PCでこのブログをご覧になる時の推奨ブラウザは、Chrome・Firefox・Edge・Safariです。
Internet Explorerでは、一部コンテンツが正常に表示されない場合がありますのでご注意ください。

テキストのイメージを変えられます。

※「映画」は表示に時間がかかります。
※ページ移動or更新すると「真面目」に戻ります。

トップへ
今後のフォント作りの励みになりますので、以下の各バナーを1日1クリックお願いします(費用はかかりません)。
※PCからご覧の方は、Ctrl(Command)キーを押しながら各バナーを連続でクリックすると、別タブで開きますので、画面が切り替わる煩わしさがありません。

同様にこちら↓も1日1クリックして頂けると幸いです。
ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログ内記事を検索できます。

20160407日(木)17時00分

出鼻くじかれた!?新年度早々の豪雨&休講

教職課程を取っていた友達(たぶんこのブログは知らない)がいて、ずっとそのために単位取得を頑張っていたらしいが、辞退したらしい。
「いろいろと事情があって」らしいが…。

どういう事情かは知らないが、なぜこのタイミングで?とは正直思った。
入学以来3年間、そのために人より頑張ってきただろうに、なぜあと1年間というこのタイミングで辞退したのだろう、と。

まぁどうするかなど個人の勝手ではあるものの、僕だったらそう簡単には辞めないかな…。
事後にそれを聞いたし、何があったか知らないから、あまり何も言えないけれどね…。



――今日から新年度(4年生)スタート!
最終学年であり、しかも小学校から現在まで15年間続いた、学校がある生活と、今年度をもってオサラバすることになる。


そんな年度初めだから、良いスタートを切りたかったけど、今日は雨で、あまつさえ1限が休講になった。

ここのところ雨ってあんまり降っていなかったような。
降っていても、就活の時とか外に出なきゃいけない時は、ほとんど降らなかった。
久々にレインコート着て自転車に乗ったかも。

それは自然現象だから仕方ないにしても、1限の教室確認して(年度初めだからわからないからね)教室で待つも、誰も来ない。
そうしたら他の学生が、「休講やって~」とか言い出したから僕も確認してみたら、確かに休講になっていた…。

講師にどんな事情があったのか知らないが、新年度早々休講とか大概にしてくれ。本当に。


だが今日の雨は普通じゃなくて、かなり激しい雨だったし、雨だけでなく風もあった。
だからもしかしたら、講師が使う交通機関の乱れとか、関係していたのかもしれない。わからないけどね。

今日は午前中だけだし、帰りに本屋寄ろうか、床屋寄ろうか、なんて考えていたが、この雨ではとても寄れず、帰ることを優先した。

しかし年度初めだから、学校内で使うWi-Fiの申請したり、今後必要になる履歴書を購買部で買ったりと、屋内で済むことは済ませた。


Twitterのフォロワーさんとも話していたけど、例年を振り返ると、今の時季ってなぜか上手い具合に雨が降るよね。
毎年かなりの確率でこの時季にそれなりの雨が振り、桜の花が一気に散っている気がする。

しかし、それがせめて昨日とかだったら良かったのに、なぜ新年度最初の授業がある今日だったのか…。
ちょっと運が悪かったな(笑)。



2016年3月27日にあったという、「イースター」。
キリストの復活祭らしい。
日付は毎年変わるんだってサ。

こんな日がまた、日本で流行り出すんじゃないかとテレビでマツコ・デラックスが言っていた。

どうなるかわからないけど、可能性は充分にあるだろうね。
日本人は海外の文化を都合良く解釈して取り入れたがるし、何より商売に使えるからね。
ハロウィンなんかがここ数年でなぜか急速に広まったのもそのせいだろう…。

まともな頭をしている僕は、バカじゃないの?って思うけど、完璧主義で物事を堅苦しく考え過ぎな日本人は、むしろもっとバカになった方が、気楽に生きられて良い、とも捉えられるかもしれない。



以上、ィヨロシク!!



DSC_0599.jpg
関連記事