PCでこのブログをご覧になる時の推奨ブラウザは、Chrome・Firefox・Edge・Safariです。
Internet Explorerでは、一部コンテンツが正常に表示されない場合がありますのでご注意ください。

テキストのイメージを変えられます。

※「映画」は表示に時間がかかります。
※ページ移動or更新すると「真面目」に戻ります。

トップへ
今後のフォント作りの励みになりますので、以下の各バナーを1日1クリックお願いします(費用はかかりません)。
※PCからご覧の方は、Ctrl(Command)キーを押しながら各バナーを連続でクリックすると、別タブで開きますので、画面が切り替わる煩わしさがありません。

同様にこちら↓も1日1クリックして頂けると幸いです。
ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログ内記事を検索できます。

20160413日(水)18時38分

就活と授業両立不可?認められない正当な欠席

4月8日までフォントを配布していたDLmarketから、「『フォントを再ダウンロードしたいのでファイルの差し替えを行って欲しい』というユーザーがいます」という連絡。
正直、フリーフォントだから対応する必要もないと思ったのだが(このブログに必要なこと全部書いてあるからね)、とりあえず対応しておいた。

DLmarket、前よりも使い心地が悪くなった感じだ。
だから、環境が変わるのは嫌だったけど、フォントは全部外部ストレージに移して、そこで配布することにしたのだ。

いずれ有償フォントを配布するようになったらまたお世話になるかもわからないが(他にあてがあればそこでやるけど)、当分、ここでフォントを配布したくない…。



――今日は3限のみ。
なのに何でいちいち学校行かなきゃいけないのかね(笑)。

とはいえ、この授業は、企業説明会や選考(面接など)の予定が入ったら、気兼ねなく休めるらしい。
むしろそれが気楽にできるように、この授業の枠を設けてくれているんだという。
キャリア系の授業だから、訪問先に行ったあと、そこでのレポートを書けば、出席とみなされるんだってさ。


というのもウチの学校、前に説明会だか選考だかで授業を欠席するのにズルした奴がいたらしくて、説明会だけでは(教員が許可しない限り)授業を欠席できなくなったのだ。
選考があるなら欠席できるのだが、それには就職部から欠席届の紙をもらって自分で記入して、さらに選考を受けた企業にも必要事項を記入し捺印してもらい、さらにそれを就職部にまた持って行って、就職部からも捺印してもらう必要がある。

正当な理由で欠席しようってのに、よくこんな煩雑な手続き踏ますよね?
無論、口先だけで「説明会あるんで休みます~」でOKだとは思わなかったけども…。
誰だか知らないが、不正をした学生のせいで、僕のように真面目な人間が、ここまで迷惑を被ることになるなんて…(´・ω・`)


そんなだから、今日(水曜)の3限の授業に限っては、説明会や選考の時、煩雑な手続きを踏まずに休むことができる。

たったそれだけでもかなり助かるけど……本当に大学って“お役所仕事”だわ。


企業側も企業側で、平日に説明会を入れないで欲しいね。
やっぱりどこか、企業側は上から目線な気がしてならない…。



明日は夏日になるようだ。
もうここのところ、半袖でほぼ余裕に過ごせるようになってきたよ。

ここ何年かで、春とか秋とかの気候が短くなってきたよね。
夏か冬か(暑いか寒いか)の両極端な気候になってきて、心地良く過ごせる季節が短くなってつらい…(´Д⊂



以上、ィヨロシク!!


DSC_1459.jpg
関連記事