日本自体が海外のようにユル~い考えの国であれば、そういった文化も楽しめると思うのだが、中途半端に終わっていると思うんだよね。

日々口が腐りそうなほど言っているけど、日本人は外国人が思っているほど賢くないと思うよ?



――就活始まって1ヶ月。
そこそこには動いてきたと自分では思っている。

2月までに、自己PRや学生時代のことなど、自己分析はだいたい済ませた。
志望動機を書くポイントも押さえられるようになってきたから、その辺はあまり心配しなくても大丈夫だろう。


そんなことよりも今つらいのは……メールがわんさか届くことだ。

就活サイト、あるいは自分でエントリーした企業、たまに全く知らない企業から、様々な知らせが届く。
メールが届いたらスマホに通知が来るように設定しているんだけど、1時間くらいの間に10通以上届くこともあるので、ノイローゼになって来るよ…マジで(;´Д`)

とりあえず、就活サイトからのメールは全てフィルター機能使って振り分けして、他のメールは受信箱に届くようにしてわかりやすいようにしているんだけど、それでも多すぎて、どれが大事なメールかわからなくなってきたり(@_@;)


しかし、企業の人事担当者も、同じような目で、学生の履歴書やエントリーシートに目を通すんだろうなぁと、ふと思った。

学生からしたら、1枚に入魂して書いているわけだが、それはみんな同じで、人事の人の元には同じようなものが大量に届くわけだからね。
中には、マニュアル本に書いてあるテンプレートをそのまま使ったような文章書いてくる奴もいるだろうし、そんなのばかり見ていたら、誰が誰だかわからなくなってきそうだ。

また、企業が必死なのはテレビを見ていてもわかるもので、CMで知らない企業の宣伝をすることが増えている気がする。
直接的にそうは言っていないけど、どのCMも学生にアピールしているのかな、と…。


こう考えると、仕事や授業などで常に斬新なアイデアを考えることとかの大切さもわかってくる。
これまでの話とは関係がないように思えるが、大いに関係ある。
だって、凡庸なアイデアになど誰も耳を傾けないものね。

世の中で生き残っていくのは、突出したアイデアを次々に出せるような人。
次々に…とまでは行かなくても、いくつかのそういうアイデアで成功した人…かな。

でも必ずしもそうとは言い切れなくて、平凡でフラフラ何も考えず生きている奴が、しぶとく生き残ることもある。
本当に世の中、成功者しか生き残れないなら、ほとんどの人は生きていけないもの。

人生には運不運も付きまとうんだろうね…きっと。



以上、ィヨロシク!!



DSC_0601.jpg
関連記事