PCでこのブログをご覧になる時の推奨ブラウザは、Chrome・Firefox・Edge・Safariです。
Internet Explorerでは、一部コンテンツが正常に表示されない場合がありますのでご注意ください。

トップへ

今後のフォント作りの励みになりますので、以下の各バナーを1日1クリックお願いします(費用はかかりません)。
※PCからご覧の方は、Ctrl(Command)キーを押しながら各バナーを順番にクリックすると、別タブで開きますので、画面が切り替わる煩わしさがありません。

同様にこちら↓も1日1クリックして頂けると幸いです。
ブログランキング・にほんブログ村へ

20160508日(日)16時02分

暑さに五月病…毎年恒例 GW明けの憂鬱

ここのところ、あずまきよひこの『よつばと!』(漫画)にかなりハマっている。

あたかもよつば中心に世界が回っているかのような見せ方がとても上手いんだよね。
全く奇をてらわない、よつばとよつばを取り巻く人々の日常を描いただけなのに、その中にしっかりとクスっと笑える要素が散りばめられている。

平成版の『サザエさん』(?)として、今後も長く続いて行って欲しいと思う。



――プリキュア見た後再び寝て、気付いたら正午だった(笑)。
既に昼間は夏の暑さだ(;´Д`)

明日(月曜)は授業がないから、僕のGW明けは火曜からだが、もう五月病気味…。
毎年のことながら、どうにかならないのかね…五月病って奴は。
ただでさえ今の時期から暑いのに、これじゃ本当に体が持たないわ。

今週水曜には、某社の面接もある。
GW前なら、まだ気楽に臨めたけど、GW明けに面接はきつい(-_-;)
日程選べたし、もっと考えるんだった…。


――15歳の頃、非常に荒れていて入院した時から7年間、自分のストレスをいかにコントロールするか、模索し続けてきたけども、未だによくわからない。
結局、自分のたぎるような感情を、無理やり押さえ(抑え)つけるしかないんだよね。

自画自賛でも何でもなく、事実として言うが、僕には能力があるし、そこそこのコミュニケーション力もある。
ただ障害があるが故に、ストレスのコントロールが健常者よりも難しく、また、ストレスを溜めやすい所が、社会で生きて行く上での隘路になっているだけ。

日本人らしく謙虚になれと言われても謙遜しろとか言われても、僕には能力も一定のコミュニケーション力もある!!これは譲れないし、事実だ。

それなのに、障害の特性による感情コントロールの難しい所が解決できないために、僕はかなり損をしている。
そこそこ信頼を置かれていた人に、それだけで軽蔑されたことも、実際に過去にあったからね。
障害のことなど簡単に理解されるものじゃないけど、少なくともみんなしっかり見ているんだろう。「白璧の微瑕」はね。


曲肱の楽しみ以上を望んではならないかもしれないが、僕だってやっぱりこれからも、うーんと幸せに生きて行きたいよ。
それは僕次第だけれども、世の中の流れにいかに乗っていけるか、本音と建前で自分を取り繕い、ストレスをコントロールしていけるか。
誰にとっても難しいテーマだが、僕にとっては人一倍難しい所があるのも事実。

せめて平々凡々な生活は送りたいけど……それすら難しいのも現実だね。



以上、ィヨロシク!!



DSC_0610.jpg 

DSC_0811.jpg
関連記事